※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、成長について相談です。寝返りは7ヶ月で、お座りは最近安定感が出てきた。はいはいや歩行について、皆さんの経験を聞きたいそうです。

生後9ヶ月の女の子です。
3ヶ月半の時に首がすわり、寝返りしたのは7ヶ月の頃でした。
今でも気分が乗らないときなどは寝返りしようとしません。
うつ伏せにしても嫌がりはしませんが、すぐ疲れるのかぺたっと床に顔をつけて(ちゃんと顔は横向きにしてます)しまいます。
ずりばい、はいはいまだしません。
お座りはここ1週間くらいで完全に腰がすわってきたのか安定感がでてきました。
ちょっと成長がゆっくりなのかな?と感じます。
皆さんの子供で同じようなお子さんでいつくらいからはいはいしたり、掴まり立ちしたり、歩いたりしましたか?
回答おまちしてます。

コメント

ちっち

長男が遅めで、お座り9ヶ月でした(^^;;
はいはいはハッキリ覚えてませんが、掴まり立ち11ヶ月、一人歩き1歳2ヶ月でした!

• まり

まり

回答ありがとうございます🙆
    娘もあと2ヶ月で掴まり立ちしてくれますかね...笑
    はやく動く姿が見たくてうずうずします😂

• 4月9日

回答ではなく、ごめんなさい(。>д<)
うちも9ヶ月いますが
6ヶ月で首が座ったくらいしか発達してません😅
離乳食も6ヶ月レベルみたいだし

病院、保健師さん、保育士さん
どの発達を診ても言われるのは「背筋が弱いからうつ伏せにするように」です。
保育園では、タオル使ってうつ伏せにしてもらっているようです

とにかく、うつ伏せが大事らしいです!

回答ではなく、ごめんなさい(。>д<)

• まり

まり

うつ伏せにしてあげるのがいいんですね✨
    さっそくしてみます😊

• 4月9日
( ´тωт` )

うちは首すわり3ヶ月、寝返り8ヶ月、腰座り6ヶ月です。
うつ伏せが嫌いで寝返りの前に寝返り返りを先にマスターしてました(座ってて前に倒れてうつ伏せ嫌だから必死に仰向けに戻ろうとしてました)💧
ここ2週間程でズリバイの様なものをし始めここ1週間で後ろに下がり……もう少しでハイハイが出来るかな?くらいです💧
ちなみにつかまり立ちは既にしてます💧
歩行器に乗せてる事もあり足腰が強く最近ではハイハイより歩く練習を好んでます💧

• まり

まり

娘も寝返りより先に寝返り返りしました。
    掴まり立ちの方が先なんですね😄
    あたしも歩行器乗せてみようかな😀

• 4月9日
りさ   (´・ω・`)

9ヶ月になったばかりの男の子です☺

首すわり恐らく3ヶ月頃
寝返り4ヶ月(初めてその後数日やらなかった)
寝返り返り5ヶ月後半
お座り...まだちょっとゆらゆら
ずりばい8ヶ月半ばに少し前でた?レベルで今は気になるものがあれば頑張って向かっていってます

うちはお座りが他の子より遅めなんかなぁという印象で今でもうっかりすると転がってしまいます😩

• まり

まり

寝返りめんどくさいんですかねw
    娘もいつ転がるか分からないので授乳クッションを周りにおいてますよ🙆
    はやくちょこんとお座りした姿みたいですよね😊

• 4月9日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

寝返りも今では簡単にやってのけてますが当初は元気がある午前か泣けて怒れて力が入ってる夕方のみしかやりませんでした(笑)
    寝返りより寝返り返り出来てくれないと怒りだすので厄介ですよ😅

上手にお座りしてほしいですね💦
    先ほどゆらゆらしてたのか前に進みたかったのか目を離してたら顔面から絨毯にダイブして大泣きされてしまいました😭うしろにはクッションおいてたのにまさかの前に…😱です💦まりさんみたくぐるっと置いとくべきだった💦

• 4月9日
しのえもん

うちは首座り4ヶ月、寝返り8ヶ月、腰座り8ヶ月の終わり頃でした。
寝返り出来たのは8ヶ月でしたが、やっても1日1、2回だったのが最近ようやく頻繁にゴロゴロするようになってきて、ズリバイのようなもの(まだ後ろにしか進まず…)もやるようになりました。
昨日9ヶ月健診に行ったら先生が脇の下を掴んで抱っこして、足を床に着けさせようとしても脚を曲げたままで嫌がるので、「焦らなくてもいいけど、足を床につける練習をしてみてください」と言われました💧なのでつかまり立ちはまだまだ先になりそうです😓

• まり

まり

そのこそのこで違うんですね😄
    足を床に着ける練習って歩行器とかですかね?

• 4月9日
  • しのえもん

しのえもん

先生がやってたいたように、脇の下を掴んで持ち上げながら足を床に着地させる練習みたいです。1人で難しければパパと一緒にでもやってみて、と。
    足を床に着けることを慣れさせるのが目的なので、歩行器とかでもいいのかもしれませんね( ´﹀` )
    今通ってる小児科の先生は「ハイハイできなくても立って歩けるようになることが大事」という考えなのですが、私としてはハイハイしてる姿も見たいです(^_^;)

• 4月9日
うーたま☆+3👼

ウチも同じ感じでゆっくりだなぁと思ってます(´-ω-`;)
うちの場合はうつ伏せしても、何だか気に入らないみたいでギャン泣き。後追いも相まって、ハイハイ練習のためにうつ伏せにして少し離れて(これがダメみたい😂)声かけても「早く迎えに来てー!😡抱っこしてー!😭」とギャン泣き。困ってます😭
首も座り、寝返りも出来るのなら、あとは性格かな?という気もします😂
周りに興味深々になってチャレンジ精神があれば勝手にズリバイなり、なんなり覚えていくのかなー、と。。。
前の方もおっしゃっている通り、うつ伏せが大事だから、と私もアドバイスいただいた事あります!でも、あんまり嫌がる事しても嫌いになったら困るので程々に毎日練習してます(人´エ`*)

• まり

まり

寂しがり屋さんなんですね😊
    まあ、性格的な問題もありそうですね😆
    私も無理強いしないように程々にしていきます。

• 4月9日
ariel717

ほとんど同じでマイペース娘です☆

寝返り返りが最近やっと出来るようなりました(^^)すごくたまーに自ら寝返りしますがほぼしません。
おすわりさせたらずーっとその体制で一人遊びにしてます(笑)
ここ数日前に倒れられるようになりましたがうつ伏せでベチャってなったままです^_^;
つかまらせ立ちはできますがハイハイ、ズリバイもできないので立たせても足は出ません(^o^;
ハイハイしだしたら目が離せないけど早く待て待てー♡したいなぁと夢見てます(笑)

• まり

まり

本当、マイペースで少し困っちゃいますが😅
    早くおいかけっこしたいですね😀

• 4月9日
⭐みーにゃん⭐

9ヶ月になったばかりの男の子です。
首座り3ヶ月、4ヶ月で支えがあればお座りしてましたがまだぐらついてました。
5ヶ月で寝返り、6ヶ月で寝返り返りとずりばいしてて、7ヶ月でハイハイ、7ヶ月半で1度つかまり立ちしました。8ヶ月になってからは毎日つかまり立ちするようになりました。
寝返りからのお座りが上手になりました。
8ヶ月後半につたい歩きをするようになり9ヶ月になったらハイハイのスピードがアップして高速ハイハイするようになりました。今は行きたいとこにハイハイしてって戻ってきたりって感じです。少し進んでお座りしてこっちを見て進んでまた座り直してこっち向くってしぐさが可愛いです❤️笑