※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
家事・料理

7ヶ月の息子がいます。今月の26日で8ヵ月になりますが、いま7ヶ月の赤…

7ヶ月の息子がいます。
今月の26日で8ヵ月になりますが、
いま7ヶ月の赤ちゃんを育てているママさん
離乳食はどんなものあげてますか?
お粥だと何倍、野菜だとどのくらいの硬さ、
何を何種類あげているなど
詳しくお聞きしたいです😔!

ちなみに5ヶ月から離乳食を初め今は2回食です。
いつから3回食に変わるんでしょうか?

コメント

蘭子

3回食は9ヶ月からです✨

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😌

• 4月8日
たむ

もぐもぐに移行中です!
ご飯は7部粥をブレンダーで2.3秒つぶし、野菜は今日の仕込みからツブツブいりにします!
タンパク質は魚が嫌いでまだ豆腐しかあげられてなくて豆腐は茹でてつぶしてあげています。
野菜だとかぼちゃ、人参、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、さつまいもをランダムにあげています。
トマトは食べませんでしたが笑

裏ごししなくて楽ですが、固形は食べれないし硬さとか繊維とかよくわかりませんよね(>人<;)

• R.mama

R.mama

ありがとうございます😌!
    同じ感じでお魚、トマトは
    嫌いみたいで食べてくれません(笑)

難しいですよね😔💔
    もう歯は生え始めてますか?

• 4月8日
  • たむ

たむ

同じ方がいてよかったー(>人<;)
    お魚一口もたべないんですが、タンパク質はなにをあげてますか?

ちなみにうちのこバナナ、リンゴも嫌いです。ブロッコリーやほうれん草、キャベツが好きみたいで青虫ベビーとよんでます笑

歯は5ヶ月からはえていて、下前歯二本のみです笑

繊維の食材とか難しいですよね(>人<;)
    とりあえずまだもぐもぐ前半なので、裏ごししないブレンダーのみで野菜あげてみて少しずつみじん切りあげればいいのかなとおもってます。
    N.Oさんはどんな感じですか?

• 4月8日
  • R.mama

R.mama

お豆腐、ヨーグルトぐらいしか
    タンパク質あげてません🙌💦

草食だぁ😂青虫ベビー可愛い😂💓
    ミルクパンがゆあげてみたんですがうちのこ
    オエッてしちゃって😨
    パンが嫌なのか…難しい…

うちも最近やっと下2本生え始めてきました!
    歯がゆいのかカミカミしたがるんですが
    たむさんちはどうですか?

わたしもたむさんと全く同じ感じです😌!
    切り替えが難しいとゆーか
    何もかもが難しい(笑)

• 4月8日
  • たむ

たむ

お仲間さんがいてよかったー♡
    なんだかんだもぅ7.8カ月ですもんね。
    親が離乳食になれたころには、普通のごはんたべてる時期になりますね💦笑
    離乳食やらない人もいるし、昔は離乳食なんてなかったみたいなので一歳になったら普通にたべてるはず!笑とおもいました。

おー!すごい♡パン粥ってアレルギーでるからなんかあげる勇気なくて。
    お粥たべるなら無理してパンあげなくてもいい気がします!
    魚もきっとそうですよね!生臭いし。
    無理やりあげるとアレルギーになりやすいとかも本に書いてありました!!

うちの子はカミカミというか。。。食いついて離さないタイプでw
    食らいついたらはなさないんです。笑
    一応女のこなのになーとw
    3ヶ月ぐらいから、タオルを食いしばんでました笑

ごはん、野菜、タンパク質って単体であげてるんですが本みるとちゃんと料理されていて。。でもこんな料理してる時間ない!とおもい、電子レンジでお粥、野菜を解凍、豆腐をゆでて毎日おわってしまいます。
    N.Oさんは野菜のポタージュ、つみれ煮、なんとかのあんかけとかみたいに料理になってますかー?

• 4月8日
yu(*´ω`*)

うちはあと10日ほどで8ヶ月になります👶
もぐもぐが上手になってきたので、お粥は5倍粥をそのまま、野菜は2、3ミリくらいに細かく刻んでいます😋
固さは指で簡単に潰せるくらいまで茹でています💡

野菜は結構色々チャレンジしていて、
人参・じゃがいも・玉ねぎ・大根・そら豆・茄子・とうもろこし・かぼちゃ・キャベツ・里芋・トマト・ほうれん草・小松菜・白菜あたりを1回に2、3種類食べさせるようにしています🍴
たんぱく質は、豆乳・きな粉・高野豆腐・ヨーグルト・しらす・鯛・鶏ささみのいずれかを食べさせています😊
フルーツは苺かバナナが多いです🍓

3回食は9ヶ月~という目安みたいですが、その子の様子に合わせてあげる感じで良いみたいですよ🎵
私は『ステップ離乳食』というアプリで、ステップアップの目安が詳しく書いてあるのでそれを参考にしています🙋

★ぴよこ★

ご飯は7部がゆ、パンがゆはミルク200と煮詰めてそのままです(^-^)
今日ひきわりの納豆に挑戦しました!湯通しして与えましたがあまり好きでないみたい?でも食べてました(^-^)他は鶏肉のササミ、たら、しらす、豆腐でたんぱく質を
ほうれん草やチンゲンサイや人参、かぼちゃなどで、お野菜を食べさせてます(^-^)
鶏肉などはベビーフード使ってます。ベビーダノンヨーグルトが1番お気に入りのようです💓