※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お仕事

失業手当が終了し、時間が過ぎるのを待つ日々に飽きてきた専業主婦が、働くことを考えています。扶養内で働くか、外れて働くか迷っており、年間収入の影響も気になっています。

長くなりますが、いろいろ教えてください。

現在、専業主婦をしています。
というのも昨年に正社員で働いていた会社を辞め、旦那の扶養に入れてもらいながら、失業手当をもらっています。
その矢先、妊娠が発覚。
ハローワークに連絡しないと、失業手当の不正受給になってしまうので、心拍が確認できたら、連絡しようと思っていました。
が、流産となり、手術も無事終え、ハローワークには何も言わないまま、失業手当をいただいております。

その失業手当が今月が最後です。

そこで、悩んでいることなのですが、
正直、お金がなくて困っている!というわけではありませんが、私は嫁いできましたので、友達もいないし、毎日家で何するわけでもなく、時間が過ぎるのを待っています。
今はまだ手術を終えて間もないので、ゆっくりさせてもらっていますが、このまま毎日家で過ごすのは気が滅入ってしまいそうで、働きに出ようかと考えています。

でも、結婚し、1年で二度の流産。
赤ちゃんがほしい!という気持ちはめちゃくちゃあります。

①扶養範囲内でパートで働く
②扶養範囲内で派遣で働く
③扶養を外れて、フルタイムで働く
④扶養を外し、正社員で働く

この4つで悩んでいます。

扶養範囲内となれば、103万106万…の壁と言われるものが多々ありますが、結局のところ、年間いくらを超えてしまうと損してしまうのですか?

コメント

deleted user

流産お辛かったですね(*_*)
私も二回流産しているのでお気持ちわかります。

結婚して正職から契約だったりパートと働き方をかえてきました。失業保険もらっている間に2回目の流産をして、ちょうど給付期間いっぱいだったので気分転換も兼ねてパートを始めました。採用の際には流産直後なのと今後も妊娠を考えていることを伝え、ダメ元でしたが採用してもらい一年働いて妊娠して退職しました。

で、扶養の中で働くということなら、
旦那さんの職場の福利厚生にもよると思います。会社独自で配偶者手当てがあるところだと奥さんの収入によっては手当て貰えなかったりします。
うちは配偶者手当なんて手厚くないですが、住宅ローン減税で旦那の所得税は還付されますので、130万の範囲内でパートしてました。
106万の壁はmaimaiさんの働く先の会社の規模によりますし、パート仲間の人たちはみんな103万以内で働いている人が多かったですね。

  • *

    実は三度目なんですが、この一年で二度なっちゃいました😭
    流産する度、赤ちゃんがほしいという気持ちが強くて…

    やはり、現状を伝え、パートで働くのが、自分の体のことも考えいいのかもしれません。

    旦那の会社の配偶者手当は、高くはないですが、入籍するともらえてたので、私が正社員で働いていても、もらえていました💦
    ありがたいです!笑

    103万ですよね。。
    私の家は最寄駅から徒歩10分から15分ぐらいですが、都市部までは電車で10分です。
    家の近くで探すか、都市部で探すか、それも悩んでるんです😅

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございました☺
    下にコメントしちゃいました。

    • 4月7日
ままり

うまく説明できずにすみません。
時給が900くらいならフルで働かずに週3五時間とかのパートが一番ですよ。
って言いたかったです。
1000なら時短の暇つぶし程度のパートが一番です。

時給1300以上なら派遣でもいいと思います。

ただ、子供欲しいならパートがいいかと思います。
流産辛いですね;_;
派遣だとフルだから出勤に融通効かないし、まずは体が一番なのでゆっくりマイペースにできることから始めてみてはいかがでしょうか
maimaiさんも都内ですか?
なら派遣なら何歳からでも働けますし、(今まで働いた派遣先全て50代とかもたくさんいました)パートも五万とありますし、わたしならクリスマスとかバレンタインの短期のパートにします。
体大事にしてください

deleted user

そうだったんですね💦
お気持ちわかるなんて簡単に言っちゃってすみません😢⤵️⤵️

正社員で働いていても配偶者手当貰えたんですね!うちは手当自体ないのでうらやましいです!

家の近くでも選択肢があるなら、近い方がやっぱりいいんじゃないでかねぇ。業種にもよりますけど、近所の人に顔合わせるのが嫌だなーとか思えば少し離れた方が気が楽かもしれないですけどね。

失業給付貰ってる間は暇で仕方ないと贅沢なこと思ってましたが、流産した時には仕事を始めて、人と話したり忙しくしてた方が私にはちょうどよかったです。

心と体をゆっくり休めて、よい職場に巡り会えますように🎆

ママリ

私と状況が少し似ています¨̮
正社員で働いてましたが、結婚し少しして妊娠の為に退職しました。
が、流産してしまいしばらく家に引きこもっていました。
その後旦那さんの地元に引っ越しし、友達もほとんどいません( •́⍛︎•̀ )
少し土地にも慣れたので再就職手当をもらい、扶養外で派遣を始めましたが妊娠がわかりつわりがひどくて辞めました。
赤ちゃんは途中まで順調でしたが、また流産になってしまい、後期流産だったので普通に出産しました。
残りの失業手当を貰い終わった所です。
家にいてもやる事もないし、扶養内でパートに出ることにしました。

私も結婚して1年ですが、子供が欲しいと思っています。
早く妊娠したいと思っているので、フルで働くのは辞めて、気分転換程度に働く予定です。

赤ちゃんができた時の為に、無理のない職場が良いと思います•̑‧̮•̑