※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の娘を保育園に預けたが、泣かずに過ごしている。泣かないことに少し不安を感じている。泣かない子の経験を共有したい。

1歳8ヵ月の娘がいます。慣らし保育3日で終了し、4日目から1日中預かってもらい今日で5日目でした。
短時間の一時保育を利用したことはあったんですが、保育園に預けるのは初めてです!

よく「泣くのは当たり前」「最初に泣く子の方が慣れるのが早い」「泣かない方が問題」と聞いてたんですが、うちの子全然泣きませんでした…。
お迎え行っても少し嬉しそうにはしてましたが、いつも通りって感じで。
食欲もあるし夜もぐっすり寝て夜泣きもなく、いつも通りです。

小規模保育園なので先生がたくさん構ってくれてるみたいなので、それで安心してるのかな?と前向きに考えてましたが、「泣かない方が問題」と聞いたことについても少し気になってます。
うちの子も全然泣かなかったよ!って方いませんか?

コメント

元々人懐っこい性格なんですかね?😊
うちはまだ小さいし後追い真っ最中のため預ける時は泣きますが、園では慣れてきてギャン泣きはあまりしてないです。
お外だと緊張していい子にしてるのかも?笑
対応力があって、全然いいと思います😄

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    あ、でもたしかに今のところ「人見知りしないんだねー!」と言われ続けてます!
    授乳してた頃とか、少し前に一時保育に預けた時はわたしがいないと狂ったように泣いてたんですが😭
    泣かないとちょっと寂しいです💔

• 4月7日

退会ユーザー

その時の気分ってのもあると思います(^^)
    これからどうしてもママじゃなきゃ嫌だーってなる事もあるかもしれませんし😄
    でも、園がそれだけ楽しいのかもしれませんね😊

• 4月7日
  • しまじろう

しまじろう

多分新しいお友達&新しいオモチャもあって新鮮で楽しいのかもです!
    そのうち飽きてきたら泣く日もあるかもですよね~💦

• 4月7日
ちは

うちも月曜日から1日中預けてますが
初日から泣きませんでしたよ!
昨日は初めて少し泣きましたが
今日も全然泣かなかったですよ😅
むしろ自分の足でスタスタ部屋に行っちゃいます😅

• しまじろう

しまじろう

うちも今朝、車おりたらスタスタ玄関に向かってって、靴脱いで先生に御挨拶したらそのままスタスタ部屋に入っていきましたー!泣
    ママにバイバイくらいしてくれよと寂しくなりました(笑)
    でも同じくらいたくましいお子さんがいて安心しました♡

• 4月7日
  • ちは

ちは

めっちゃ気持ちわかります!笑
    後ろ髪引かれる思いをする予定だったんですけどね😅笑
    上の方のコメント読ませてもらいましたけど
    うちの子も人見知りしないんです😅
    私も同じでような子がいて安心しました✨

• 4月7日
  • しまじろう

しまじろう

そうそう、ほんとそうです!笑
    泣くんだろうなぁ…どうやってお別れしたらいいのかな?笑顔でサッと行く?見てない隙にそーっと??とか色々考えてたのに(笑)
    やっぱり人見知りしない子は馴染むのも早いんですかね?!そこ関係ありそうですよね✨

• 4月8日
  • ちは

ちは

関係あるかもですね✨

私は毎日保育園で楽しく過ごしてるんだろなーって思ってます😌💞
    ママー😭😭って泣かれるよりいいですよ👐🏻😊

• 4月8日
べる

保育士をしていますが、泣かない子も全然いますよ!なので、心配しなくて大丈夫だと思います。もしかしたら、数ヶ月後とかに泣いてしまったりするかもしれませんが、すぐに落ち着くので大丈夫ですよ!

• しまじろう

しまじろう

数ヶ月後にくることもあるんですね?!
    でも心配いらないと言ってもらえてホッとしました♡
    あまりにも保育園になじんでるから、家より保育園の方が快適なのか…?ママより先生の方が好きなのか…?と自信なくしてました(笑)

• 4月7日
  • べる

べる

そんなにはやく保育園になじめるなんて凄い事ですし、お子さんもきっと毎日ものすごく頑張ってると思うので、誉めてあげてください!

• 4月7日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!!
    そうですね、寂しいとか言ってないでたくさん褒めてあげようとおもいます♡

• 4月8日