※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi✡✡
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻くそについて心配です。綿棒で取るのが怖いのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?息が詰まる可能性はありますか?

いつもお世話になります☆
今日で生後一週間になる子を
育てている新米ママなのですが
赤ちゃんの少し奥のほうに
鼻くそがたまっていて
息がしずらそうでたまにスースーと
息がいってます....
奥のほうにあるので綿棒で取るのもこわくて...
ほっとけばいつか取れるものなんですか?
それとも蓄積されて息が出来なくなるなど
ありますか?

コメント

ポコぽこ

泣いた時などにすぽっ!と出てくる時ありますよー!
うちも一人目の時は怖くて取れなかったんですが...
2人目の子は新生児の頃からバンバンとってます!笑
細い赤ちゃん用の綿棒で狙いを定めて!

産院の助産師さんたちは
ティッシュでこよりを作ってこちょこちょしてました(*´`*)

くーちまゆ

うちもよく鼻くそがたまって、スースー音がして寝ている時はいびきをかいたりもします(;´Д`A

初めの頃は赤ちゃん用の綿棒で取るようにしていましたが奥に押し込んでしまったことがあり、それからは無理に取らないようにしてます。
ウチの子は泣いたりクシャミをしたりした後に見たら少しずつ手前に出てきていることも多いので、その時慎重に綿棒で取ります。
綿棒で取れそうな場所にあるときだけこまめに取ってあげるようにしてます(*^^*)

空色のーと

綿棒か、赤ちゃんのケアセットにピンセットみたいのがあるので、それで摘んで取るのもありですよ(*^^*)

小さいうちは、ホントよく鼻詰まってますよね!

ぽにょ

うちの息子も鼻くそしょっちゅうでした(笑)
両方詰まってなければ大丈夫だと思いますが、やっぱり気になりますよね。

クシャミなどで自然に出てきてくれることもありますが…
綿棒だと逆に奥に入ってしまいやすいので、ベビー用のピンセットがオススメですよ!
手前の方なら簡単に取れるので、ママもスッキリしますよ〜(^_^)

むmama

ガーゼをお湯に付けて絞り、鼻の頭に当てたりお風呂に入った時に温めてからだと綿棒で取りやすくなりますよ(^ω^)

mi✡✡

コメントありがとうございます✩
まとめてのお返事すみません...

結構鼻くそ手強いですね😫(笑)
先ほど手前にきたやつと
くしゃみで出てきたやつを
綿棒でとりました!
少しは楽になったみたいですが
まだ奥のほうにやつらは
いるみたいです💦(笑)

とりあえずは息できてるみたいなので
今後もよく鼻チェックをして
取れるときに取っていきたいと思います!