※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
妊娠・出産

初回妊婦健診で多くの検査があることに驚いています。検査にかかる時間や痛みについて不安があります。皆さんの経験を聞きたいです。

こんにちは *ˊᵕˋ*
現在妊娠11週の妊婦です。妊娠は初めてです。

来週の初回妊婦健診で

貧血・梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV・血液型・血糖・風疹抗体・不規則抗体・子宮頚部がん検査・クラミジア検査

を行うと説明がありました。
1日でこんなに沢山検査する事に驚いたのですが、時間は大体どのくらいかかるのでしょうか?

また、お恥ずかしながら痛みや、血を見ることに弱く、以前した血液検査では採血後に血圧がものすごく下がってしまい倒れ、運ばれました。妊娠前に受けた子宮がん検診では痛みで気分が悪くなり、車の運転が出来ず駐車場で2時間ほど横になる始末で……(;´ω`)

避けては通れぬ道なので、頑張りますが、覚悟を決めて検診に行きたいので、皆さんの時はどうだったか参考までに教えて頂けると励みになります。

よろしくお願いします…!

コメント

a

そんなに時間かからなかったですよー!
検査が多いわりに早く終わりました😊
いつもの健診とたいして変わらなかったかな?
血は3本取りましたよ😱

• nico.

nico.

回答ありがとうございます✩

さ…3本もとるんですね。
    検診の日まで時間があるので今から覚悟を決めたいと思います…!

• 4月7日
リカ

こんにちは✨😃❗
私も採血には弱いので、前もって看護師さんに横になって採血しつくださいってお願いしてました。
でも、1日でそんなに検査してくれるんですね🎵
私は35歳をこえていたので、血糖値の検査もあって、甘い炭酸水のようなのを二本飲んで時間後とに採血して…2時間ぐらい病院にいて…💧あれは検査の中でも大変でした…💧
でも検査の結果で、何にたいして免疫があるかどうか分かるので、やってよかったですよ😉
私、風疹には倍以上の免疫があることに🔰知りました😆
自分の為にも赤ちゃんの為にも頑張ってください❗

• nico.

nico.

他の方の回答も読んで、横になって採決してもらえるよう、お願いしてみようと思います。2時間……妊娠初期には辛い時間ですね(T_T)

確かに何に対して免疫があるのかなんて今まで知らなかったので、それらが知れるのは良い機会かもしれません✩

がんばります(*´ω`*)♪

• 4月7日
  • リカ

リカ

頑張ってください~🎵
    無理しないようにしてくださいね😊

• 4月7日
ginchan

子宮ガンは内診のついでにしました。その他は採血だけなんで直ぐにおわりましたよ😸

• nico.

nico.

一つ一つに検査があるわけではなく、採血した血液から調べるみたいですね…!
    すぐに終わるみたいで安心しました(*´ω`*)

• 4月7日
みきたろう

一気に1回で検査は珍しい気がします∑(゚Д゚)でも逆に言えば1回で全部やってもらえるのはありがたい気もします!
私も血がこわくてフラフラ&毎回目がザーッてなって倒れるのであらかじめその旨を伝えました。病室を用意してもらいベッドで横になった状態で採血してもらえましたよ!!何かあってはいけないので早めに伝えたら対応してもらえると思います!!
頑張りましょう(*⁰▿⁰*)

• nico.

nico.

一気にするのは珍しいんですね…!
    確かに一度で終わるのなら覚悟も一度で済むので楽な気もします(;´ω`)

採血前に伝えてみようと思います!
    経験談、ありがとうございました(*´ω`*)♪

• 4月7日
  • みきたろう

みきたろう

いえいえ(*⁰▿⁰*)お互い頑張りましょう!

• 4月7日
ばっち~ママ

時間はさほどかからないですよ!
ほとんどが採血だと思います!
前回倒れた経緯を話せば横になった
状態で採血してくれると思いますよ!

• nico.

nico.

ほとんどが採血ならそんなに長時間では無さそうですね…!以前、倒れたのが同じ産婦人科なので、採血前にお話してみようと思います(*´ω`*)♪

• 4月7日
Sa

時間はかかりませんでしたが
四本も血を抜かれてつわりがひどかったので
貧血になりました😭😭

• nico.

nico.

多くの妊婦さんが悪阻を経験中の辛い時期に、この量の検査は大変ですよね(T_T)

私も貧血にならぬよう気をつけます…!

• 4月7日
  • Sa

Sa

気をつけて下さい(T_T)!!
    気持ち悪くなったらすぐに言った方がいいですよ😭!

• 4月7日
ゆか

私は血8本分とりましたよ!