※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
ココロ・悩み

生活保護の申請について、役所で手続きをしなければならないか、書類提出はスムーズにできるか、離婚していないと手続きが遅れる理由は旦那の忙しさによるものです。


画像を見てください🙇

生活保護についての質問なのですが、これって本当ですか?

申請するには役所行かないとですよね?

すんなり書類出してくれるのでしょうか...

生活保護の申請に行ったら、まだ離婚してないので「離婚したほうが手続きが早く進む」とやんわり断られてます...

離婚してない理由は旦那が忙しいと離婚届を書いてくれないからです💦

コメント

史織

続きです
回答よろしくお願いします😣🙇

deleted user

私の知り合いが身体上の都合で働けず生活保護で暮らしてます。
生活保護は、書類出してすぐOKということでなく、1〜2ヶ月の審査期間を要します。
親と同居ということですが、主さんの親は仕事されていますか?
親の収入によって保護費が減額されたり、親の収入から市役所へ所定の額を徴収されたりしますよ。

  • 史織

    史織

    親も生活保護を受けています

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら、役所に行って、離婚は成立していないが旦那とは別居中で、親と同居を始めているということを説明してみたらいいと思います^ ^

    全て説明し、書類をすんなり出す、出さないは、役所の判断になりますし、結構、地域ごとに対応の仕方が違うと聞きますよ(*_*)
    例えば、○○市は話を聞いてくれるけど、△△市はあまり聞いてくれないとか、、、。

    • 4月7日
  • 史織

    史織

    また役所行ってみます
    私が住んでるところはあまり聞いてくれなさそうです...
    ありがとうございます

    • 4月7日
deleted user

質問の趣旨とは異なりますが、今どこの産院で健診受けられてるのか分かりませんが、生活保護を受けると出産先の病院は自分の望む所にできませんがそれはご存知ですか?

  • 史織

    史織

    知ってます
    他の理由でその病院に転院予定です

    • 4月7日
NANA

こんにちは(^_^)
この文面はどこからの情報ですか?
生活保護というのは、一緒に同居している人が働いている収入で違います。
後、基本的には離婚をされていないとご主人の扶養ということになりますが、例えばDVやご主人が出て行かれて収入を持つことが出来ないなどの事情で変わり生活保護を受けることも出来ます。

  • 史織

    史織

    知恵袋です
    今は親と同居しています
    私も働いてないです

    • 4月7日
  • NANA

    NANA

    同居していたら生活保護は難しいと聞きますね!

    • 4月7日
  • 史織

    史織

    親が生活保護受けてても難しいのですかね…
    ありがとうございます

    • 4月7日
元気っ子♡

親と同居しても生活保護って貰えるんですか?
親も働いておらず生活保護を貰っているって事ですか?
仮にそうだとして、
貯金もなく、シングルになって、生活保護をもらう前提で子供を産むのですか?

  • 史織

    史織

    そうなってしまいますね

    • 4月7日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    価値観が違い過ぎてすみません。
    親も生活保護。自分も生活保護で子供を産む感覚が分かりません。今後もっと子供にお金がかかりますし、働く意思のない人に受給され、本当に必要な人に回っていない現状はどうなのか疑問に思います。
    現状、妊娠もされ経済的に下ろす事も考えていないのでしたら、産後働けるようになれば働いて貰いたいものです。

    • 4月8日
  • 史織

    史織

    今は本当に必要ですよ
    出産後は働きます

    • 4月8日
えいえいおー!

旦那さんが離婚してくれないなら、生活保護はなかなか難しいですが…
お住まいの地域は母子寮というものはありますか??
離婚してなくても、もしDVとかが原因であれば保護してくれますよ(><)
そこで必ず生活保護の申請はできると思います。
生活支援課の人はなかなか相談にのってくれないので
私の地域ではこども家庭支援課でお腹の子供と共に行き場所がないと行ったら相談のってくれましたよ!

  • 史織

    史織

    やっぱり難しいですよね...
    母子生活支援施設、ですよね?それならあるみたいです
    DVといっても暴力ではなく言葉によるものとお金のものになってしまいますが、それだと保護してもらえませんよね…💦
    こども家庭支援課というところがあるのですね、相談してみます
    ありがとうございます🙇

    • 4月8日
  • えいえいおー!

    えいえいおー!

    そうです、母子生活支援施設です!
    モラハラで、殺すとか殺害予告みたいなのがあれば対象になると思いますよ。

    妊娠中にこの先の生活不安になりますよね…。お身体大事にしてください。

    • 4月8日
  • 史織

    史織

    そうなんですね
    対象になるかわかりませんが相談してみます
    本当に不安です...
    ありがとうございます

    • 4月8日
deleted user

史織さん働かないのですか?
親も働かず自分も働かず
生活保護もらえるからお金ないけど、
産んじゃえ!は無責任ではないですか?
子供が可哀想です。

経済的に育てられないなら生活保護を貰う事より下ろす事を考えてはどうですか?

真面目に働いてる人が損をして、
あなた達親子みたいに働かない人が
楽をする世の中おかしいです。
生活保護制度がなくなれば良いのに。

  • 史織

    史織

    派遣で働くことにしました。
    結局受けれないみたいなので。
    おろすことは考えてないです。
    殺すことに変わりないと思ってますので。
    言いたい事わかりますけど不正受給ってわけじゃないですよ。
    本当に困ってる人が肩身の狭い思いしないで助かる世の中になればいいですよね。

    • 4月15日