※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
家族・旦那

本当にバカな話で呆れると思いますが、結婚しているとき夫と喧嘩をし、…

本当にバカな話で呆れると思いますが、結婚しているとき夫と喧嘩をし、夫は感情的になりもうお前の顔なんか見たくないし出て行けよ!と言い離婚届を書いてきました。離婚届は前に夫が浮気した時に突きつけたもので私の方は書いてありました。それで、離婚届を書いて渡して来てどうせお前は出さないんだろ?経済力もないし無理だよなー笑と挑発してきたので私も我慢していた怒りが爆発しそうになりそれは抑えながらわかったと言いすぐに市役所に提出し受理されました。子供の将来のことやこれからのことを話せていなかったので、離婚届を提出後も同じところに住んでいて子供の将来のことなどを話し合っていますが、夫が離婚届をまさか提出するなんて思ってもいなかった…俺が感情的になって書いたのが間違いだった…と言ってきました。私も感情的になりすぐに提出してしまってもっと子供のことを考えられなかったのかと自分で自分が嫌になります

今の所話し合いで元夫は
離婚を取り消したいのは山々だけど、もう提出してしまい受理されてしまったからには離婚取り消しの調停や婚姻届をもう一度出すのは考えられない。
生活費などは今まで通り自分が持つし、私がいいのであれば今のところに住んでいてもらって構わない。
基本的に子供大好き夫だったので、その方が別れて別に暮らすより子供にも会えるしパパだと認識してくれるだろうし育児もするし、シングルの家庭にするよりは子供のためにも私のためにもなると思う。

離婚はしているけど一緒に住んでるって変ですよね…それなら離婚するなって話ですよね…でも離婚届は出してしまったら取り戻せないと聞いたので手続きを進めました。
私は子供のためにも、今は10ヶ月ですがもっと大きくなってから不自由を感じさせないように、一緒に暮らして今まで通りやって行くならもう一度籍を入れた方がいいと思ってます。

本当にあの時もう少し冷静になれてればと二人とも反省するばかりです…どうするのが良いのか自分ではわかりません…厳しい意見でも良いのでみなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

コメント

ぺこりん

はたから見たら偽装離婚?!と思われかねないですね😂
もう一度籍を入れられたらどうでしょうか??その際に、誓約書など書くといいと思いますよ!!

子供さんの為にも、頑張ってくださいね🤗

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます。私はもう一度しっかり話し合いお互いもう二度と感情的にこんなことはしないことや子供のことを第一に考えることを約束して籍を入れたいと思っているのですが、元夫のほうが自分は変われるかわからないしまた繰り返したらと思うと怖いし離婚届や婚姻届は軽く出すものではないとわかったから婚姻届は出せないと言われました。
    それなのに一緒に生活してってどういう関係でいいのか私にはよくわからなくてこの先の生活が不安です…

    • 4月7日
deleted user

特に母子家庭として特別な手当てを受けていないなら、そういう形での家庭もアリなのかな?と思います。
お子さんが大きくなったときにどう感じるかは分かりませんが…💦

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます。
    何か籍を入れるのと入れないのではこの先子供が成長するにつれて不自由なことがたくさん出てくるのでしょうか…それが一番私は気がかりなのです…自分でしたことなので自分のことはどうでもいいですが、私がしたことで子供に悲しい思いをさせたらと…

    • 4月7日
こっちゃん🌸

子供の先のことをおもってまた籍を入れた方がいいと思って反省しているのに
なぜ離婚取り消しの調停や、婚姻届をもう一度出すのは考えられないのですか?

矛盾してるような気がします。

それと別件ですが
私は離婚し母子手当をもらっていますが
それが役所にばれると
これまで振り込まれたであろう母子手当を
全額請求されますよ。

また一緒に頑張っていくつもりであれば
どうするのがいいかなんて1つしかないと思います。
また婚姻届けを出してはどうですか?

子供の先のことを考えて反省してるんですよね?
なのにその判断にならないのが少し疑問です。、

  • こっちゃん🌸

    こっちゃん🌸

    母子手当の件はもらっているのであればの話です。
    言葉足らずですみません😓

    • 4月7日
  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます。
    私はもう一度婚姻届を出すのが一番良いと思い元夫に伝えているのですが、一番上に回答してくれたぺこりんさんに返信した内容を見てくれるとわかるかと思いますが元夫が同意してくれません…

    母子手当は私はもう一度籍を入れられたらと思っていたのでまだ手続きも何もしていません。こっちゃんさんが仰るような、不正受給として認識されることもあると思ったのでハッキリと別に住み養育費などのことも決まってからにしようと思っていました。

    • 4月7日
  • こっちゃん🌸

    こっちゃん🌸

    そういうことなのですね😓
    私だったらの回答になってしまうのですが
    それなら
    私だったら元夫さんとは離れるとおもいます。
    そして母子手当をもらうと思います。
    きもちがあればお付き合いとして関わるのもアリだとはおもいますが
    家族としてそんな中途半端なひとを
    こどものパパだと認識させたくないので…

    すみません、私のおもったことなので…

    本当に子供とムーミン0624さんのことを
    守りたいのであれば
    籍を入れることも拒否しないとおもいます

    • 4月7日
  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    私も文章が下手でうまく伝えられず、申し訳ありません(T_T)
    ありがとうございます!離れる選択肢もアリですよね。元夫も離婚届を書いたのはすごく後悔していて離婚するつもりは全くなかったと言っているのに籍は入れてくれないで考えてることがよくわかりません…
    私には思いつかなかった考え方での回答でとても参考になりました。ありがとうございます!

    • 4月7日
  • こっちゃん🌸

    こっちゃん🌸

    どうなろうとも
    頑張ってください(^_^)

    • 4月7日
deleted user

きつい言い方になりますが、
感情的でもお互いその行動は本当にあり得ないです…
子供さんもいらっしゃるのにそんな簡単に離婚してしまうなんて。
旦那様戻る気ないように思います…今はパパでも新しい女ができると出て行けと豹変しそうです。
もう受理された事なので後戻りはできないですが、お子さんの為に頑張ってください。

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます。私が未熟すぎました。母親になりきれてないのですかね…私が子供のためを考えて、元夫が何を言ってこようと我慢していればよかったのに…

    やはり戻る気はないように思いますよね。もう二人の籍の話はいいにしても子供のことをこれからどうするのかしっかり話し合っていかなければいけませんね。

    • 4月7日
たまひよ

うーん、もう起きてしまったことは仕方ないですが。。。

再度籍を入れることを受け入れようとしない旦那さま。
随分身勝手ですね、、、

お互い反省しているものの、
ご主人はかなり身軽になったと思いますよ?

生活費も持つし、いままでと変わらない生活。子供好きなパパ。

でもやっぱり離婚した事実はずーっと変わらないし、口約束だけで責任もないです。

良い時だけいっしょにいて、
たまに喧嘩したらもう”家族じゃないから”と突っぱねられそうです。

ご主人の行動をもっと反省させるためには1度切り替えて、離れて暮らした方が良いです。その方が家族がいないことを本当に反省する機会になるからです。

結局いまは別れたけど前と変わらず生活してるし、何かあったらすでに別れてるんだから離れるのも楽だし。その保険になるし、と思ってると思います〜

ヒロとも

お互い怒りを少し耐えられたら良かったですね(;´Д`)
でも分かります、怒ってる時は感情のコントロールがきかないですよね。
私も何度、離婚届書いてやる!!!と思ったか。。。

ムーミン0624さんと旦那様は今は冷静でおられるようなのでとりあえず生活してみて毎日を共にして喧嘩もあるだろうし、笑い合う事もあるだろうし、自然な流れで婚姻届をもう1度出すタイミングがやってくるのではないでしょうか(●´ω`●)
離婚しても苗字戻さなくても良いですよね?特に周りに離婚しました、とか言う必要もないのかも(*´ω`*)
頑張ってください!子供さんもついてます♡

2888

ムーミン0624さんは旦那さんの事、愛してるんですか?

メイ

とりあえず名字はそのまま旦那の名字名乗ることって出来ないんですかね?あなたもお子さんも。
知り合いが旦那の勝手な借金で離婚しましたが一緒に住んでましたよ
でもある日旦那は急に他の女を連れてきてこの人と結婚したいから出て行くと出て行き再婚してました。一緒に住んでても独身ではあるので浮気だとか言えないんですよね
その辺含めてもう一度話した方がいいかと思います。

「家族・旦那」に関する質問