※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi☺️
妊娠・出産

妊娠9週で重い仕事を続けるか悩んでいます。出産前に働ける限界を知りたいです。周りに相談相手がいません。

今妊娠9週です。パートをいつまで続けようか悩んでいます!
福祉施設の給食です。100人くらいの食数を作っているので、やはり重い物を持ったりしています。でも、お金もそんなにないので出来たらギリギリまで働けたらなと考えているのですが、皆さんはどのくらいまで働きましたか?
出産2ヶ月前くらいにしようかなっと思い、社員の方に相談したら、お腹大きくなると下見えなくなったりするからねぇ、と言われて確かに危険だなっと思いました!周りに同じような職種の人もいなくて💦
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆう

100人を何人で回してますか?正社員2人とかで合計3〜4人ぐらいで回してるぐらいですかね???
私も厨房ですが1人目は切迫になり産休に入る予定の20日前から休みをもらって、2人目は産休になるギリギリまで働いてました◟̑◞̑

• Mi☺️

Mi☺️

回答ありがとうございます!
    社員が1人で、パートが3人で回してます。パートは時間でずらしていて、一人の時間もあります!
    パートなので産休とか手当てもないので辞めるのですが、社員の方もいつまで出来るかな~くらいで話が進まなくて💦
    ギリギリってどのくらいでした?

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

100人を4人だと妥当な人数回しですね(>_<)
    私はパートではなく社員なので基本的に、ほぼ動きっぱなしとかでしたが、それは個人個人ちがうので疲れ方とか体力とかも違うので何ともいえないところですが…
    ギリギリというのは法で決まってる休める期間になったらという感じです。
    ですが知り合いに出産する何日か前まで働いていた人もいますし…
    あと申し訳ないですが私の勘違いだったら、すみません💦産休はパートというか、みんなもらえるのではないのでしょうか?
    産休ではなく育休がもらえないということですか?

• 4月7日
  • Mi☺️

Mi☺️

社員の方に子供が出来たと話をしたら、もう辞めるっていう話が出てきたので、パートは産休も育休もないんだなっと思っていました。すみません(><)私産休、育休の制度とかあまり分からなくて💦
    私前ケーキ屋さんで長時間働いていたので、体力とか立ち仕事とかは馴れているのですが、妊娠して同じようには働くのは難しいなと想像しているので、いつまでかは様子みながらになってしまいますよね💦

• 4月7日
まめちゃんママ

私も1人目の時、病院の給食で働いてました❤️全部で500人〜でしたが、周りの方のサポートで産む前までやめないで〜と言われましたが、さすがに朝5時からの仕事、やむおえず重いものもったり...で、疲れてしまって7ヶ月でやめました‼️
他の人に自分の分の負担がいくのも、なんか申し訳なくて💦
滑ったりもしましたし、匂いが気持ち悪くなったりも...

• Mi☺️

Mi☺️

社員の方ももパートの方も皆さん女性で凄く気を遣って頂いているのですが、やはり重い物を持つ機会がどうしてもあります😞
    厨房は危険いっぱいですよね💦私も7ヶ月くらいにした方がいいかな~っと、少し考えていたところです!
    ありがとうございます✨

• 4月7日
Nami.

私もパートで特に産休などなく、ギリギリまで働きたかったので産前3週まで働きました❕💦
立ちっぱなしで脚立に乗って高いものを取ったり、しゃがんだり、、正直最後の方はさすがにしんどかったです😅
重いものも9ヶ月あたりから持つのしんどかったです💦
だいたいは周りの方が持たなくていいよとかサポートしてくれたので助かりました🙏💓
こればっかりは赤ちゃんとお母さんの体調次第なので、無理のないようにしてくださいね😊✨

• Mi☺️

Mi☺️

3週間前は凄いですね‼️お腹も大きいし、やっぱりしんどいですよね!私一番若いのに重たい物持って頂いていて、何だか申し訳ないです(笑)
    旦那さんにも無理しない程度にと言われているので、無理ない程度に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 4月7日
おしず

同じく福祉施設の厨房で
働いてました(^-^)
朝夜100.昼150食くらいでしたが
やっぱり何にしても重たいですよね(T ^ T)
周りの人にだいぶ助けてもらったので^ ^
調理とか切り込みとか盛り付けとかで…
なるべく負担のないものをさせてもらってました!
と言いつつも人手不足なので
なんでもしてましたが(TT)

産休入るまで厨房にも入ってましたが
たしかに足元には注意しないとですよね>_<
滑ったり…
私は大丈夫でしたが
みんながみんな大丈夫とも言えないし…
働き方を相談してみないとですね(^-^)

• Mi☺️

Mi☺️

私も皆さんに助けて頂きながら、今働いています。やはり人によってですよね😞!社員の方パートの方にも、また相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日
おってい

私は病院給食で働いていましたが8ヵ月に入ったときにやめました。
本当はぎりぎりまで働きたかったけど、やはりお腹大きいのは周りが気を使う感じがあって肩身は狭かったです。重いものは持てないですし、後ろ通る時気を使わせてるなーと(>_<。)調理台とかお腹の位置ですもんね(>_<。)

• Mi☺️

Mi☺️

お腹大きいと作業がやりずらいですよね!想像しながら今作業してると、きっと蛇口ひねるのでさえ大変かなっと、想像してます(笑)
    私も出来たら8ヶ月くらいと思って社員の方に言ってみたら、お腹大きいし大変だと思う!と言われてしまって💦そしたらせめて7ヶ月までは働きたい!とは思ってるんですけど、全然ギリギリじゃないなぁっと😂

• 4月7日
とみ

私は福祉施設で150人程の給食を作っています。8か月の終わりまで働いて、産休に入りました。鍋は小分けにして持ったり台車を使ったり工夫しながら働き、無理な所だけお願いしてやってもらいました。そのかわり自分の出来そうな仕事は率先してやりました。正直8時間立ち仕事で本当にキツイし、辛いです。周りの人の理解とサポートのお陰でなんとか産休までいけた感じです。
お腹の子が1番大切なので無理せず働けたらいいですね。

• Mi☺️

Mi☺️

私も皆さんに助けて頂きながら、今仕事してます!一番若いし、新入りだから仕事もまだまだだし、重たい物持てなかったりで、凄い申し訳ないと思ってます😭全員女性で出産を経験してる方なので、皆さん優しくアドバイスのしてくださいます!
    無理しない程度に頑張ります!また相談してみます!ありがとうございます✨

• 4月7日
しぶちゃ

みぃさんはじめまして♪
カフェのキッチンで働いてましたが、同じく重いものを運んだり高いところにあるものを取ったりしてました。
ギリギリまで働くつもりでしたが、21wの頃に切迫流産の診断を受けて今は自宅で安静にしています。
1日中立ち仕事でお腹が張っても休憩できなかったので、よくなかったなーと今、思います(-_-;)
通院や入院などになったら母体にも家計にもストレスになりますし、ご自身の体調と相談しながらがいいと思いますよ(^^)

• Mi☺️

Mi☺️

初めまして😄!回答ありがとうございます!
    切迫早産になってしまったんですね💦お体大丈夫ですか?
    確かに頑張りすぎて体壊してしまったら、大変ですよね😱無理しないで働ける所がどこまでなのか、様子をみながら一緒に働いてる皆さんに相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月7日
ねね

パートでも産休貰えますけど…
ギリギリまで働くつもりでいるのでしたら産休貰わないと損じゃないですか?
育休はダメかもしれないですけど、産休は貰えるはずですよ!