※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにまゅ
子育て・グッズ

男の子の離乳食開始時期について義母との意見の違いがあり、義母は早めに味噌汁の上澄みを飲ませるべきだと主張しているが、本人は遅すぎると思っている。飲ませても大丈夫か不安がある。

21日で2ヶ月になる男の子がいます😄💠

離乳食の開始時期って5ヶ月過ぎて、その子の様子をみつつ始めるものと私は思っているのですが…
義母が最近やたらと「そろそろ味噌汁の上澄みを飲ませていかなきゃ。昔から子供はそう育ててきてるのよ!」と言ってきます。離乳食の開始時期が5ヶ月というのも遅くない?!とビックリされるくらいです😅😅
私の意見を優先してくれるので見送ってくれてはいますが、1日置きくらいに話題であがります😣💦
味噌汁の上澄みってもう飲ませても大丈夫なんでしょうか?
まだダメなんじゃないかな〜と私は思うのですが、今のやり方の通りやっても丈夫に育たないよ〜なんて言われたりもするので😅💦

コメント

ありすひめ

離乳食はだいたい5ヶ月すぎからスタートです!まだ2ヶ月の赤ちゃんに離乳食は必要ないです(°_°)!

ekka☆'*;

昔はミルクの成分が今ほどしっかりしていなかったので、果汁などをあげて栄養を補充していたのです。
今はミルクでも母乳でもしっかり栄養がとれることがわかったので、5ヵ月から6ヵ月のうちに始めるようになっています。
なぜ、5ヵ月からかというと、消化器官が発達してくることと、母乳からもらえる栄養素が足りなくなってくるからだそうです。

サクラ

私達の親の世代は離乳食早かったそうですよ😅
麦茶とか白湯ならともかく、味噌汁の上澄みは必要ないと思います。
離乳食始まっても調味料はしばらく使いませんし。

えりりりり*

昔の常識は非常識です〜σ(^_^;)‼︎
まだお味噌汁の上澄みもダメです‼︎
大豆アレルギーだったら、大変なことになりますよ(இɷஇ)
おっしゃる通り、五ヶ月以降からお子さんの様子みながら、最初はお粥からのスタートです☆
お味噌汁などアレルゲン物質は一通りお野菜などを食べさせた後の方がいいと思います。

ピンクちゃん

いやいやまだ早すぎですよ💦たにまゅさんが思ってることが当たりですよ💗大体5ヶ月入ってからまずは10倍粥からあげていくって感じですよ〜まだまだ未熟なので今味ついたのとかあげたら胃とかに負担かかり赤ちゃんが辛い思いしますので💦なんで5ヶ月入ってからに💗義母には分かってもらいたいとこですね💦

∞まぁみん∞

まだですよ。
味噌汁の上澄みなんてダメですよ。
離乳食開始でも、最初は重湯でもいいくらいですから。
5ヶ月まで待ってくださいね。
離乳食は遅いほどいいとは言われてるくらいですので早く始めてメリットはないはずなので。
何か育児書とか見せてみたらどうですか?
ネットだと信用されないかもしれないので。
それで説明してわかってもらうしかないかもしれませんね。

3人のママ

まだ早いですよ(¯―¯٥)
お茶や白湯なら
いいですが…
まだ消化機能も未熟だし
05ヶ月くらいからですね!
うちのお義母さんも
あれこれ言ってきますが
ほっといてほしいです(¯―¯٥)

あまり早く始めるとまだ消化器官が弱いので下痢なったりアレルギー出やすくなるそうです
私も義父からことあるごとに果汁やらんでいいんかって言われますが断ってます
いまのやり方で過保護にしすぎる必要は無いですが特にわざわざやる必要の無いこともしなくていいと思います

yunaママ

昔は2ヶ月からりんごをすり潰して果汁を飲ませたり、味噌汁の上澄みとかをあげてたみたいです。しかし、今は栄養もしっかりとれるのではじめるなら5カ月くらいからでいいと思いますよ。オッパイやミルク以外の味に慣れさせるために重湯や2ヶ月くらいから飲ませられる麦茶は与えてもいいと思いますよ。

mutatabi

皆さんの言う通り、早いと思います。私は娘が6ヶ月になってから離乳食始めました。中々周りが言っても、今まで自分がやってきた育児の経験があるので、納得しづらい部分があるかと思います。うちの母がそうでしたから(笑)ネットも育児書も信用して貰えなかったので、健診時についてきて貰い、医師から説明して貰いました。そしたらすんなり何も言って来なくなったので、もしも可能なら健診についてきてもらったらどうでしょうか?ちなみに私は健診前に電話で看護師さんにその内容を伝え、医師にも伝えて頂き、先に話の土台作りをしておきました(笑)話がスムーズに流れますし、何しろお医者様ですからね。母より医学的知識は豊富なので、簡単に説き伏されてましたよー(*´艸`*)オススメです!

たにまゅ

そうですよね…😅
あまりにも「えぇー?!」という反応でしたので、私が変な知識を入れてしまったのかと疑問を抱いたくらいでした😣💦

莉奈さん
義母は最近の子育て事情を知らないらしく…過保護すぎるねぇ〜なんてつぶやいてます💦
とりあえず義母に納得してもらわなきゃですね😄💦

えりりりり*さん
ですよね😣💦何かと昔は…と義母は二言目に言ってきます(笑)
離乳食の知識、参考にします!!

まりひめさん
お言葉励みになりました!あまりにもビックリされてたのでこっちがビックリしたくらいで…。納得してもらわなきゃ後々が大変ですね😅

∞まぁみん∞さん
参考になります!育児書を見せるのはいい方法ですね!!書店で良さげなのを探ってみます😄

ekka☆'*;さん
果汁も言われました!すごく詳しく教えて頂き参考になります😆💠

り-ちゃんさん
そうなんですよね😅あまりにも言われるので、ちょっと放っておいて欲しいな〜なんて思ってます😁💦

メガネさん
自分の両親なら強く言えるのですが義両親にはさすがに…(笑)
でも、皆さんの言うとおり息子の成長を見ながら離乳食は始めたいと思います!

yunaママさん
果汁言われました😅

たにまゅ

返信途中で押してしまいました💦今はまだ必要無いこと…義母に納得してもらえるように頑張ってみます!

mutatabiさん
その納得のさせ方…参考になります!!義母に分かってもらえる可能性大ですね☆

皆さん、すごく良いお言葉…感激です(T_T)💠
あまりにも言うので心配なったくらいでした💦
皆さんにグッドアンサーつけたいですが、詳しく教えていただいたekka☆'*;さんに選ばせて頂きます😄💠
たくさんの意見、ありがとうございました✨