※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの夜の授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳が思うように出ないため、ミルクを搾乳器で与えています。夜中の3時間ごとの授乳がつらいです。アドバイスをお願いします。

生後2週間の男の子の母です

ミルクについてですが、、
日中は三時間おきに大体母乳20~30、ミルク(E赤ちゃん)を80~90であげています。

日中は飲んだらすぐ寝るというサイクルですが、どうも夜はミルクをあげても寝付きが悪く、あやしてると次の授乳時間となっています(*_*)

これってミルクや母乳が少ないのでしょうか?
残念ながら母乳は思うように出てくれず、泣いたらあげるということができません…
(普段は搾乳器で与えています)

ミルクを与える3時間が夜中だときつく、でも消化不良起こすとの事なので…なるべく3時間はあけたくて…

でも3時間ぐずってるのがきつい!(笑)
どなたか良いアドバイスください(/_;)/~~

コメント

(^O^)

ミルクの量を少し増やしてみたらいかがですか⁉️
それでも寝つきが悪いならミルクが原因ではないとのことですので違うところで考えるしかないと思います。

一個一個原因を潰していくしかないと思います(T . T)

• えっちゃん

えっちゃん

飲んでもすぐハクハグしてるときはきっと足りないんでしょうね(´;ω;`)
    今日も昼間爆睡なので夜が恐怖…(*_*)
    夜用に母乳を搾乳しといて抱っこしてても寝ないときはそれ用に母乳を飲ませてみたいと思います!

• 4月7日
Natsuppppn

生後3週間の男の子母です(ˊᗜˋ)!!
近いですねっ♪♪参考になるかわかりませんが^^;
私もえっちゃんさんと似ているのでコメントさせて頂きました

私の場合入院中に母乳+ミルクでした
(母乳20~30、ミルク40でした)
体重が少なめに生まれてきた息子だったのでこの位の量でした👀
退院後は完母です
(片方で50飲んでるぐらいです)
完母は消化が早いみたいなので私は息子の状態見て2時間です3時間のときもあります!

入院中も今もそうですが
夜中次の授乳中までぐずります(›´-`‹ )💧
入院中本当にそれがきつかったです
私の病院は2時間たっていればミルクあげてもいいよ!だったのであげちゃっていました( ´∵`)
それとまだ赤ちゃんは生活リズムがととのっていないので夜中ぐずるのが普通みたいです
あと眠いんだけど自分では上手に寝れないです
だからミルクが足りていないってことではないと思いますよ!!

最近我が子がぐずるときは
「あぁ、眠いんだけど寝れなくて寝かせて!!」と訴えているんだなぁと
授乳から2時間起きていると赤ちゃんって疲れちゃって寝たくても寝付けない状態だそうです

最近私がしているのは
おっぱいあげてもぐずるとき
ひたすらゆらゆら抱っこして
(寝付けるように静かな部屋で暗くしています)
横抱きを嫌がる時があるんですが
縦抱きにしたり様子を見ます
(お腹が気持ち悪いんだと思います縦抱きにすると赤ちゃんが楽らしいです!)
それでも2時間たってしまったら授乳します
ひたすらゆらゆら抱っこ
やっと寝るって感じです(›´-`‹ )💧
でも最近何で泣いてるか何が嫌なのかわかってきたので
夜中寝てくれる時間が増えてきました!
日に日に赤ちゃんってかわっていきます

1週間違いですが^^;えっちゃんさんもまた1週間後に息子くんかわってきていると思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

お互い頑張りましょう✨

• えっちゃん

えっちゃん

いまは実家に帰省しているので夜寝ないときは親と交代で抱っこしてゆらゆらさせて寝かしつけてるのですが帝王切開で出産したのでまだ体が本調子ではなく思うように体が言うこときかないのでとてつもなくつらいです(*_*)
    完母いいですね
    羨ましい!
    4ヶ月頃になれば夜泣きも夜のミルクもなくなるとのことなのでそれまでがピークかなと思ってます(*_*)
    頑張ります!

• 4月7日