※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘が肺炎で入院中、血液検査で貧血が判明。貧血のお子さんの経験を聞きたいです。

お子さんが貧血と診断された方いらっしゃいますか?

今下の娘が肺炎で入院してますが、血液検査で貧血でした。

貧血のお子さんいらっしゃればお話聞かせてください。

コメント

きらきら星 

こんばんは。
もともと私自身が貧血持ちで、妊娠中も案の定鉄剤を処方されました。

今は6歳の男の子ですが、完母で離乳食でしたが生後10カ月間検診のとき貧血といわれ、食事療法では無理と言うことで鉄剤を一歳半まで飲んでいました。
たしか、シロップだったと思います。

二番目の子は一歳児検診で貧血と言われて、でも食事療法で大丈夫ということでした。
今は3才になり、貧血も治っています。

下の子は4か月から保育園通っているため、完母からミルクへきりかわったのがよかったのか、1歳の今でも数値はギリギリ大丈夫の範囲らしいです。

貧血、心配ですよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。娘も昨日からシロップ処方されました。数ヶ月飲まなければダメみたいですが、治ったらいいなと期待するしかないですよね💦💦
    完母だし離乳食も食べが悪いからきっと引っかかったんだと思います。

薬を飲みつづけるってことは、定期的に血液検査するんですよね?

• 4月7日
  • きらきら星 

きらきら星 

私の場合は定期的に採血しなかったですよ。
    検診のときに指摘され、そのままシロップ飲み続けて、次はそのまま一歳半検診のときの検査で数値が上がっていて、その結果を持って薬もらっている病院へ行き、薬はとめても大丈夫と、いう流れだったと思います。
    定期的に血液検査は子供にとっても痛いからなるべくはしたくないですよね。
    シロップ飲んでも数値はすぐにあがるものじゃないからと言われた気がします。

• 4月7日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    採血となると小さいしかわいそうですよね💦💦

今日退院予定なのでもちろん次のことも聞いてみますが、大変参考になりました😄ありがとうございます🙏

• 4月8日