※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

お通夜に乳児連れで参列するか悩んでいます。距離や子供連れの適切さ、関係性など考慮し、アドバイスを求めています。

乳児連れでのお通夜の参列について。

入社時に同じ部署で働いていた先輩が亡くなりました。
お通夜に参列したいのですが夫が仕事で帰れないため参列するのであれば生後3ヶ月の息子を抱っこ紐で連れて行くことになります。

自宅から片道1時間半〜2時間の距離を子供を連れて夜移動することと、葬儀に子供を連れて行くのは良くないと考える方もいらっしゃるようなので悩んでいます。
物凄く親しい間柄でしたら迷わず行くと思うのですが、お世話になったとはいえ男性の職種も違う方で社内でお会いすれば挨拶をする程度で連絡を取り合うような親しさではありませんでした。
しかし若くして突然亡くなられたので話を聞くだけでは亡くなったことを信じられず気持ちの整理がつかないこと、本当に素敵な方だったので参列したい気持ちもあります。

結局決めるのは自分自身だと思いますが、乳児連れでの葬式を経験された方などいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

naaami

私なら落ち着いてから、子どもを置いて挨拶に伺います!(><)

• こと

こと

コメント頂きありがとうございます!
    アドバイス頂いたようにお通夜には参列せず後日お伺いしようと思います。

• 4月6日
soramama

子供さんまだ小さいので旦那さんが休みの日などにお悔やみに行ったほうが良いと思いますよ。

• こと

こと

コメント頂きありがとうございます!
    アドバイス頂いたように夫がいる日にお伺いしようと思います。

• 4月6日
こいのん

乳幼児連れでしたら、当日は避けて、改めて訪問する方が良いかなと思います。
赤ちゃんが泣いたり、小さい子が訳もわからず騒ぎ立てられると、帰って迷惑になってしまいますよ。

• こと

こと

ご回答頂きありがとうございます!
    アドバイス頂いたように泣いてしまうとご迷惑になりかねますのでお通夜には参列せず後日お伺いしようと思います。

• 4月6日
2Boyまま(♡)

私も同じぐらいの月齢の時に
叔母が亡くなって滋賀まで
行かないと行けなくて
旦那に預けて行こうと
思ったんですけど叔父が
まだ子供小さいし辞めときって
言ってくれたので私は
行かなかったです( •́ω•̀ )

落ち着いた頃の一周期あたりで
行こうと思ってます。
まだ小さいので落ち着いてからでも
大丈夫じゃないでしょうか?

• こと

こと

行けない悔しさもありますが、アドバイス頂いたようにお通夜に参列することに拘らず後日お伺いしようと思います。

• 4月6日
ペケーニョ

私の義母のお通夜は小さいお子さん抱っこ紐で来てた方いっぱい見ましたよ(^^)
気持ちがすごく嬉しかったです‼︎

お焼香あげるわずかな時間ですので泣いたら席も外せますし後悔のないようにしてほしいなと思います☺️

• こと

こと

ご迷惑になる可能性があるので今回はお通夜に参列せず後日お伺いすることにしましたが、mr.ポポさんのように気持ちが嬉しいと思って下さる遺族の方もいらっしゃるのだとわかり嬉しく思いました。

• 4月6日