※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡mam
お金・保険

保育料の計算について、前前年度の収入が関係します。現在は夫の扶養で働く予定ですが、前前年度の高収入が影響し困っています。

保育料のことです(><)自治体のHP見たのですがよくわからなくて・・・分かる方教えて下さいm(__)m💦
これから保育園の申し込みを考えているのですが、保育料は前年度の年収や住民税から計算されると、住民税なら前前年度の収入が関係しますよね?
今私は夫の扶養に入っていますが、預けて働くとしたらパートを考えてます。
去年の7月に仕事を辞めたのですが、かなり稼いでいたので前前年度から計算されると今の世帯年収では厳しい金額となってしまうので、困ります(TT)

コメント

チョロ美ー

そうです。時差でやってきます。

2年前の収入で去年の住民税が決まり、その住民税の額で今年の保育料が決まります。

2年目からはガクッと下がると思いますが、1年目の保育料は厳しい額かもしれませんね💦

• k♡mam

k♡mam

回答ありがとうございます(^_^)やっぱりそうなんですね^^;来年度を予定して、計画したいと思います。

• 4月5日
妃★

私の市では2017年4月〜8月の保育料は2015年1月〜12月の収入から算出された2016年6月に決定した住民税額で決まります。
2017年9月〜2018年3月までの保育料は2016年1月〜12月の収入から算出された2017年6月に決定した住民税額で決まります。

• k♡mam

k♡mam

回答ありがとうございます!なるほど😲わかりやすいです!区役所で確認したいと思います(><)来年度からではなく、もしかしたら秋を狙って動けるかもですね!

• 4月5日