※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

山形県ではしかが流行していると感じており、赤ちゃんの免疫について心配しています。一歳を待たずに予防接種を受けるべきか、他の方はどうしているのか気になっています。

山形県、はしか流行ってますね(>_<)
他のママ友に聞いたら、みんな全然気にしてないみたいで。。
みんな普通に赤ちゃんと出歩いているみたいです。
私はとても危惧しています。調べてみるとはしかは、合併症が怖いとか。重症化するととても怖いです。
私自身は、幼い頃、予防接種を受けていたので大丈夫のようです。しかし、完ミなので子供への免疫移行も終わってると思うので、ますます心配しています。
一歳を待たずに予防接種受けた方が良いのか。
それとも、一歳まで待つか。
みなさんはどうしていますか?

コメント

昨年ですが、私が住んでる市で集団感染が起きました。
かなりの都会でもあるので、一歩でも家を出たら人混みです、逃れられません、それに旦那が持って帰ってきてしまう場合もあったので、もう気にしてられん!!と思って普通に出かけてました。
買い物行かずに流行終わるまで過ごせるわけでもないですし

退会ユーザー

あ、結局予防接種はしませんでした

• 4月5日
怜奈ママ

山形ではないですが…
去年流行った時に私も不安になって小児科に問い合わせたら基本的には予防接種の可能時期まで打てないみたいです(◞‸◟)
本当に大流行するようなら可能とのことでした(ノД`)
人混みは避けて予防接種可能時期になったら即効接種すればいいと思います\(^^)/

まめこ

私も普通に出歩いでますし、保育園にも行き始めました。
予防接種で通ってる小児科の先生に聞いたら、自費だから受けろとは言えないけど、受けれるなら受けた方がいいと言われました😳
他のママの話によると、MRワクチンも少なくなってきてるから、定期接種の子が優先と言われたようです。
来月予約は入れてみたものの、1ヶ月後どうなっているかみてから打とうかなと思ってます。このまま増えず、終息してくれればいいですね💧新聞もとってないし、最近テレビもあんま見ないので情報が少ない私です💦

みなみ

私もすごく悩んで先日ママリでも相談させてもらいました(>_<)
先週から保育園に行き出したしそしたらもう開き直るしかないかなと思っています。
心配なことには変わりませんが、保育園行きだしたらもうどこからくるかなんてほんとにわからないと思って。
来月の頭に1歳になるのでかからないように祈るのみです。
かかりつけ医に聞いてみて出来るようならしてもいいと思います!
私はかかりつけに聞いたら今まで早く打った人いないのでと言われました💦