※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす@51244
家族・旦那

1人じゃモヤモヤしてどうしようもなくなってしまったので、吐き出させて…

すいません。1人じゃモヤモヤしてどうしようもなくなってしまったので、吐き出させてください。

旦那批判の言葉はいりません。

最近、眠いとギャン泣きする息子。落ち着かせるの大変だけど、それもまた可愛い(*´꒳`*)だって我が子だもん♡

さっき授乳後、置いたら起きちゃって、旦那に任せて一旦リビングに。私が離れた直後に泣いちゃったみたいで...ドライヤーしてて気付かず...ドライヤー終わりに気付いてすぐ寝室に行ったら、旦那が抱っこしてくれてた。でも、旦那から『いつかこの子を殺しかねない』って言われた。

なかなかギャン泣きするときに近くにいなくて、あやし方がわからないのはわかる。泣き止まなくてイライラしちゃったのもわかる。でもきっと、それが息子に伝わって怖かったんだと思う。私が抱っこして少ししたら落ち着いた。『お前はいいよな。おっぱいあるんだもん。』って。日中どんだけ格闘してると思ってんだ。

息子の頭なでながら、『可愛いと思えなくなった。もういらない』って...ぬいぐるみじゃないんだよ。

遊んでくれるし、オムツも替えてくれるけど、それは全部 自分の気が向いたとき。基本的には何もしない。家事も育児も。育メンなんて程遠い。そんな旦那にイライラして、なんなのこいつって毎日 思ってる。でも、息子のためにって抑うつを乗り越えて頑張って働いてくれてる。可愛いって思ってくれてる。

でも、さっきの、たったの1回のギャン泣きを落ち着かせることができなかっただけで、そんなひどい言葉が出てくるなんて...旦那に任せるのが怖くなった。

明日からどうやって旦那と接すればいいかわからん。いつも通りにしないといけないけど、できる気がしない。でも、頑張ろう。

コメント

ポケモン好き

いや....その言葉は虐待では?と思います。

• たす@51244

たす@51244

私も聞いた瞬間は思いました。手 出してないよな?とも思い、不安になりました。

すいません。
    せっかくコメント頂いたのに、これ以上のお返事が思いつきません。

コメントありがとうございます♢

• 4月5日
c✱

旦那さんの批判というか。。

そんな言葉が出てくるのは寂しいし、怖いですね。。

本当に何かあってからでは遅いのでは?と心配になりました

• たす@51244

たす@51244

なにか聞き間違えたのかと思いました(笑

怖い気持ちが強くて、何もないように私がしっかりしようと思います。

• 4月5日
ちゃんころ

生物学的に言うと、母性本能というものは実在しますが父性というものはないらしいですよ!
だから男性は、我が子と一緒に過ごしてだんだんと父親になっていくしかないそうです。
赤ちゃんはまだ3ヶ月。
ご主人もお父さん3ヶ月ですね(^^)
私の主人によると、赤ちゃんの頃より今(もうすぐ4歳です)の方が可愛くて可愛くてたまらないそうです笑
うちの子が赤ちゃんの頃は、写真なんてめったに撮らなかったくせに2歳頃からは私よりもカメラ小僧になってます(^^)
経験上、男性は意思の疎通が出来るようになってからの方が育児に参加しやすいでしょうし、父性も湧いてくるかと思います。
モヤモヤする気持ち、すっっっごく良く分かりますよ〜(>_<)
でもきっと大丈夫です!!
明日からもご家族で楽しい育児が出来ますように☆

• たす@51244

たす@51244

妊娠期間のことを考えると、私は旦那よりも10ヶ月も先に親になったんですよね。

お父さん3ヶ月...確かにそうですよね。
    旦那も早く喋れるようにならないかなーとよく言うので、そうなる頃には今以上に可愛いと思ってくれますよね、きっと。

ひたすら泣かれて、意思疎通がとれなくて、旦那がパニックだったんだなと思います。

ちゃんころさんのコメントに救われました。旦那様のお話までありがとうございます♢

• 4月5日
ぴっぴ

この文章読んで旦那さん批判ナシでコメント非常に難しいです!!笑
泣いているところ含め、お子さんの全てを可愛がって、愛してくれるようになるといいですね( ; ; )

• たす@51244

たす@51244

いや、そうですよね(笑
    でも、どんなやつでも私には大事な人なので...批判的な言葉は聞きたくないんですT^T

一時的な気持ちだと思って、様子を見ようと思います。

• 4月5日

投稿されている内容(たす@51244さん自身)がすでに旦那さまを批判していると感じるので何ともですが…(^_^;)

なんだか寂しいですね。
任せるのが怖いのであれば、ご自分で全てやるしかないですね😭

• たす@51244

たす@51244

どんなやつでも私には大事な人なので、私のこの拙い文章だけで、旦那を判断して批判してほしくないんですT^T

めんどくさくてすいません。

自分でやりながら、頼むとしても目の届く範囲でお願いして、様子を見ようと思います。

• 4月5日
シナモン

毎日イライラするって言いながらも、ご主人批判の言葉はいりませんというのは、きっとご夫婦の仲が良いんでしょうね😊

きっと、ちょっとずつちょっとずつやっていくしかない気がしますよね(´・ω・`)
旦那さん大変だったんでしょうね〜😅だからといって、言ってもいい言葉ではないですが…
任せるのが怖いなら、自分の目が届く範囲でお世話をお願いしてみるとか…でしょうかね😣

普段お子さんがギャン泣きしたときは、たす@51244さんがあやすんですよね?その間って、あやすところをご主人も近くで見てるんでしょうか?
確かに普段ギャン泣きに慣れてなくて、二人っきりのギャン泣きはきついと思いますが、ギャン泣きに慣れる、こんなもんだ、泣き止まなくてもいつかは泣き止む!!!って思えるようになってもらうしかないですよね〜😣💦

• たす@51244

たす@51244

ギャン泣きするようになったのもここ数日なんです😢基本的に私があやしてます。

旦那がいるときは二度目で、今日と初めてギャン泣きしたときです。初めてギャン泣きしたときは、私の母と旦那と3人でなんとか落ち着かせたんです。そのときは私も戸惑っていたので、あやし方の参考にはならなかったと思います(´・ω・`)

旦那自身がパニックだったんだなと、落ち着いた今なら思えます😞すぐに気付かなくて、そんな言葉を言わせて申し訳ないなと...

これから少しずつ慣れていってもらおうと思います。

• 4月5日
  • シナモン

シナモン

ギャン泣きするのここ数日なんですか😳
    それはお利口さんですね〜🤗
    でも、突然そうなっちゃうと焦っちゃいますよね💦
    私も娘が新生児の頃泣かれると焦ってました〜実母が抱くと泣きやんで、またそれがなんだか悲しかったり😅
    でもね、今ではお母さんが一番ですよ〜🤗💓自信があります😎笑
    といっても、寝かしつけ上手くいかなくて、主人がかわってくれることも多々あるんですが😂💦
    って、話が逸れちゃいましたが!
    そうやってちょっとずつお母さんに、お父さんになっていくんですよ、きっと☺️
    まだまだ3ヶ月ですもんね✨
    私もですが、まだまだひよっこママパパですもん👩👨💓
    これから、これからですよ〜☺️💕

• 4月6日
  • たす@51244

たす@51244

もうすぐ4ヶ月なんですが、実母も旦那も、そんなに泣かないよねー泣き方かわいい方だよねーって言うくらい、あまりグズったりしないので、ギャン泣きに対する免疫が足りないんです...私も旦那も(´・ω・`)

まだまだこれからですよね!!
    ママ大好きはもちろん、パパ大好きっ子になって欲しいので、旦那にもうそんな言葉 言わせないように、少しずつ2人で頑張っていこうと思います( ˘ω˘ )

• 4月6日
ありす

まだ3ヶ月です!
これから、たくさん笑うようになって、意思表示かできるようになってきたら可愛いと思えるようになりませんかね?🤔💦
理想と現実が違いすぎてそんな言葉が出ちゃったんですかね?😔
一時的な感情かもしれないので、今後の言動に注意しながら見守っていけばいいと思います😊

• たす@51244

たす@51244

数時間前までは、1番 可愛いと言っていたので、一時的な気持ちだと思って、ありすさんの仰るように様子を見ようと思います。

• 4月5日
ばなな🍌

うちの旦那もそこまで酷くないですが同じ感じで子供達がギャン泣きしてると、マジでムカつく!引っ叩きたくなるし可愛くない!と言います。
でも、寝てる姿や寄ってくると可愛いなー!とか言って旦那は言ってる事めちゃくちゃですが、私にとっては子供達が泣いてる姿も笑ってる姿も見慣れてるから乗り越えられるけど普段生活する上で鳴き声聞くってなかなか無いですよね(>_<)
慣れてない旦那にとってはストレスなのは当たり前で負の気持ちになるのかもしれません(>_<)
泣いたら抱っこしてくれるなら旦那様も赤ちゃんと一緒に泣いてる姿も笑ってる姿も受け入れてくれる様なパパにどんどん成長してくれると思いますよ◡̈

• たす@51244

たす@51244

そうなんですよね。
    私は1日中 息子と一緒にいて、なんとなくわかるようになってきたけど、旦那は仕事から帰ってきてからの数時間とお休みの日。どう考えても私より息子と一緒にいられる時間は短いんですよね。

慣れていないのに、あやそうとしてくれたんだな...でも、泣き止まなくて、旦那自身がパニックだったんだなと、落ち着いた今なら思えます😞

息子が泣いてることに気付かなくて、旦那にもそんなひどい言葉を言わせて、本当に申し訳ないなとも思います。

これから少しずつ慣れていってもらおうと思います。

• 4月5日
m8010

うちの夫もよーくギャン泣きされてたので、毎日男にもおっぱいがあればなって言ってましたよ。
いやいや、この子完ミだしね!!
触れ合う時間がお互いに少な過ぎるから、お互いのツボか分からないのは仕方ないとは思うのですが、抱っこしても泣き通しなのにママが抱っこすると泣き止むのが気に入らないみたいです。

私、ご主人の気持ち分かりますよ!
うちの子は魔の3週間があって、そりゃもう夜泣きが酷かったので、イライラもしたし一緒に泣いたりもしていました。
虐待してしまう人の気持ちが理解出来ました。
きっとご主人はそれくらい心身ともにつらかったんだと思います。
否定などせず、泣き止まないとイライラしちゃうよねーってお互いの気持ちを共有する事で育児ってうまくいくんじゃないかと思いました!
何でそう思ってしまったのか、ダメな時は無理に抱っこせずに寝かせて泣かしといても大丈夫だよと一言添えればご主人も楽になると思います(^_^)
責任感の強い方なんだなと思いました♡

• たす@51244

たす@51244

私が代わって抱っこしたら、わりとすぐ泣き止んで、『すぐ泣き止みやがってーママ大好きっ子か』って言ってたので、自分じゃダメだったっていうのもあったんだと思うんです。そうなんです。何事にも一生懸命で責任感が強いんです(´・ω・`)

きっと旦那の虫の居所が悪くて、そのタイミングで息子が泣いちゃったんだと思います。それで、余計にイライラしてとっさに出た言葉だと思いたいです。

私より息子と過ごせる時間が短い旦那は、まだまだ慣れていないことが多くて当たり前ですよね。私がやっと慣れてきたんだから...

旦那の言葉から少し時間が経って、ここに吐き出させて頂いて、コメントを返しながら、あやしてくれたけど泣き止まなくて、旦那自身がパニックだったんだなと思えるようになりました。

息子が泣いてるのに気付かず、旦那にもそんなひどい言葉を言わせて、本当に申し訳ないなと思います。

旦那にもこれから少しずつ慣れていってもらおうと思います。

• 4月6日
ほのぼのさん

確かに旦那様の言葉にはびっくりされましたよね😣💦
私も旦那にその言葉を言われたら正直驚きこの先大丈夫かな?と、たす@51244さんのように思っていること間違いないです。。

けれどよくネットなどで見るママの言葉に、「虐待をしないと言い切れない」「知らずのうちに虐待に繋がっているのかも」などの記事やネットの情報をよく見ませんか??
女性の言葉だからなんとなくやんわーりに聞こえますが、今回旦那様からでた言葉も同じようなことだと私は思います。
旦那様も一瞬の感情で吐いてしまった言葉なのかもしれません😣!
確かに言葉は悪い&男性が口にした言葉だからねゾッとしたのかもしれませんが、ネットで見るママさんがよく思うことと変わらないような気も私はします。。
私だって子育て始まったらイライラしてしまうこと沢山沢山あるってもお腹くくってます!笑笑

たす@51244さんがフォローしながら旦那様も子育てに頭を抱えないように一緒に成長していこー!とあまり深く考えないようにしましょう!!!!

• たす@51244

たす@51244

そうですね。実際に、私も息子がなかなか寝てくれなかったとき、イライラもしたし、もー!!って思ったこともありました(๑•́ ₃ •̀๑)そのとき心配してくれた旦那なので、同じような感じだったのかなって今なら思えます。

さすがに言葉が酷すぎて、その言葉を聞いた直後は、この人なんて怖いこと言ったんだろとしか思えなくて...でも、その言葉を言ったあと、自己嫌悪に陥ってたので、一時的な気持ちで、咄嗟に出てしまったんだと思いたいです。

これから少しずつ慣れていってもらえるように2人で頑張りたいと思います( ˘ω˘ )

ほのぼのさん今40wなんですね♡あと少しですね(*´ `*)頑張ってください♡

• 4月6日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

ありがとうございます!!
    本日予定日なんですが前兆なにもなしです!笑

これから私も、末っ子で甘ったれのぼーっとしてる旦那も育てていかなきゃいけないのでお互い頑張りましょう!!✨

• 4月6日