※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。おっぱいをうまく吸えず、保護器を使用してもうまくいかず、ミルクを与えることが多い状況。飲ませ方や乳首の問題で困っており、アドバイスを求めています。

授乳の悩みです。(生後24日目)
おっぱいをうまく吸えないようで、泣いて怒って最終的にはのけぞって拒否されてしまいます。
母乳はマッサージをするとぽたぽた垂れるくらいなので出ていない訳では無いと思うのですが…。

乳首が若干短めなので保護器を、使用したりもしているのですがうまくいきません。

退院してから一度、助産師さんに見てもらって手伝ってもらった時は保護器なしでおっぱいを飲んでもらえました。

それからは2日に1回位、おっぱいを飲んでもらえる事もあるのですが、ほぼ毎回、ギャン泣きされて拒否されて結局ミルクを与えてしまっている状況です。

授乳の仕方としては、おっぱい左→保護器→おっぱい右→保護器→ミルクの順番でやっています。

保護器を付けていても飲んでもらえず、長くても2分くらいで離されます。
うまく飲んでもらえる時は、保護器なしの時のが10分飲んでもらえてます。

自分のおっぱいを飲んでもらえず拒否されてしまう事、自分のせいで赤ちゃんを泣かせてしまっている事が辛くて。
飲んでもらえた時との違いがわからず…。
何か良いアドバイスなどはないでしょうか?

色々調べてみて、母乳相談室の乳首でミルクを与えるのが良いとの事だったのでその乳首でミルクを与えるようにしました。

口が小さいため、上唇を巻き込んで飲んでいるためのみ終わったあと上唇が真っ赤になってしまいます。
巻き込まないように指でなおそうとしてもなおらず。
飲ませ方が良くないのでしょうか?

母乳相談室の乳首を使用している方、なにか教えていただけないでしょうか?

今はほぼミルクで育っている感じです。
せっかく出ている母乳をどうしても飲んでもらいたくて。
楽しいはずの授乳が毎回辛いです。

また、ぐずってしまってどうしょうもない時、おっぱいを飲んでもらえたらお互い楽になるのでは…と感じていて。
今の状態だと余計泣かせてしまうのでおっぱいをあげられな状況です。

皆様の体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

y.mama

私の娘も母乳飲むの下手くそです!(笑)というか、私の左乳首が扁平で咥えにくく、保護器使ったりもしたんですがなんかしっくりこなくて...(´-`).。oO

授乳の前にしっかりマッサージで乳首伸ばして、授乳クッションを体の真横よりちょっと斜め前に置くようにして、娘の首の後ろをしっかり持ってちょっと強引に乳首を咥えさせます!
その時、自分も体をちょっと前のめりにしたら10分くらいは咥え続けてくれるようになりましたよ(^ω^)

• りん

りん

私も保護器を使用してますが、なんかしっくり来てません(笑)
    マッサージして乳首をのばしたりしてるのですが、深く咥えてくれずうまくいかない感じです。角度がダメなんですかね…。
    授乳クッションもうまく使えていないので、やり方を参考にさせてもらいチャレンジしてみます(*'▽'*)
    コメントありがとうございました!!

• 4月8日
らら

まだうまく吸えないので、あんまり頑張って母乳飲ませよう!て気張らない方がいいですよ(^-^)それこそ母子ともに疲れちゃいます。
うちの子が上手に飲めるようになったの3カ月くらいからです。それまで暴れたりしてました笑
今でもたまに別の意味で暴れてます。
わたしは出過ぎで、口から溢れてのみにくく嫌がられることが多かったので、あらかじめ絞って乳首が柔らかくなってから飲ませてました。
2分飲むだけえらいですよ(^-^)赤ちゃんがんばってます。

• りん

りん

白玉あんみつこさんのコメントを読み、ハッっとしました。
    母乳を飲んでもらおうと凄く焦っていました。母乳は飲んでもらえて当たり前だと思いこんでいて。
    まだまだお互い不慣れで、スグに上手くいかないしのは当たり前なんだなと気づきました。
    ゆったりした気持ちで授乳しようと思います。

• 4月8日
4児ママ

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのは無理な感じですか?
3人目が私の乳首を嫌がり吸ってくれなかったので、入院中から退院してしばらくまでは搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげていました!
その後は完ミにしましたが(^-^;

• りん

りん

搾乳器で搾乳するとそんなに母乳が出てこないんですよね😅
    少量でさが搾乳して、夜中の授乳の時に飲んでもらっています。
    赤ちゃんによっては乳首を嫌がったりするんですね。うちは今のところ最初は咥えようとしてくれてはいるので、もう少し気長に頑張ってみます。

• 4月8日
マナ

初めまして。
私も乳首が短めで母乳の分泌も良過ぎて、始めの頃は1人では全く飲ませてあげられませんでした。
保護器も使っていましたがうまく使えず、入院中助産師さんに何度も指導して頂きながら授乳していました。
おっぱいの形によってやりやすい授乳の仕方は違うと思いますが、私の場合、フットボール抱きで始めあげたほうが上手くいきました!その時乳輪?黒い部分をくわえやすいように潰し、赤ちゃんの頭を口を開けた瞬間おっぱいにぐっと寄せました。飲んでいる最中はつねにおっぱいは潰しています。
そんなやり方でなんとか保護器無しで授乳出来、今ではどんな体勢でも無しで出来ています😊
赤ちゃんも大きくなるにつれて、飲むのが上手くなるし、口を開けるタイミングも掴めてくると思います!

わかりにくいうえに、長くて申し訳ありません!!💦

• りん

りん

初めまして。ご返信が起こすなりすみません。
    私も1人では出来ず、入院中は助産師さんに手伝ってもらってました。
    退院してからは1人でのため、全くうまくいかず凄く焦ってしまって。
    おっぱいを潰して乳輪の部分をくわえやすいようにタイミングを合わせて口に入れるようにしてたら飲んでもらえる確率が上がってきました!ただ、まだ角度とかタイミングがうまくいかず、かなり泣かれてしまって子どもに申し訳ないかんじですが。
    今後も根気よく続けていこうと思います!

• 4月11日
うざぎさん🌸

うちの娘もうまく吸えず、ちゃんと飲めません💦
口が小さいのと、私の母乳の出がよすぎて溺れてしまうのが原因です(>_<)
抱き方変えたり色々していますがうまくいかないので、ある程度搾乳してから、直母で飲ませて、搾乳しておいたぶんを後から飲ませるようにと助産師さんに言われ、そうしてます💦
体が大きくなって体力がついてくれば、直母だけでいけるよ、と母乳外来では言われました💦

母乳が出てるのに飲んでもらえないの、本当に辛いですよね…

入院中、りんさんと同じようにお子さんが癇癪を起こして飲んでくれない、というお母さんがいましたが、最初に10ccほどミルクを与えて落ち着かせてから直母で飲ませてました。

うまく質問のお答えになってなかったらすみません(>_<)

• りん

りん

ご返信が遅くなりすみません。

私は搾乳する程母乳はでてないので羨ましいです。
    今まではどんな赤ちゃんでも母乳は飲んでもらえるものだと思っていたので、私のようにうまく飲んでもらえず悩んでいるママ達も沢山いることを知れてちょっと安心しました。
    赤ちゃんも私達はママも成長して母乳もうまく上げられるようになるんだなと。

うちの子、食い意地が張っているのか、途中でミルクを取り上げると怒って泣き出すんです(笑)たまに上手くいって途中で母乳に切り替えりる時もあるのですが😅

お互い母乳をちゃんと飲んでもらう日が来ると良いですね!
    焦らず頑張ります。

• 4月11日
3すけ

私の第1子の経験そのまんまです!おっぱいは出てるのにうまくいかない、授乳がつらい、もちろん赤ちゃんも辛いだろうけど、、ほんと泣きました。ほごきも買ったけどしっくりこず。。
扁平乳頭ていうんですかね、短い乳首でした。助産師さんに言わせれば飲ませられるおっぱいだよ!と。で、手伝ってもらうとわりとできるんですが、一人だとさっぱりうまくいかず。赤ちゃんも唇を巻き込んじゃって、あひる口にならず。
結果からいうと、、
赤ちゃんは口が小さい!笑
乳輪までくわえることは生後一ヶ月まではあまりできなかったかも!ミルクも足しながら、でも母乳も減らさないようマッサージや搾乳器はきちんとやりました。
体が大きくなり、口も大きくなってきたのか、口に無理やり乳輪まで押し込むのが上手になってきたのか笑、2ヶ月頃から少しずつ飲ませられるようになりました!
搾乳器で搾っても大した量は出なかったかもだけど、乳首の形を良くしてくれたような気がしました。
とにかく、かわいそうな位、乳輪まで口に無理やり押し込むのがポイントです!しかし、このかわいそうな位押し込むのが生後一ヶ月以内はできないのです!だって本当に口が小さいし、苦しくない?て心配になるレベルで押し込むのは新米ママには無理ですよ笑✋
第2子は小さい口にぎゅうぎゅう押し込むのがうまくできたために、よく育ちました。2ヶ月で6.8㌔。。

今はうまくいかないかもしれないけど、みんな通る道です、大変だけど、応援してます‼

• 3すけ

3すけ

あと、哺乳瓶の方が力も要らずに飲めますからね、母乳は赤ちゃんも疲れてすぐ寝ちゃったり。
    哺乳瓶からは飲んでくれますか?第1子の時は哺乳瓶の乳首を口に持っていっため、さあ飲むぞーとなった時に乳輪までエイッ!と押し込むのをやりました。騙された赤ちゃんは最初の10吸い位は頑張ってくれましたよ!

• 4月11日
  • りん

りん

ご返信が遅くなってしまいすみません!!
    本当に同じような状況でした。
    助産師さんに言われた言葉まで一緒です。
    やっぱり、口が小さいし、飲むのも飲ませるのも慣れてないので大変なんですね。
    ココへ相談の書き込みをしたり、ネットで色々調べてみたら自分と同じように悩んでいるママ達をが沢山いてちょっとホットしました。
    1ヶ月過ぎた頃から、お違いコツが掴めたのか成長したのか、おっぱいを飲んでもらえるようになりました!!
    沢山アドバイスを頂きありがとうございました!!

• 4月21日