※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

1歳息子の断乳2日目にお出掛けを考えています。断乳中のお子様の様子を教えていただけますか?

おはようございます♪
いつもお世話になっております(^^)

今月末に、1歳息子の断乳をしようと計画をしております!
3週間ほど前から、カレンダーを見ながらの言い聞かせをしており、本人はその都度【バイバイ~♪】と笑顔で手を振っております…
今のところ…(´`:)

本題ですが、断乳2日目に家族でお出掛けをしようと思っているのですが、断乳期間中のお子様のご様子は、いかがでしたか?

きっと前日(断乳1日目)は、徹夜ですよね…そうなると次の日にお出掛けだと、グズグズして楽しめないのか。
意外と気が紛れて、普段通りに過ごせるのか…(´`:)

眠いけれど、日中にお出掛けして沢山遊んだら、夜はコロンとすぐ寝てくれたりしちゃう?♪
…なんて、考えが甘いですよね^^;

宜しければ、断乳中のお子様のご様子をお教えください(*^^*)

コメント

ぴよぴよ

はじめまして(^-^)気がまぎれていいかもしれないですね♪

ただ、夜中におっぱい欲しさに泣いてもわめいても、おっぱいが無いと宿に迷惑がかかるかなと(^^;;あとはママのおっぱいがカチカチに張って痛すぎて楽しめるかも不安です。でも旅行で楽しくて疲れてすんなり寝てくれる、夜中もぐっすりの良い可能性もありますよね(^-^)☆

ただこればっかりはお子さんによるかと思うのでなんとも言えないですよね(>_<)今まで夜中の授乳は無かったのであればすんなり行くかもしれませんね(^-^)

うちの息子は、昼間も夜中も授乳ありからの断乳開始でしたが、3日間ぐらいは寝るまで夜中と大変でした(^^;;夜中起きてしまったら諦めて寝るまで付き合うなどなど。自分の母乳も結構出ていたので、抱っこするにもなにをするにも張って痛くてイライラでした‥お風呂はしばらくおっぱいを見せない為に旦那に入れてもらっていましたので、旦那がいる年末年末に計画してやりました(^-^)

うまくいくといいですね♪♪応援しています(^_^)

apiii

おっぱいに絵と更に絆創膏もはってかなり頑丈にしてたんです(笑)
午前中に最後の授乳をして、じゃぁもうおっぱいバイバイねって言ってそのあと隠れて絵を書き
次に息子がおっぱい〜って来た時に見せたら、「アンマン!ワンワン!」と言って最初は驚いていました(^^;; でも、もうバイバイなんだって理解できたのかくわえようとすることもなかったです☆
そのあともちょいちょい来てはバイバーイの繰り返しでした(>_<)
うちも同じく一日中おっぱいおっぱいで本当に断乳できるのかとても不安でしたが、前もって言い聞かせてたのがよかったのかビックリするぐらいあっさりやめれました!一回だけ飲みたすぎて大泣きしたんですが(;_;)

おっぱいも外出先では中々難しいかもしれませんが、全部を絞りきらないようにちょっとずつ絞ればだいぶ楽になります♡私は三日目がピークに痛かったんですが、四日目くらいに一気に全部絞りきったらその後はすごく楽になりました(^-^)
熱くなるから冷えピタもいいと思います♩

私も実行当日までドキドキしてたのを思い出しました〜♡今では朝までぐっすり寝てくれるしご飯も食べてくれるし、あの時実行してよかったなと思います(*^^*)

長々とすみません(>_<)
うまくいくことを願ってます♡

ぴよぴよ

よく読まずにすみません(^^;;泊まりのお出かけじゃないのかな?だとしたらお出かけはしたほうがおっぱいのこと忘れて私はいいんじゃないかと思います(^_^)

apiii

私も息子が一歳半くらいの時にゆうちゃんさんと同じようにカレンダーを見ながら言い聞かせをして断乳しました!(当日はおっぱいに犬とアンパンマンの絵を書きました☺︎)

そして同じくちょうど二日目に近所の小さい遊園地みたいなところにお出かけしたのですが、息子も家にいるより気が紛れたのかとても楽しんでおり、すっかりおっぱいのことを忘れているようでした(*^^*)家にいるとどうしても近くにいるのでおっぱいがほしくなってしまうかもしれないんですけど、お出かけしてるといっぱい興味あることがありうちは大成功でした☆
その日の夜は抱っこでトントンですんなり寝てくれた気がします!初日は抱っこひもでウロウロしてました(>_<)

うちは案外子供は平気そうだったのですがぴよぴよさんがおっしゃってるように私の方がおっぱいがはってしんどかったです(泣)

断乳、ゆうちゃんさんもお子さんもお辛いかもしれませんが頑張ってください(^o^)/また違った子どもの成長が見れると思います♩

ゆーちゃん

ぴよぴよさま
ありがとうございます♪

そうなんです、今回は日帰りでお出掛けする予定なんです(^^)追記してアドバイスしてくださって、ありがとうございます♪

ぴよぴよさまに言われて気付きました…私うっかり、自分のおっぱい事情を忘れておりました(°°;)
息子の事で頭がいっぱいでした…おっぱいケアも調べておかないといけないですね!(´`:)

うちの息子も同じく、夜+夜中の授乳があるので、3日間は寝ずに付き合うタイプになりそうです…^^;

やっぱり旦那様の協力あってこそ、ですよね(^^)
うちも、旦那の連休に合わせて計画しているので、お風呂や抱っこなど、協力してもらおうと思います(*^^*)

お出掛けも、そうですよね♪
家の中にずっと居ても、自分もイライラしそうですし、楽しんでこようかな♪と思います。
2日目はお出掛けして、次の日はゆっくり過ごそうと思います。

息子もたっぷり遊んでくれるといいな(^^)

応援してくださって、ほんとに心強いです。
ありがとうございます(*^^*)

ぴよぴよ

ぜひお出かけ楽しんできてください(^_^)♪
旦那様の協力嬉しいですね♪♪

もうあんまり母乳出てないのかな〜ただおっぱいをおしゃぶりみたいに吸ってるだけだろ〜とか思っていましたがちゃんと作られていたみたいですぐパンパンでした(^^;;

断乳は少し寂しい気持ちもありますが、息子君も、ママも一緒に頑張って乗り越えられるといいですね(^_^)パパもか(笑)

ファイトp(^_^)q

ゆーちゃん

apiiiさま
返信遅れまして、申し訳ございません。
ありがとうございます♪

おっぱいに絵を書かれたんですね(^^)息子ちゃんのリアクションはどうでしたか?♪

同じくうちもです^^;
1日中うちに居ると、私のシャツを引っ張って、おっぱい出せ~!としてきます…
洋服の首もとがすぐに伸びて、だるーんとしてます(´`:)

apiiiさまの経験談からも、断乳中はお出掛けして、おっぱいから気をそらせたほうが良さそうですね!♪
うちも、トントンで寝てくれると嬉しいな~(*^^*)
抱っこ紐も必須ですよね!♪

そして…やはり、おっぱいの方がしんどいですか(>_<)
調べたら、冷えピタで冷やしておくのも方法だと載ってたので試してみたいと思います。
あぁ、どうなるやら…ドキドキだ~^^;

apiiiさまも、温かいお言葉ありがとうございます♪
また違った成長…本当そうですよね♡
いざとなると、私の方がウルウルしてしまいそうで、可愛い息子が泣く姿は考えただけで心苦しいのですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございます♩

ゆーちゃん

ぴよぴよさま(^^)

私のおっぱいは、【ハリ】がどこかへいってしまいました…(´`:)これでもちゃんと作られてるんですよね!?
1年と2ヶ月、よく頑張ってくれました(>_<)最後は、ちゃんとケアしてあげたいと思います!(もう少しケアの仕方をよく調べなくては(°°))

カレンダーのバツが増える度、断乳の日に近づいているんだと思うと、生まれてから事を思い出して既に泣きそうになってます(笑)
ドキドキ~(>_<)
私も一緒に成長できるように、家族でがんばります!
もちろん、旦那も(笑)

ありがとうございました♡

ゆーちゃん

apiiiさま

うー(;;)
いえいえ、色々教えてくださり、本当にありがとうございます!

エピソードにうるっとしてしまいました~息子ちゃんも、大泣きがあったのですね(´pωq`)
apiiiさまも、息子ちゃんも頑張られたんですね(^^)♡

私も絆創膏作戦にしたいと思います!
そうでもしないと、私がくじけてあげ…ないように、しないといけませんよね(´`:)!
気合い入れて望みたいと思います(>_<)

おっぱいケアのアドバイスと、ありがとうございます♪
なるほど~!!
パンパンガチガチになったら、ちょっとだけ絞ってもいいんですね!(^^)
3日目に絞りましょう!とは載っていたんですが、3日間もガチガチおっぱいの痛みに耐えられるのか、すごーく不安だってので教えて頂き、とてもありがたいです^^;

この断乳も、何ヶ月も悩んで決めたことなので、やるからにはきっぱり一度で、気持ち良くやり遂げたいと思っております。
息子もわたしも(+旦那もw)、一緒に乗り越えて、笑顔で成長できるようにがんばります!(^^)

成功されているお二人に貴重なご意見を頂き、大変為になりましたし、アドバイスをしていただいてひとりじゃないと心強くなりました(^^)

つぶやきのカテゴリーか何かで、成功しましたよー♪とご報告ができるようにがんばります!

グッドアンサーは、状況が近いapiiiさまに…♩

ぴよぴよさま、apiiiさま、
本当にありがとうございました(*^^*)

ゆーちゃん

書き忘れました!

apiiiさま、妊娠中とのことで、なかなかゆっくり休むことも出来ないかも知れませんが、風邪などひかれないよう、お身体大事にされてくださいね!♡
夜分遅くに失礼しました(´`)

お二人と、またどこかでお話し出来たら嬉しいです♪
ありがとうございました(っ´ω`c)