※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAEYOUNG
お金・保険

次の健診で保険証を提出する際、保険証が重複してしまう可能性があります。重複した場合の対応について知っている方はいますか?旦那の扶養手続きが次の健診と被ってしまう状況で、説明がうまくできず申し訳ありません。

次の健診で保険証を提出するのですが、保険証が重複しそうです。重複した場合どうなるのでしょうか。わかる方いますか?(><)
今、私の父親の扶養?になってるのですが、旦那が4月から就職してるので旦那の扶養に入ります。その手続きが次の健診で被ってしまうみたいで、、、。説明がヘタですみません、、、

コメント

maminaya

重複はありえないですよ?
脱退してからでないと次には入れないので(^-^)

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

そうなんですか??👀
    それなら良かったです!!

• 4月5日
ぴぴこ

4月から旦那さんの扶養に入っているなら、いまの保険証は持っていっても使えなくなります。
新しい保険証がまだ出来ず届いてないのなら旦那さんに証明書をもらえるよう頼んだ方がいいと思います(^^)

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

証明書もらえるか旦那に聞いてみます!
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 4月5日

4月から扶養になるなら検診のときに扶養になる手続き中です!と伝え保険証は次回持って行けば無駄な手続きないと思いますよ〜😊

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

間に合わなければ受付の人に伝えてみます!!ありがとうございます🙏🙏

• 4月5日
まめすけ

手続き中に検診になると?手続き中で新しい保険証が手元に内うちは、とりあえず、手続きしていることを伝え、保険証なしで全額だすことになるのではないかと思います。その後、保険証が手元に来たら領収書を持って払い戻しに行けばお金は帰って来ますよ♪

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

詳しくありがとうございます🙏🙏
    そうしてみます!

• 4月5日
(^^)☆☆

旦那さんは4月1日からの入社で同じ日付で扶養の手続きもされているってことですよね?それであれば、今持っている保険証は3/31までしか使えないので、父親の職場へ返却しないといけません!
手続き中で手元に保険証はないはずなので、病院には保険証が変わり手続き中と伝え、自費での診療になり、保険証が届いたあとに差額分の払い戻しになります(^^)

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

手続き中と伝えて次回保険証持っていくことにします!
    ありがとうございます!助かります🙏

• 4月5日
ママリ

次の健診の時にどちらの保険証の資格があるかによります。
4月に就職されたならまだ保険証は手元にないですよね?資格取得日が健診日より前ならご主人の扶養、後ならお父様の扶養だと思います。

病院に『主人の扶養に入るため保険証の手続き中で手元にまだ届いていない』と言えばだいたいは一旦自費(10割)で負担して保険証が届いたら領収書と保険証を持っていけば差額分を返金してもらえるかと思います。

病院によって対応が違う場合があるので確認するのが一番良いかと思いますよ(^^)
無保険の期間がないようにだけ注意してください。じゃないと全額自己負担になります。

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

わかりやすくありがとうございます🙏🙏🙏
    勉強になります🙇‍♀️
    病院に聞いてみます🙏

• 4月5日