※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お出かけ

主人の実家が熊本です。いまは愛知県に住んでいます。今月わたしの実母…

カテゴリが違ったらすみません。

主人の実家が熊本です。
いまは愛知県に住んでいます。

今月わたしの実母が還暦を迎えるにあたり、そういえば義母の還暦のときは何もしてないな、と思いだしました。主人曰く「俺たち(姉、兄、本人、弟の4人です)もともときょうだいそろってみんなドライだしみんな住んでるところもバラバラだから(姉→千葉、兄→東京、本人→愛知、弟→福岡)、そういうのはやらないし集まるのも難しいと思う」とのことでした。
それでもやはり、せめて写真撮影だけでもやったら嬉しいんじゃないかな、と思うんです。わたしの実家が愛知県なので、父の還暦の際も主人には付き合ってもらいました。なかなか距離があるけれど、そういう帰省もあっていいんじゃないかな、と思った次第です。
ただ、愛知←→熊本ってかなりありますよね…しかも市内じゃなくて天草なので、公共交通機関だと難しいんです。チャイルドシートの関係上車で行くことはほぼ決まってるので、大人2人なら夜通し交代しながら運転して2泊ぐらいで行けなくもないですが、やはり赤ちゃんがいるとそうもいかないですよね…。
なかなかいないかなと思われますが、愛知←→熊本(天草)ぐらいの距離を車で移動された方、往路復路それぞれで中継のために宿泊はどれぐらいされましたか?例えばお盆でまるっと天草に帰ろうとすると、10日ぐらいあるうち往復でそれぞれ2泊だと少ないんでしょうか…御教授願います…

コメント

幸せの黄色先生

静岡から福岡まで車で帰ったことありますが、昼間か夕方に出たら次の日の朝方には着きましたよ⸜(˙°˙)⸝

小さなお子さんがいらっしゃるのでちょこちょこ休憩を挟んだとしても、何泊もしなくていいんじゃないかな??と個人的に思いました💦

ymママ

愛知県から大分まで車で帰りますよ!
夜8時頃出て朝9時頃着きました!ゆっくり休憩しながらです!

ちあきち

私の祖母が天草ですー٩(ˊᗜˋ*)و
親近感湧きました〜(*ˊૢᵕˋૢ*)
祖父の初盆の為、今年のお盆に息子2人連れて行く予定でしたが、3人目を妊娠してしまい、ほぼ臨月にあたるので今年は断念しましたm(__)m
来年のお盆に行きます(*´ ˘ `๓)♬

行き方としては、大阪まで車で行き、大阪からフェリーに乗って車ごと九州まで。便にも寄りますが、着いた港から車で天草の予定でした(´∇`)
うちは別府?に着く便にしようとしてました(*’∪’*)
夕方~夜に乗り込み、翌朝九州に着くのでフェリー内に泊まる感じになります(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
私は行けませんが、姉家族が子供2人連れてこの方法でいくようです(о´∀`о)
新幹線とレンタカーで行くよりは、安く済む感じです(^^)

あーちゃん

うちの旦那の実家も天草です\( ˆoˆ )/
年末帰った時は車で休憩とりながら
15時間くらいで着きましたよ( ´ ▽ ` )

ぽんちゃん

わぁー❤️私熊本出身で愛知住みです‼️
毎回飛行機で帰ります。
一度旦那と熊本から愛知に引っ越す時には、旦那だけの運転でしたが、片道2泊しましたよ❗️途中休憩やら御飯食べたり大阪で遊んだりしましたけどね!
チャイルドシートうちは、社会福祉協議会で無料で借りてますが、無料で借りれるとこありませんか?
帰省中は母親の車を借りてます。
ガソリン代、高速代、ホテル代とかなりかかりません?疲労も半端ないし😥
旦那はその片道だけで二度と車では帰らないと言います笑