※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ♬
妊娠・出産

6カ月から体重が減少し、コレステロール値が高め。悪阻で栄養不足か、病気の可能性も。土曜日の受診まで不安。

8カ月の子がいます。
6カ月頃までは体重も順調に増えていたのですが、6カ月から体重が減ってしまいました(>_<)
5カ月→7500g
6カ月→7800g→7600g

8カ月→7320g(昨日)
離乳食は6カ月から始めましたがよく食べ順調すぎるほど順調に進んでいました。

体重減少し始めてから、保健センターで離乳食のアドバイスを受け経過観察していたのですが、減りが止まらないことから一度小児科を受診するよう言われ、その小児科から総合病院へ紹介になり、昨日受診してきました。

元気もあり、よく動くタイプなのと私の妊娠もあり母乳の出が悪くなったのかな…という先生の推測もありましたが、一通り血液検査、レントゲン検査をすることになりました。
土曜日に再診予定だったのですが、今日先生から電話があり、コレステロール値が高めだとのことでした。(総コレステロール300くらいとのことです)遺伝することもあるそうで、家族にそのような方はいないかと聞かれたのですが、私の方も主人の方も特に脂質異常など言われた人はいません。心筋梗塞や脳梗塞を患った人もいません。
先生からは、コレステロールについて追加で詳しく検査しておきます。とのことでした。

子どもはどういった状況なのでしょうか??同じように脂質異常症など指摘されたお子さんをお持ちの方おられませんか??

私が最近悪阻で栄養が偏っている(フライドポテトをよく食べたりしてしまっていました😭)ため、その母乳の影響でしょうか??
それとも何か原因の病気の可能性もあるのでしょうか?

離乳食はまだ2回食で卵もまだ食べていません。お粥、野菜、豆腐、白身魚、鶏肉くらいです。

土曜日の受診まで不安です😣

コメント

cat'sloveまめちゃん

ちょっと心配ですね(>_<)
母乳のせいで、病気になる事はないと思いますよ❗
うちは脂質異常症かは分かりませんが、旦那さんが脂質異常症です。
息子の体重と身長の伸びが悪く離乳食始めて体重が減ったので粉ミルクを多目にあげたら、良くなりました。
母乳は出たり、出なかったりでした。

最近、保育園が変わり粉ミルク禁止なのでまた体重が減ってきました(T-T)
一昨日、一歳半検診で相談したところ一応伸びているので大丈夫だと思いますがホルモン検査をしますか?と言われました(>_<)

お互い何でもないと良いですね❗

アドバイスになってなくてごめんなさい(*_*)

• cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(*^^*)
    離乳食始めて、便秘になる事も多く、お肉やお魚が苦手で豆腐や卵、納豆などでたんぱく質を摂らせています。
    色々調べたところ、身長を伸ばすにはたんぱく質を先に食べさせると良いらしいですよ(*^^*)

薬物治療は少し不安ですよね(*_*)
    でも、こんなに早くから対処できるなら身長の伸びや体重の増量も期待できると思うのである意味良かったと思いますよ❗

うちも、もうちょっとしたらホルモン検査の予約を取ろうと思います❗

ホルモン治療をすると標準くらいまでの伸びが期待できるそうなのですが、早めの治療開始が鍵みたいなので、ホルモン異常なら早めに対処してあげたいです(*^^*)

お互いすくすく成長しますように♪

• 4月16日
アオイ♬

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます(>_<)♡
病院に行ったところ、脂質異常症と言われました。もう少し大きくなって様子見ながらいずれは薬物治療していくようです😣心配ですが、今出来ることをしっかりしていこうと思います(>_<)

離乳食始めると体重減ることもあるんですね!よく動くようにもなりますもんね。うちもミルクアレルギー出ていたのですが、アレルギー用ミルクを足して様子をみることになりました!体重戻ってくれればいいのですが…

本当、お互い元気に成長してほしいですね!
コメントありがとうございました😊