※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

第二子を出産し、母乳とミルクを混合で与えているが、胸が張って痛い。胸を楽にする方法や、帰宅後のミルクの量の決め方について相談しています。混合の場合の授乳方法も知りたいそうです。

カテ違いでしたら申し訳ありません🙇

4/1に第二子を出産し、昨日からおっぱいを吸わせています。
メインはミルクで母乳はとりあえずスキンシップの為に咥えさせている感じです。
で、今朝起きた時から胸が張って張って…
乳房マッサージを今日受けて母乳は多少出るのですが、とにかく胸が張って張って痛いです。

前回も持病?の都合で生後1週間で完ミにしてしまったので、ほとんど母乳の記憶がなく…
今回はとりあえず1ヶ月は混合で頑張ってみようと思ってます。

私が今すべきことはなんでしょうか😱?
まだ入院中で、助産師さんには痛かったら搾ってと言われてるくらいです…
搾ってもおっぱいはゴリゴリです(._.)
前回1週間で完ミにしてしまったものの、母乳はかなり出ていました。

今胸を楽にさせるにはどうしたら良いのでしょうか…
やはりマッサージして母乳を出すしかないですかね?

ちなみに夜間預かりの病院なので子供に吸わせるというのは無理です(T ^ T)
放っておいたら乳腺炎?とかになってしまいますか?
どうするのがBESTなのでしょうか?

あと、自宅に帰って混合にする場合母乳がどれくらい出てるかわからないのにミルクの量はどうやって決めれば良いのでしょう?
スケールを買ったりレンタルする予定はありません。
月齢の目安量を作って、飲みたいだけ飲ませる感じで、泣いたら母乳、時間がきたら母乳+ミルクでOKですか?

昨日なかなか寝付けず1時間しか寝られなかった為今日は早めに寝てしまうかもしれないので、お返事遅くなるかもしれません🙇

コメント

はにぃびぃ

出産お疲れ様です❤️
私もお子さんと、誕生日同じのエイプリルフール産まれで、嬉しくてコメントしてしまいました(^^)

おっぱい痛いですよね😭
私の時は、痛くてゴリゴリしてるところをマッサージすると余計に張って痛くなるから、マッサージではなく授乳してと言われました!
その時にゴリゴリしてる所をすこし押さえながらあげると詰まりが取れると聞きましたよ!
ミルクに関しては分からないのですみません(;ω;)

お産でお疲れだと思うので、ゆっくり休んでくださいね〜✨