※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
お金・保険

ご両親から節目のタイミングで貯金を受け取ったことがありますか?例えば、高校卒業や就職などの時に。

皆さんはご両親から
どこか節目のタイミングで
今まで親御さんが貯金されていた分を
通帳やまとまった現金などで頂きましたか?

例えば、高校卒業した時、成人、
就職、一人暮らし、結婚など
いずれかの節目のタイミングです!

コメント

はなのこ

ちなみにうちはまとまったお金はもらっえません!片親で苦労したみたいなので!

一般的には渡すのが普通なのかな?と思って、皆さんのところはどうか聞けたら嬉しいです!

Ruka

結婚が決まった時に通帳を頂きました(^^*)

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!!娘さんだと結婚のタイミングが多いイメージです!差し支え無ければ、、うん百万単位とかですか?

• 4月4日
  • Ruka

Ruka

いいえ!
    通帳の中に入っていたお金は私が社会人になってから実家に毎月渡していたものをコツコツ貯めておいていてくれたものだったので、ものすごい金額という訳ではありません(^^*)
    でも貯めていてくれていたことは知らなかったので嬉しかったです!
    それとは別に親からということで現金でも数十万頂きましたがとても助かりました✨

• 4月4日
  • はなのこ

はなのこ

金額うんよりその気持ちが嬉しいですね!

• 4月5日
あ か ね

私の親も私が生まれた月から毎月決まった額を貯めてくれてました。
が、生活に困った時に使ってしまった。
成人したら渡すつもりだった。と言われて
作ってた通帳と印鑑を18の時にもらいました( 笑 )
え、お金はないの?と思いましたが
その気持ちだけでも嬉しかったです。

娘だと 一人暮らし 成人の時
息子だと 結婚の時 一人暮らしの時 成人
なのかなー。と勝手に思ってます。

• はなのこ

はなのこ

通帳だけ頂くというパターンですね!気持ちだけでも嬉しいですね!育て上げるためにはお金必要ですし!

• 4月4日
パピプペポ

5人兄弟で両親も苦労したみたいで、もらってません。
通帳は貰いましたがほぼ入ってなく、この通帳使ってね〜くらいです😂笑
けれど、周りの話やママリではみなさん頂いてるんですね!
びっくりしました!

• はなのこ

はなのこ

もらってる人が多いのか分からないのですが、児童手当やお年玉などのトピを見ると大半の人が子供に渡すために貯金してます、子供のお金ですから〜みたいな感じなので、渡す予定の方は多いみたいです!

• 4月4日
  • パピプペポ

パピプペポ

そもそも児童手当が子どものお金?てことにここでよく見ますが、よく分かりません。
    児童手当は子どもを育てるために当てるものなので、お金に余裕があれば貯金でも良いとは思いますが、子どもがいると今までの給料じゃ生活できなくなり使用するのも間違いだと思いません😅
    ここでは、よく児童手当を貯金されてる方をよく見ますが、それが親として素晴らしいものだと勘違いしてほしくないなとは思います。
    生活貧しくても、奨学金かりてても、親を憎んだことないし、結婚出産育児すべて金銭面で親に頼らず生きています。
    その力は親がお金を自力に渡さなかったから自力でなんとかする力が身に付いたと思います。
    よく親に結婚資金をだしてもらいたい、出産準備で親が買ってくれないのはおかしい、とかママリで見ますが、皆さん正直甘いなーって。

• 4月4日
  • はなのこ

はなのこ

よく分かります!!私は親から援助は受けてませんが、特に困ったことはないですし、親に頼るつもりもありません。「援助されなかった!おかしい!」みたいなことを言う方もいるんですね。そういう方は、ご自身のお子さんには貯めていたりするんでしょうね。

この質問をさせて頂いた経緯も、貰うのが普通かどうか、というより、一般的に渡すのが普通なのか否かが知りたくてトピを立てさせて頂いた感じなんです!

• 4月5日
みたち

そんなものありませんでした!

私のお年玉も中学までは全て母のパチンコの軍資金です。また、車の免許等も全て自分です。

私なら子供たちが就職したときに渡してあげたいです。

• はなのこ

はなのこ

パチンコ汗 それもビックリですが色々ありますね、、!就職した時はタイミングとして、良さそうですよね!

• 4月4日
氷が止まらない

親からは結婚式代
祖父母からはまとまったお金を通帳でもらいましたよ😌

• はなのこ

はなのこ

結婚式代として援助してもらうのはよく聞きますね!おじいちゃんおばあちゃんからも頂くなんて羨ましい!

• 4月4日

親は共働きで、私は私立の医療系に行かせてもらったり妹は芸大行かせてもらったりしてました。特にキツキツな感じを受けませんでしたが、貰ってないですよ(^_^;)

• はなのこ

はなのこ

貰うのが普通、というわけではないみたいですね!

• 4月4日
ゆーたん、

うちは、大学まで行かせてもらったので通帳などはありませんでしたが、結婚式の時に現金は頂きました( ´ ▽ ` )ノ

• はなのこ

はなのこ

結婚式のタイミングでお祝いとして頂くのはありですね、自然な感じがします!

• 4月4日
♡じゃじゃ丸♡

もらってません٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

結婚とか出産でも、そんな大金でなかったです!笑笑

• はなのこ

はなのこ

家庭によってそれぞれ違いますもんね!

• 4月4日
ゆう

うちは高校卒業したときに140万円ほどもらいました🌸そのうちの30万円はお年玉やお祝い金です💡
元々は進学用の費用だったらしいですが、進学しなかったので全額もらう形になりました。兄弟全員に18歳で満期になる学資保険をかけていたので進学した兄弟は全額進学費用にしていました😌

• はなのこ

はなのこ

高校卒業されてすぐ就職されたんですね。そのタイミングでまとまったお金もらえると安心して社会人生活を始められますね。

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

そうですね💡ですが結婚するまでそれには一切手をつけず(社宅でいろいろついていたので😅)定期預金にしていました。結婚してから家具、家電の購入など結婚するための費用や子供が生まれて働いていない間の生活費でほぼ消えました😓

• 4月4日
  • はなのこ

はなのこ

手を付けないでいたのが偉いです!必要な時にお金があるって大事ですもんね、ご両親に感謝ですね!

• 4月4日
いちご

27歳で結婚済ですが、
結婚式資金でまとまった元気もらいました!
通帳は親が亡くなったらもらってというスタンスなのでまだもらってないですが、生命保険と携帯代払ってもらってます!

同じように私の娘にもしてあげたいです。生活に負担かけないようにと。

• はなのこ

はなのこ

ご両親からしたらお嫁にいっても娘は娘ですもんね。私も自分の子供が困らないようにしてあげたいです!

• 4月4日
  • いちご

いちご

それができるのが1人ぐらいかな?と思ってるので我が家は一人っ子です(^-^)
    お金があればなあーと思う日々です。

• 4月4日
ジョリーン

結婚した時にいただきました。
でもとりあえずいただいたことにして返してまた親が預かっています。
孫のためにとっておいてと言って預かってもらってます(´∀`)

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!結婚のタイミングで頂く方が多い印象です!

• 4月5日

高校卒業のタイミングでお年玉とかお祝いとか、お小遣いで貯めていてくれた通帳と印鑑を渡されました。
成人式、就職、結婚のタイミングで貰いました。トータル数百万です。

• はなのこ

はなのこ

お年玉などとは別で成人式就職結婚などはお祝いとして頂いたんですね!裕福な御家庭で羨ましいです!!

• 4月5日

退会ユーザー

いえいえ、母子家庭で育ったので裕福では無かったです💦
    しかし、他のご家庭と変わりないよう育てて貰いました^ - ^大学はお小遣い用として奨学金借りてましたし笑

• 4月5日
maaaa。

一切ありませんでした´д`
弟が結婚したときはあったようですが…。
私が結婚して何もないのになんで弟にはあるの、と心底思ってしまいました。
もやもやです´д`
子供には同じ思いさせたくないので貯めて貯めていつかのタイミングで渡してあげたいなと思ってます(^^)

• はなのこ

はなのこ

あぁ、、男女で差をつけるのはちょっとここちよくないですね、、私もあげるとしたら平等にしたいと思います。
    別の家庭に嫁ぐからって意味なんですかね。老後は弟さんがしっかり見てくれるに違いない!

• 4月5日
♡062105♡

結婚した時に通帳を貰って、じいちゃんの遺産が入ってる‼︎大事に使いなさいと30万入ってました(^.^)そして、保険をばぁちゃんが払ってた分解約をして100万程入りました。
親よりも祖父母に頂きました。
親からは、うちは貧乏だから~と育てられて高校の頃からバイトでなんでも自分で払ってたくらいです💦

• はなのこ

はなのこ

同じですね!うちも親より祖母から結婚や出産で50万〜もらいました!

• 4月5日
◎クレア

うちは両親離婚してて、父の方は結婚式をできるぶんは貯めておいてくれてたみたいですが、私が結婚式しないからかくれませんね(笑)
母の方も貯めてないのかくれませんでした(笑)

2人とも独り身なので老後は自分のお金で生活してくれればそれでいいので、もらえなくてもいいと思っています( ˊᵕˋ* )

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね。うちは離婚して母としか連絡とってないのですが、母は家を買うための頭金にしたといってました。うちも、独り身なので老後に不自由しないようにしてあげたいです!

• 4月5日

通帳は貰っていませんが、高卒時にお年玉貯めてあるけどどう使いたい?現金渡しでも良いし、自動車免許資金にしても良いし、考えてみてと言われました。有意義なお金の使い方を考えて欲しかったみたいです。
あとは大卒後ひとり暮らしの時の家電や賃貸の敷金など、独身の頃に大きな手術をしたのでその費用、結婚式の時の御祝儀、現在マイホーム計画中ですがその資金など頂いています。

私も通帳渡しはせずに、その都度何かあった時に渡したいなーと思っています。

• はなのこ

はなのこ

お年玉どう使いたい?と聞いてくれるのはいいですね。お金の使い方を覚えるいい機会になりそうです。他にもつどつどお祝いなどで援助があったのですね。私もお金に余裕があれば都度援助、というのいいと思います!

• 4月5日

小学生の時くらいに、お年玉貯金通帳を貰いました😄
産まれてからのお年玉が貯金されてて、毎年正月が終わったくらいにいくら貯金するのか考えて、親に貯金してもらってました!
まだ小学生だったので、親が管理してましたけど、使いたいと言えば、使うこともできたと思います😊
正月終わりに貯金するのが毎年の恒例になってて、高校卒業まで続きました✨
そして、今もお年玉貯金に関しては親が持ってます(笑)
お年玉は親が親戚にあげるから私も貰えてたものだし、困ったら使っていいよって言うてます🎵

• はなのこ

はなのこ

オープンな感じがいいですね!

• 4月5日
みかん

誰からももらったことないです(°▽°)

• はなのこ

はなのこ

もらわない方もある程度いるみたいです!

• 4月5日
snow01

私のとこは男兄弟だけ貰ってましたσ( ̄∇ ̄;)
周りの友達は親から大事に育てられた子ばかりで、ちゃんとしてもらってる子が多くて羨ましいです(´;ω;`)

成人式の時だけ着物のレンタル代出してもらいましたが、車の免許、車購入、一人暮らしのお金は全て自分で払いました。そして一人暮らししてるのに親にお小遣いとして毎月2万近く渡してました(´д`|||)
結婚してから渡さなくなりましたが…なにもしてもらってません。
兄は車の免許、車代、新居費用、結婚式代貰ってます。

• はなのこ

はなのこ

男女で差が出るのはちょっと悲しいですね、、老後の面倒はお兄さんたちに見て貰うつもりなんでしょうかね。

• 4月5日
  • snow01

snow01

女の子は結婚して家を出るから。出てったら我が家の人間じゃなく婚家の人間。ってのを父親から何度か言われました。
    なので、家の人間(兄達)にはお金を使うみたいですσ( ̄∇ ̄;)

持ち家はすでに兄名義。次男も数百万貰ってて、私はなにも貰ってないので老後は兄達に任せます(´д`|||)

• 4月6日
ママリ

あると言われていますが、まだもらっていません。

• はなのこ

はなのこ

遺産的な感じで残しているケースもありますよね。

• 4月5日

片親で苦労したので まとまった
お金はほとんど貰ってません。

貯金してたみたいですが、
短大に行かせて貰ったので
それで 使ったみたいです!!

産まれてくる子どもには
きちんと 貯金して 節目に
渡したいと思います 😊!

退会ユーザー

あとは 振袖購入代、教習代も
    そこから 出したみたいです!!

• 4月5日
  • はなのこ

はなのこ

お金がいくらあっても足りないですよね、大学まで行くとなると更に、、頑張って貯金しないと、です!!

• 4月5日
あんぱん

成人した時に貰いましたー‼︎
今も使わずそのまま貯金してます。
旦那にも内緒にしてます(笑)