※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
産婦人科・小児科

肺炎は大人にもうつりますか?保育園登園禁止でしょうか?家で注意することはありますか?助けてください。

1歳6ヶ月の息子を育てています。
土曜日から39度台の高熱と咳が出ており、今日かかりつけの小児科で診てもらったら、「肺炎になりかけている」との診断でした。

薬で治るとのことで、薬を飲んでとりあえず様子見。
今週の木曜日に、もう一度経過を診せに行くことになっています。


今日、病院で聞き忘れてしまったのですが、肺炎は大人にもうつりますか?
保育園も登園禁止でしょうか?
肺炎と診断されて、家でなにか注意することはありますか?

肝心なことを聞き忘れてしまいました😅
分かる方教えていただけると助かります🙏

コメント

みゆ*

うつりはしないです!
ただ抵抗力が弱っている時に風邪ひいたりして悪化すると肺炎になったりします💦

肺炎は登校禁止になると思います!
家で注意することっていうか、湿度をいい感じにたもってあげたほうがいいです!
あとは座らしてあげるとか抱っことかですかね😅
横になると余計苦しいので!

  • 83

    83


    そうなんですね!
    横になるのは苦しいんですね。
    知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました☺️🙏

    • 4月3日
  • みゆ*

    みゆ*

    横になると気管支が圧迫されるのでどうしても苦しくなります💦
    お子さん早くよくなるといいですね(∩´﹏`∩)

    • 4月3日
  • 83

    83


    そうなんですね💦
    熱はとりあえず下がったので少しホッとしました😌
    咳がまだ続いているので、再検査まで様子をみたいと思います。
    お返事いただきありがとうございました🙏

    • 4月4日
deleted user

肺の炎症の総称が肺炎なので、何が原因で肺炎になったかによってうつるかどうかが変わります。
マイコプラズマなどの感染症が原因の肺炎であればうつりますし、保育園も登園禁止になります。
インフル、RS、風邪をこじらせて肺炎になったのなら、ウィルス自体はうつるかもしれませんが大人は免疫も高いので肺炎にはならない可能性が高いです。

どのみち熱が出てる間は登園できないと思うので、小児科に熱が下がったら保育園に行っていいのか電話で聞いてみるか、念のため木曜日まで休ませるのがいいと思いますよ。

肺炎は加湿が予防にも、重症化を防ぐのにもいいですよ。

  • 83

    83


    インフルエンザの検査もしたのですが、それは陰性でした。
    レントゲンを撮り、肺炎になりかけてる・・・とだけ言われました。
    とりあえず、木曜日までは休ませることにします!
    加湿が大切なんですね!
    詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました☺️🙏

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は先月マイコプラズマ肺炎で入院になり、私もうつって肺炎になりました😅
    普通の風邪だと2-3日で解熱する場合が多いので、もし木曜まで高熱が続くようであれば何かした感染症の可能性が高くなると思います。
    うつらないように大人が自宅でマスクするのもいいと思いますよ♪
    息子さん早く良くなるといいですね😣

    • 4月3日
  • 83

    83


    そうだったんですね!
    それは大変でしたね💦

    今朝起きたら、とりあえず熱は下がりました。
    少しホッとしました😌
    咳がまだ続いているので、再検査まで様子をみたいと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました☺️🙏

    • 4月4日
ままり

うちは今肺炎で入院しています。

安静が大事だから保育園は休みがいいと思います。

お互い看病頑張りましょうね😥

  • 83

    83


    そうなんですね!
    それは大変ですね💦
    どうかお大事になさってくださいね🙏

    • 4月4日