※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

6カ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。薬が合わないかもしれず、他の病院への相談を考えています。どうすればいいでしょうか?

現在、6カ月の男の子なのですが、2カ月ごろから乳児湿疹に悩まされています。
特に顔と首回りがひどく、見ててかわいそうでなりません。

病院も皮膚科、小児科へ行って、ステロイド系のお薬をもらっていたのですが、先週の金曜日に近所で評判の小児科へまた受診しました。
そこでもらったのが、ヘパリン類似物質クリーム。お医者さんからは、お風呂の際に泡をたっぷり泡だてて洗ってあげること、薬はティッシュをくっつけても剥がれないぐらいたっぷり塗ってといわれたため、そのように対処していました。

しかし、一昨日から夜中はこれまで起きずに朝までぐっすりだったのが、2.3回大泣きして起きるようになり、首や顔をかきむしったりする様子です。特に首がかゆいようで…

以前は薬を塗れば症状が治まっていくように感じられたのですが、今回はむしろ広がっている&ひどくなっているように感じます。
もしかして、薬があわないのでしょうか?
また、このような場合、薬の使用をいったんやめて、ほかの病院へ相談してみたらよいのでしょうか?
同じような経験がある方、ご意見聞かせていただけると助かります>_<

コメント

ヘパリンの薬は保湿剤で肌を保護するぐらいで湿疹までは治らないかなと思いました!
評判いいならもう一度同じ病院行ってヘパリンだけだと悪化したと受診してもいいかもしれないですよ〜😂

私の子も半年頃から湿疹に悩まされ今でも2人とも皮膚科に通っているので長くお世話になること前提で相談しやすい病院選んだらいいと思います(^_^)

• mai

mai

返信ありがとうございます😊
    今日また同じ病院に受診し、皮膚科に行くようすすめられました!
    やっぱり湿疹とは、ずっと付き合っていかないといけないんですね〜〜>_<
    良い病院を探して、受診します♪ ありがとうございました(*^o^*)

• 4月4日
YOU

看護師です😌ヘパリン類似物質クリームは、血流を良くする作用もあるので、炎症や痒みを悪化させる可能性もあります💦乾燥には効果があると思いますが、お写真を拝見した感じでは、薬が合ってないようにも見えます💦皮膚科に再診されたほうが良いと思います😌

• mai

mai

返信ありがとうございます😊
    血行促進とかかれてたのですが、こんなに痒そうにするとは>_<可哀想なことをしちゃいました…💦
    皮膚科に受診してみます!!
    看護師さんからのアドバイスありたいです✨

• 4月4日