※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小麦
子育て・グッズ

お盆休みに子供を預けたいですが、臨月で大変そう。地域に待機はないので育休中も預ける予定です。分かる方いれば教えてください。

カテちがいだったらすみません。第2子妊娠中です。予定日が9/8で現在仕事をしているので1人目を保育園に預けています。

うちの園ではお盆や年末年始前など、仕事が休みの人は家庭保育をお願いします、と出欠を取られるのですが、今年のお盆は36wに入り、できれば毎日でなくても預けたいと考えています。

夫、実母ともにお盆の関係ない仕事です(私も関係ない仕事についていますが、今年は産休中の予定)。

1人目はもうすぐ2歳で休みの日は公園に行き4時間くらいいます。真夏の臨月を考えるととてもじゃないけど辛いことは分かりきっているので気になっています。

待機などはいない地域なので、育休中も引き続き預けられる予定です。

分かる方いれば教えてください。

コメント

パプリカ♡*:.✧

同い年のお子さんですね✲*゚
我が家も8月の終わりが予定日です。
産休中、育休中も今と変わらずの保育の時間ですよ(^Д^)
保育園には相談してみましたか??

• 小麦

小麦

コメントありがとうございます。お盆前など家庭保育のお願いはないですか??

• 4月2日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

あっ。間違えました。お盆やお正月は、カレンダー通りに保育園が開いているので、お休みさせたい日を紙に書いて提出します。

• 4月2日
めんま

保育士してます!個人的には毎日でないならば多少はいいのでは?と思いますが、現場の保育士(特に子どものいない保育士)は、え?産育休なのに預けるん?しかもお盆?っていう感じの反応になるかなぁと思います…。
預けるとしたら午前中だけとか、ゆっくり登園の早迎えとかなら、しっぽさんにとってもお子様にとってもほどよい感じでいいのではないでしょうか?