※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

4歳の娘がおしっこを漏らしている状況に悩んでいます。日中は気づかずに少しずつ漏らしているようで、寝る時だけオムツをしています。おしっこの匂いが気になり、病院に行くべきか迷っています。どんな声かけが良いかアドバイスを求めています。

幼稚園児のおもらし?おしっこ事情についてご相談です。
4歳の娘なんですが、年中になってから毎日パンツと体操ズボンがおしっこくさい状態で帰ってきます。

じゃーっと漏らしていると言うよりは、
多分遊んでいる間に気づかずに少しずつ出ているんだと思います💦
本人にいつ出たの?我慢してたの?と聞いても
「分からなかった」と言っています。

4歳だとこんなものなんでしょうか?
ちなみに、寝る時だけオムツで過ごしています。

年少の時は気にならなかったんですが、
気づいてなかっただけかもしれません。

あまり毎日うるさく言い過ぎても良くないと思ってはいるんですが、 
仕事してお迎え行った後に心の余裕がないと、
「今日もズボンくさいよ!」「いつおしっこしたの!」
と言ってズボンの匂いを嗅がせてしまいます、、

最近はなんだか、
常に娘や娘の服からおしっこの匂いがする気がしてしまって、
病院に連れて行った方がいいのか?とか考えてしまって、、😔

こんな時どんな声かけをしたらいいのか、などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

たまねぎ

漏らしているのではなく、ただ上手く拭けてないのかな〜と思うのですがどうでしょうか😭😭

• プリン

プリン

ありがとうございます。
    上手く拭けてなくてもズボンまで臭いがつくんでしょうか?😭 
    その可能性もあるとは思うのですが、、、こんなに匂いつく!?って感じで😭

• 5月22日
さくら

年長の娘が居ますが、年中の頃はちょこっとだけ間に合わなくて漏らしちゃって、一旦止めて残りはトイレで出すってことがよくありました😂びちゃびちゃになるわけでもないから先生にも気付かれずに、娘も黙ってるから帰ってきて下着が湿っててわかるって感じでした。
今でも遊びに夢中になると、
ちょっとだけ出てパンツ濡れちゃったってことあります😂

うちは汚れた服は自分で全て洗わせて後始末のやり方を教えました。はじめはイライラを抑えるのも、洗い方を教えるのも大変ですが、後始末を覚えてくれると親も楽になりました。

自分で片付けるなら私も怒ることもないかと苛立つ気持ちもなくなりますし、娘も出ちゃった時にどうすればいいかわかってるので、報告はしてきますが、後は自分で洗って着替えます。
おもらしは怒られないとわかってるので今は隠すことはないです。

お漏らしをなくす対処法はわからなくてすみまません💦まずは出ちゃった時は先生に言って着替える!が出来れば臭い問題は解決しそうなので、言ってくれるようになるといいなと思います😣

• プリン

プリン

年長(年中?)から自分で洗えるようになるんですね!! ちなみに、洗剤も触らせていますか?
    その方法、親も子もお互いにとってすごくいいな。と思いました。早速真似したいと思います。

怒られると思うと隠すようになって逆効果ですよね。そうだよなぁ。と思いつつ、つい強い言い方になってしまっていて毎日反省です😓
    怒らずに、パンツが濡れたら先生に言おうねって声かけしていきます!

さくらさんの娘さんは年中の時は、途中から自分で先生に言えるようになりましたか?

• 5月22日
  • さくら

さくら

洗剤は使ってなくて水洗いかハンドソープで娘は洗ってます!お漏らしから時間が経って臭いが気になる場合は親が結局もう一度つけおきしたりしますが、予洗いが要らないだけで気持ちは楽です😁

年中さんくらいになると怒られるという気持ちと、お漏らしが恥ずかしいって気持ちも出てきて隠しちゃうのもありますよね😭
    娘は今は漏れちゃうのは家だけなのですが、年中の頃はそういえば先生には言ってなかったですね💦すみません💦
    私には平気で言ってきますがそういえば先生には言ってなかったです💦なかなかお友達の前で言いにくいみたいで😣

娘はパンツの替えを鞄に入れていたので先生に言えずに自分でこっそり着替えてきてたことが何回かありました💦結局解決策にならずですみません😭🙏

• 5月23日
  • プリン

プリン

やっぱり洗剤は使わないんですね!ありがとうございます。うちも後始末について少しずつ教えていきます✨

お友達がいると恥ずかしいんですね。 そこまで考えて無くて、先生にいいなよー!っていつも言ってました💦 
    うちもパンツの替えを毎日入れてるんですが、全然使ったことなくて😂 娘さん自分でこっそり着替えるなんてすごいですね!逞しい!

いえいえ!対処法を考えればいいんだと思えてすっごく参考になったし、お話聞いて心が軽くなりました。 本当にありがとうございます🥹💕

• 5月23日
🍀

うちの娘も、ときどきズボンも臭います😅
トイレ付いて行った時に見てると、おまたをササッと拭いておしまいにしてるので、
たくさん出た時などに太ももやお尻に飛んだのをそのままにしてズボン履いてしまったのかな…って感じです💦
濡れたところは全部拭くんだよーって教えましたが…めんどくさいのかなぁ…ちゃんと拭いてなさそうな感じはあります😂

• プリン

プリン

ズボンが匂うことあるんですね。ちょっと安心。
    おまたをササっと拭いてお終い、うちも一緒です! やはりうちの子の臭いの原因に拭き残しもありそうですね。 
    でも、自分で全部キレイに拭くのきっとまだ難しいですよねー😂 

• 5月22日