※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

非常時の食事について、お子様が1歳の方に質問です。家にはお菓子や栄養マルシェをストックしており、外出時は栄養マルシェを持参しています。他にもストックしたいが、場所が取られるので悩んでいます。

この年齢のお子様いらっしゃる方に伺いたいです!
非常時の食べ物どうしてますか?
うちは持ち出し用カバンには入れてないんですが家にはお菓子やBF【BFは和光堂の栄養マルシェ1歳~用の10個入りBOXを1箱クローゼットにいれてます】ストックしてます。
お菓子はどの家にもあると思いますが、大人のとりわけも出来る今の年齢あたりはBFストックしてる方少ないんですかね?

話は逸れてしまいますが😂
以前1歳クラスの支援センター行った際私はBF持参し後はみんなこったお弁当持参しててみんなBFあまり使わないのかなと思いました💦
私は外出時はBF持参し【食中毒が怖くて】出先で取り分けできそうなものあれば食べさして基本外出先はBFです。

緊急時の配布される食品はカップ麺や白米だけと私はカップ麺ばかりでもいいですが流石に毎食食べさすのも気になるのでストックしてます⤵︎⤵︎⤵︎が、栄養マルシェかさばるので他に何かないかなー?なんて思ってます!

コメント

mei

ストックしてるわけではないですが、パウチタイプならかさばりも少なそうですよ(*^^*)
スプーンはアイススプーン入れておけば代用できると思います。

ちなみに、離乳食からBFばかりです(^^;
2人目ってこともありますが、BFの楽チン様々ですm(_ _)m

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    やはりパウチタイプがかさばらなくていいですよね
    BF様々ですよね(*´ω`*)
    災害時用もされてないんですねφ(..)メモメモ私考えすぎなんですかねww

• 4月2日
  • mei

mei

ただ危機感ないだけです(^^;
    期限も短いし、現状BFで離乳食進めてるので、もし災害になってもレトルトあるからいいかな?と言う感じです。

• 4月2日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

確かに今がBF使ってるとストック見なくてもありますもんねφ(..)メモメモ
    ありがとうございました◎

• 4月2日
あちゅぽん

私は外出関わらず家でもBFです。
上の子も下の子も…
家で作ってももし大人が食べるものが混入したらとか
小さなことで怖かったです(笑)💦
幼児食になるまで(1歳すぎて大人と一緒のが食べれるまで)、BF様です(笑)
BFはその月齢にあったものを買えば
栄養も偏らず満遍なく食べれるし…と思って手作りは殆どしてませんでした!
働いてるし簡単だからという理由もありましたが…
そろそろ1歳2ヶ月であれば
大人のものも取り分けて食べれるようになる頃なので楽になりますよ✨

• Y.R.mama

Y.R.mama

BF万歳ですよねww
    たくさんの野菜入ってるし自分でそれを作ろうとすると高くつきますからね(笑)
    災害時用のBFストックしてないですかー?φ(..)メモメモ

• 4月2日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

災害用のはしてないです!
    した方がいいに越したことないですよね…😣💦

• 4月2日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

いつ何があるかわからないですもんね⤵︎⤵︎⤵︎ありがとうございました◎

• 4月2日
ティス

その月齢の頃はベビーフードを10個くらい非常時用にストックしていました。
赤ちゃん用の御菓子もストックしていました。

最近は大人と同じものを食べているので、大人用の非常食を多目にストックしています。
食材も乾物や缶詰など常温保存できるものは多目にストックして、毎年311が近付くと賞味期限チェックして買い足しています。
水は軟水の7年保存水を2ケース、2リットルのペットボトル数本(お茶やジュース)、ペットボトルの野菜ジュース、常温保存できる豆乳なども常にストックしてあります。
普段はジュースはほとんど飲みませんが、非常時に少し嗜好品があるだけで気持ち的にも違うかと思って。
311の時に、東京に住んでいて、スーパーのものがなくなっていたので、避難する時の為というより、震災などで物流が止まった時の事を考えて、ストックできるものは多目にストックしています。
ポカリスエットのストックは、子供がよく熱を出すので、常に買い替え状態です。

• ティス

ティス

ちなみに、普段は手作り離乳食だったので、ベビーフードは週に1回くらいしか使っていませんでした。

• 4月2日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

やはりの賞味期限チェックその時期になると見ますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    うちも都内在住ですが全く食べ物なかったです!
    その時は娘は居なかったですが居たらと思うと怖いです!
    大人と同じだとレトルトカレーとか缶詰、乾麺とかでしょうか?

• 4月2日