※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が便秘で、保育園通い始めてから便の状態が変化。浣腸を試し、食事や水分に気をつけているが改善せず、ストレスも考えられる。同じ経験の方いますか?

子供の便秘

1歳4ヶ月の子が便秘です。
生まれてからずっと快便で
朝と夜、バナナうんちが出るような子でした。

GW明けから保育園に通うようになり
それから1日2.3回コロコロ便をします。
最近になってからは
1分ほど顔を赤くして踏ん張って
1粒もしくは出てない時もあります😭

可哀想なので、先日薬局で購入した
浣腸を初めてしてみました💊
浣腸後、大泣きして
かたーい便が大量に出てきてその後
少しゆるい便が一度でてきました。

朝にはヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたものをあげたり、
バナナ、わかめ、納豆、オクラ、ごぼう、さつまいも等
ネットで調べて便秘にいいものをたくさん食べさせてます。
水分は元々摂りすぎ?なくらいお水を飲む子なので
水分不足では無いと思います。

環境の変化(保育園にいくようになって)
でのストレスかなあ😥と思っています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
これから慣れて元々の快便に戻ればいいなと
思っているのですが😭、、

コメント

K

うちの子と全く同じです!
急に便秘になった時期があります!
水分も摂りすぎくらい飲み、食事も便通がよくなるものを意識して食べさせていましたが気になったので小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい安定して💩が出るまで飲ませて、一旦薬をやめると元に戻り毎日出るようになりました!

ままの

うちの子もよく便秘になります😵‍💫
小児科に行った時に、コロコロ💩だったら便秘だから連れてきてねと言われて、薬や浣腸が処方されました💊