※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子がお風呂で泣いて困っています。マットが嫌いなようで、髪を洗うときが苦戦中です。他の洗い方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。
お風呂のことで、アドバイスをお願い します❗
今まで、西松屋の子どもを斜めに寝かせるマットを使っていたんですが、最近、寝かせるとギャン泣きします。
たぶん、マットがイヤなんだろうなとは思うんです。
おすわりは、たまに後ろに転がるときもあります。
立つのは、支えがあれば、できます。

どうやって、息子を洗えばいいですかね?まだ、髪などを流すときに、頭からシャワーをかけると、泣いて暴れます。

今は、とりあえず、マットを下に敷いているので、座らせたり、立たせたりしているのですが、髪を洗うときが一番苦戦中です(ToT)

泣いても、頭から流すのほかに、アドバイスをもらえたら助かります(>_<)

コメント

よっち

うちは西松屋で買った平らなマットに座らせて安定してないうちは自分の足で体支えてました。
うちも、なく頃がありましたが、とにかく明るく声かけながらやってました。

はいゴシゴシするよー!流すよー!はーいおしまい!偉いねー!よくがんばりましたー!ってかんじですね。泣いた時も終わったよーがんばったねー!ってとにかくハグしてました。
だんだん慣れて来ると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
ちなみに我が家は浴槽にはひよこのおもちゃ浮かべてあそばせてます。

  • はな

    はな

    平らなマット?見てみます❗
    めちゃくちゃ笑いながら声をかけているんですが、笑うときもあるんですが、突然泣き出し、一度泣くと、ずっとです(ToT)
    そして、マットから寝返りをし、飛び出してしまうんです。

    浴槽は、どんな感じにして、入らせてますか?立たせてるとか…

    • 4月1日
  • よっち

    よっち

    緑色の硬めのスポンジ素材のやつです!500円しなかったと思います!

    そうなんですねー、泣いちゃうかー。。
    寒いかもですがお風呂の扉ちょっと開けて蒸気がこもらないようにするだけでもちょっと違うかもです!あと、わたしは待たせてる時に扉開けて先に自分が洗ってる姿見せてるんですが、顔面にシャワーかけてから、ばーっ!大丈夫だー!みたいなことくりかえしてたらケラケラ笑ってて、それもあってか平気な感じです。

    ちなみに、マットに座らせたら完全に膝で挟み込んでます!!


    浴槽は抱っこで向かい合わせにして膝の上にのせてますよ。
    慣れてきたり、つかまりだちに慣れてきたら後ろから支えてあげながらさせてあげてます。

    • 4月1日
  • はな

    はな

    詳しく説明してもらって、ありがとうございます❗
    お風呂の扉は、初めから開けてるんです…(T_T)
    うちは、同居なので、私が入って、義母か旦那が連れてきてくれるので、その慣れはムリそうです(ToT)
    でも、一緒に入ってるときに、してみようかな…

    今も、膝の上にのせて、向かい合わせなんですが…私を蹴って、後ろにいくんです←わかりますかね?何度しても、同じで…最近は、首のあたりを、腕で支えてるんですが、それも何回もすると、嫌がるんですよな(ToT)
    とりあえず、立たせてみます❗
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました❗

    • 4月1日
ひびち

うちも寝かせるとギャン泣きです~💦
洗うときは自分が椅子に座って、子どもは自分に股がらせて脚に寝せるかんじにして、シャワーを後頭部の方からかけてます~
暴れますがもう片手で抑えてます(^^;

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    うちは、椅子だと怖かったので、初めから、マットに座って洗ってました。
    初めに、戻ったら、いいんですかね?
    あと、浴槽では、どんな感じに入らせてますか?

    • 4月1日
  • ひびち

    ひびち

    そーですね、かなり低月齢向け?かもですが・・・
    フィットしてるので私はわりとやりやすいです(^^)もぉ大きさギリギリですが(笑)

    二人で入るときはおもちゃ持たせて浴槽の壁につかまり立ちして遊ばせてます~
    一人のときはスイマーバで浮かばせますが最近はそのまま立ち上がって襟巻きトカゲのようです(笑)
    あがる前に体操座りの腰の上に座らせて肩まで浸かって10秒数えてます ~💡

    • 4月1日
  • はな

    はな

    そのやり方をしていたときに、私が腱鞘炎になったので、旦那が買ってきてくれたんです。
    治ったので、できるか、やってます❗
    立たせるのが一番いいのかもしれませんね…おもちゃはないので、カエルの温度計でしてみます❗
    あがる前は、似たような感じです(*^^*)うちは、30秒です☺

    • 4月1日
ママリ

バスチェアが一番いいかと!でも9ヶ月だと今さら買うのも~って感じですよね😨
うちはアップリカのものを使っていますが、おなかのところにガードがあるので絶対脱出不可能で安全だし、リクライニング三段階あるから少し寝かせることもでき、頭や顔を流すのもすごーく楽です!

  • はな

    はな

    遅くなって、すみません(ToT)
    リクライニングできるんですね❗
    どーせなら、そんなことができる物を買っておけば良かったです(T_T)

    • 4月2日