※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
ココロ・悩み

斜視の方はどう見えるか気になります。息子の園の先生にいるので、斜視の症状について知りたいです。

私はたまにぼーっとしてる時斜視になります。斜視になってる時はものが二重に見えたりするのですが、常に斜視の方はどういう風に見えてるのでしょうか?気分を害された方がいたらすみません。息子の園の先生にいるので気になりました。

コメント

ママリ

私は先天性の斜視です。小さい頃からずっとふたつに見えてます。それが普通なので、特に生活や仕事育児に支障はないです。
手術で見た目はとても綺麗になりました。

• ミッフィ

ミッフィ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません💦
    2つに見えるんですね!手術で見た目良くなられたんですね✨最近私斜視になる頻度が多いので病院行ってみようと思います!

• 5月24日
○pangram○

左右の視力差がなければ二つに見えます。
斜視でも、左右差がある、視力差があると視力の悪い方は抑制されてしまい、🫥見えない状態と脳が判断し、斜視なのに一つに見えます。

脳は複視を嫌うので、複視を消すために網膜からの刺激を感受することを拒絶してしまいます。 これを「抑制」と言います。 脳が混乱を避けるための防衛反応とも言えます。 抑制が生じると正常な両眼視機能は行われなくなります。

両目開いてるけど、片目しか使われないって事です

• ○pangram○

○pangram○

あ、語弊があります。
    視力差がなければ→視力差がそこまでなければ、ですね。

視力差あってもふくしにはなるので。

• 5月19日
  • ミッフィ

ミッフィ

お返事遅くなってすみません🙏
    ありがとうございます😊
    なるほど、視力差がある場合はそうなるのですね!

• 5月24日