※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の肌トラブルについて相談です。アトピーかアレルギーか分からず、治療法を模索中。肌の改善策を教えてほしいとのこと。

アレルギーなのかアトピー性皮膚炎なのか?

生後3ヶ月の子なのですが、新生児の時はそんなに感じませんでしたが、それ以降肌が弱いかなぁと思えてきました

肌がザラザラしてる箇所がいくつかあり
調べるとアトピーと出てきて
病院でも聞いてみたら、まだ分からないと言われ
ロコイドヘパリンを処方してもらい
ザラザラの部分だけ毎日塗って、改善したからやめるとしばらくしたらまた出てきて
次はヘパリンを処方してもらい併用して使ってみる事を勧められました。

あと、石鹸も無添加のオリーブ固形石鹸に変えたり
今は処方されたヘパリンだけ全身に塗ったりしてます

ちょっとマシになってきたかなぁと思ったけど
また今日から湿疹が出てきました

あと、昨日気が付いたんですけど
足の関節裏は切れて赤くなっていました😣

肌の弱いお子さんがいらっしゃるお母さん方
ボディクリームや石鹸など
何でも良いので改善したよって物があれば教えて下さい🙇‍♀️

このままアトピーになるのではと、何とか良くなるようにしたいです…

写真載せておきますので宜しくお願いします🙇‍♀️
2枚目はコメント欄に載せます。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

2枚目の写真です。
顔はこんな感じで出ては引いてを繰り返してます
よく見たら細かくつぶつぶした湿疹が出てたりします

ままま

乳児湿疹や乾燥肌かなと思います。うちもよくざらざらしてます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですかね🥺
    もし差し支えなければ、ボディクリームや石鹸は何使ってるか教えてもらえませんでしょうか?

• 5月17日
  • ままま

ままま

普通の薬局に売ってる全身使える泡のやつです。保湿剤は病院でもらってます。

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🙂教えて下さりありがとうございました😊

• 5月18日
Sawa

うちはヨダレかぶれでほっぺがザラザラしてます🥲
あとは汗とかで手とムチムチの間が赤くなったりしてます💦
清潔にして、アトピタ塗った後にワセリン塗ってます☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    むちむちの間も赤くなってますよね😭アトピタとワセリンでマシになってますか?

• 5月18日
  • Sawa

Sawa

よくなったり、またなったりを繰り返しですが、酷くなってはいないので自宅で様子見てます🐻

• 5月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😥お互いに早く良くなると良いですね🥺

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も湿疹の繰り返しです💦
初めての時改善されてからすぐ塗るのやめちゃったんですけど、ロコイド塗って改善される+3日位は塗った方がいいのはご存知ですか?
うちの子はそれでもやめるとすぐでるって感じで、改善後はモイゼルト軟膏を塗るようにと言われ処方されました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね🥺湿疹が繰り返されると心配になりますよね…
    うち、ロコイド半月くらい部分的にですけど塗っても治らず、再受診したら、毎日塗るのは良く無いと言われてヘパリンだけにしてって言われて1週間経つんですが、今日ちょっと酷くなってきたのでまた相談しに行こうかと思います😣
    モイゼルトは塗ると良くなりましたか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの湿疹なら良いのですが、母乳からの食物なのかアトピー性なのか?と色々考えちゃいます💦
    ロコイドで効果なかったのですね( °_° )
    息子が通ってる先生の考えというかお話だと、炎症起きてる所に保湿は良くないと仰ってました💦
    ステロイド(ロコイドで効果なければ違うステロイド薬)などで炎症を治し、それからヘパリンなどで保湿をする
    で、うちの息子はヘパリンしてもすぐ湿疹出来てしまいモイゼルトなのですが、少しは持ってくれたけど湿疹出来てます💦
    モイゼルトは効果ある子とない子がいると仰ってたのでうちの子には合わなかったのかな?と…。今週また皮膚科へ行く予定です😶

• 5月21日