※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が家計の暴走をしていて、ローン組もうとしているが、貯金を切り崩さないと生活できない状況。相談者は専業主婦で、収入減少。どうすれば理解してもらえるか悩んでいる。

旦那が全然わかってくれず暴走しています、、、

年収550万ほどでローン月15万組もうとしています。
毎月の手取り23万、ボーナスは年間100万
頭金500万出した後の貯金額は500万

何度家計簿を見せて生活のシュミレーションを一緒にしても、大丈夫だよ!貯金もあるし!しか言いません。

だいたい貯金を切り崩さないと生活できないレベルのローンを組む人なんていないよ!ずっと切り崩してたら0になるんだよ!!と言っても、俺の年収も上がるし!しか言いません。

ちなみに私は専業主婦で、扶養内パートを最近始めたばかりです。

転勤族で地方にいたので家賃まるまる補助が出てたのですが、採用地に戻ってきたので無くなりこんなことになってます。

どうしたらこの人にわかってもらえると思いますか?
本当に何言ってもダメで契約寸前です、、、

義両親も主人派なのでとめません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どう考えても23万で15万無謀過ぎません?!
え、8万でやり繰りしろってことですか…?
旦那さん、8万の内訳どう考えてるんだろう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち家賃抜きの生活費とかぜーんぶ込みで22万かかってるんですね、、、それを細かく説明しても、22万もかかるのおかしい!とかトンチンカン言ってて話になりません🫠
    ボーナスもあるし!とか言って、100万を12ヶ月で割って〜とか全部説明しても貯金もあるし大丈夫!しか言いません、、、

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22万かかるってことは毎月14万赤字ですね😂
    貯金500万あってもあっという間に消えそう…。
    Yahoo知恵袋とかに書いてボロくそ言われてみたりしても良さそうですね…。

• 5月16日
ひろ

旦那さん年収どれくらい上がるんでしょうか?
手取りの残り8万で生活はこのご時世正直不可能ですよね…
ボーナスも毎月来るわけじゃないですしね。
とりあえず旦那さんは確実にお小遣い他自由なお金ゼロ円になると思いますが、それを言ったらどうでしょうか?😂
もしくは義両親があかじぶんほてんしてくれるならいいよ、とか??😅

ちなみに我が家月15万ですが、世帯の手取り65万です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収あがる確約もないですからね🥲そして逆に病気で働けなくなるリスクとかもありますしね、、、。
    飲み会は必要だから!とか言ってるくるんですよね、、、1回行ったら1万くらい飛ぶじゃないですか、、、もうアホらしくて。
    お昼も弁当持って行きなよと言ってもいうこと聞かないし。ちなみに義両親からの支援は0です😇😇😇それで2人目もいけるよ!とか言っててもうトンチンカンも程々にして欲しいんですよね😭

そうですよねー😭50万以上ないとこの家賃は厳しいだろうと思います🫠

• 5月16日
  • ひろ

ひろ

そもそもローン通りますかね…🤔
    10倍以上になりそうですが…私も私一人では通る自信ないです😅

• 5月16日
ぷー

手取り23で15万ローン…
毎月赤字は間違いないですよね💦
残りの8万で生活できると思ってるんですかね💦
うちは似たような手取りで7万ですが、それでもギリギリな生活です😅
月の固定費等説明してもダメなのですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと無理ですよね😭
    説明してもダメです🫠なんでわかってもらえないのか謎です、、、

• 5月16日
まあち

フィナンシャルプランナーに一緒に相談に行くとかはどうですか?
無料で相談できるところもあります!
私はハウスメーカーで契約する前にそこの方が呼んでくれてシミュレーションしてもらいましたよ😉
うちは世帯年収1000万以上ですが、ボーナス払いはなしで月13万円前後です。
年収上がるというのは保証もないし、むしろ病気などで働けなくなる可能性を考えるべきですよね💦

はじめてのママリ🔰

FPさんに相談できませんか?
客観的な立場から否定してもらえれば目が覚めるかもです😭💦ローン通っちゃったんですか😭⁉️
今本当物件価格上がっているので、土地柄仕方ない部分もありますが、にしても手取り23万でローン15万、あと8万でどう生活する予定なんでしょうか😭⁉️固定資産税とか出せますか?
年収上がってから買うか、貯金して頭金1000万出してローン額を下げるか…

日月

倍くらいの年収で、ローンは月6万です😊

暴走&爆走すぎて怖いですね💦
貯金があっても、いつ必要になるかわからないですし、我が家でそのローンだと、絶対気持ちの余裕がなくなるので大喧嘩勃発しまくりです😭😭😭
若い方なのかもしれませんが、現実的ではないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ちなみにどちらに住まわれてますか??結構年収高くてローンが手頃な方が多くて、頭金たくさん入れてるってことですかね??

• 5月17日
  • 日月

日月

大阪に住んでいます。
    それなりに頭金も払ってます。
    地域の中では安い中古住宅を購入しました。
    値上がりする前、今住んでる地域で買うより1000万くらい安い時に購入してます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

もうローン組む会社決まってますか?その金融機関にこの内訳で返していけるかと聞いてみたり、FPさんに入ってもらったりしたらどうでしょうか🤔
第三者にとめてもらうしかないかもですね💦

はじめてのママリ🔰

今のハウスメーカー営業は車のローン抱き合わせれば購入後の生活楽になります!頭金一切不要ですから!とか本当適当言いますからね…素直な旦那さんはマイホームハイになっちゃってるんでしょうね…
うちは手取り平均55万前後で月8万円の住宅ローンです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにどちらに住まわれてますか??結構年収高くてローンが手頃な方が多くて、頭金たくさん入れてるってことですかね??

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金200万入れて3000万のローンです。建売平均価格3000〜4000万くらい、分譲地60坪1500万くらいの土地です😃
    ちなみにマイホームハイでお高めカーポートに物置や家電買い替え含め入居までに200万くらい使いました💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!首都圏とかではないですかね??

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九州の真ん中です☺️

• 5月17日
ままま

手取り23万で15万?どうやって生活するのか聞いてみたらどうですか😅?
1週間にどれだけお金かかるか、買い物とかいってもらって理解させたらどうでしょうか?
家計簿つけてるなら固定費などの支出も毎月いくらかかってるか教えてあげましょう。
旦那さんも義両親も現実見てなさすぎてびっくりですね💦

とりあえず理解してもらえるまで契約はせず、必ず一緒にいって私は契約しませんと担当に言いましょう。夫婦が合意してないのに契約はさせられないと思うので。

はじめてのママリ🔰

そもそもローン通りますか?

世帯年収1300万で月9万のローンです。

どうやって生活していくつもりなんでしょうね。

私だったら契約するなら破産するから離婚するって言っちゃいそうです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪です。
    頭金入れてないです。
    頭金入れると損なので入れないです!

• 5月17日
ママリ

年収は違いますが転勤族からのの流れ同じです🥹お子さんも同じくらいですね🥹
奥様8万働けるから31万になるって感じですかね??そこから15万で16万で生活……?なかなか難しいですね🥹
でも我が家も10万のローン始まります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!状況似てますね...

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

我が家は千葉に住んでます!駅15分以内新築だと4800万がボーダーラインかなって感じです🥹どちらにお住いですか?
    結構高めの地域ですか??

今は繰り上げ返済考えてフルローンの方も多いと思いますよ!
    あとは年収高くて低く言ってる方は前に買われた方の可能性も…😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも千葉です😭
    東京寄りなので、駅から徒歩20分オーバー、築20年中古3ldkで4500から5000万くらいなんです。浦安市です😭

今物件物凄く高いですもんね🥲
    そうなんでよね、、、地方だったり、結構前だったり🫨タイミングが悪すぎて泣けてきます(笑)でも低金利もいつまで続くか分からないし年齢も34だしで、、、決断難しいです😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

浦安はめちゃめちゃ高いですね🥹というか、そんな高いんですね…ご主人が強行突破しようとしちゃうのも普通が分からなくなってるのはありそうですね…🥲

我が家も35です😂似てますね🥲タイミングがーって思いつつ、もう物件上がる一方ですし決めちゃいました😭

東京勤務ですか?主人は東京勤務ですが、千葉の離れたところにすんでます💦本当は遠くても西船橋とか住みたいんですけどね…家高すぎて🤦‍♀️

• 5月17日
cocco

15万のローンって6000万オーバーでしょうか。
うちはずっと都内に住んでいて、たかいから、東京寄りの埼玉に行きましたが、3階建てなら6000万はしませんよ😅浦安は高いですね。2階建てですか?ちなみに建売はあんまり2階は見ない地域です。

りりり

そこまでの暴走はすごいですね😅
ボーナスがなくなる可能性
病気になり働けなくなる可能性
ローン+固定資産税
光熱費アップとこれかは教育費や食費もどんどんかかりますよ
義両親がお金出してくれるなら別ですが普通に無理です

いちご🍓

絶対やめた方がいいと思います。物価高のなかまともなご飯も食べられなくなりそうです😂外食もいけないし旅行も行けないし娯楽はほぼ無理でしょうね。。家にお金かけすぎる人はほんと後々後悔すると思います。うちは中古物件をリノベーションしたものを購入して年収700万くらいで月4万のローンなので貯金はかなりできますし既に子供を私立の大学に行かせられるくらいの余裕は出来てます。先々不安になって過ごすより身の丈にあったローンにして貯金に回す方が良くない?って説得してみてはどうでしょう??

ママリ

ローンは住宅ローンですか?それならこれから金利が上がるので、無謀かな?と思いました、、、義両親が土地などの資産を所有しており、何かあれば現金化して助けてくれるから大丈夫だよ?ってなら話は別ですが、、、

はじめてのママリ🔰

旦那さんにじゃあ8万円で家族3人分の生活費のシュミレーションしてみて、私を論破できたらいいよって言いましょう笑

絶対無理です笑
一人暮らしですら、生活できませんよ。

はじめてのママリ🔰

江戸川区に住んでます!今賃貸なのですが、建売探していて5000~5500が限界だなと思ってます。40年ローンにしても毎月13~14の返済です。
月の手取りは旦那27、わたし12➕育休手当が2ヶ月に1回32
月に換算すると55ですがそれでも月14万の返済は怖くて怖くてもっと副業増やさないととか思ってます😭
そもそもそもそも年収550万で5000万近くのローンは通らなくないですかね?😟

🔰

私専業主婦、旦那の年収500万、その代わりボーナスが20万、30万ほどしか無いので倍に少ないです!笑手取り33万?ぐらいで11万ローンですがそれでもうちはギリギリです!笑ちなみに子供3人です。
貯金も手付金と車の残額を全額返済してから今現在40万しかありません笑🤣ほんとにやばいです、、笑
ただ貯金をこれ以上切り崩したら終わるのが分かっているのでうちはなんとか10,000円でもいいから貯めていく予定ですが正直23万だと貯金切り崩してその生活に慣れていつか底がついたら怖いので500万も残るのはもう凄いでしかないのですがうちみたいに2桁の絶望的額しか無いと思って生活できる手取り額があると安心ですよね😭😭
と言ってもうちも無謀に等しいので人のこと言えないのですが笑💦