※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

義兄家の出産祝いについて悩んでいます。1800円のぬいぐるみをもらったけど、兄弟は一万円分ずつ贈り合っている。1万円分の出産祝いを渡すのは変でしょうか?将来の出産祝いについても考え中です。

義兄家の出産祝についてです㊗️
今日主人のお兄さん(10個上)のところに3人目が産まれました🐥出産祝にオムツとおしりふきと商品券5000円分、合計1万円くらいになるように準備したのですが、よくよく考えたら私たちの出産祝いは1800円のぬいぐるみでした🐻
私の方の兄弟はそれぞれ一万円分ずつくらいの出産祝いを渡し合っているので勝手にそのくらいかなーと準備してしまったのですが、1800円の出産祝い(これに対しては本当に何も思ってないです)に対して1万円分の出産祝いを渡すのは、まして兄に対して渡すのは変でしょうか?うちも秋には2人目も産まれますし、その辺りどうなんですかね?(>_<)

コメント

オムツとおしり拭きは
自分で使って商品券だけ渡す!笑

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、オムツおしりふきは2人目にも使えますし(´・ω・`)商品券も使えるけど…笑

• 4月1日

退会ユーザー

そらまめさん2人目妊娠中という事で
    1万分お祝い渡したら
    1万分お祝い頂けるのかな?とも
    思いますけどね((( ⍥ )))

• 4月1日
  • まめぴ

まめぴ

たぶんもらえないと思います😂笑
    家族でクリスマス会した時にプレゼント交換で五千円分って指定あったのに3000円しないくらいのプレゼント持ってくる堅実な方なので😂笑

• 4月1日
K( ・8・ )

私ならお尻拭きとオムツ、商品券は自分とこで使って。
義兄さん所は2〜3千円前後の何かを渡す。これが妥当かと思います。

3人目ともなると結構なぁなぁになってくるもので、実はお祝いもお返し大変だしいらないって人も居ますからね。
かといって、お祝いは気持ちなので主様やご主人のやりたいようにするのが1番だと思いますよ!

• まめぴ

まめぴ

3人目ともなるとおもちゃも服もあるだろうしとオムツおしりふき商品券が無難に嬉しいかなーと準備したものの、あまりに差がありすぎて同じくらいの金額のものの方がいいのか悩み始めてしまいました(´・ω・`)
    よそはよそ、うちはうちともらった額と気にせずにとも思ったのですがうちも2人目が産まれるのでもらった方もどうなんだろうって感じですよね。

• 4月1日
  • K( ・8・ )

K( ・8・ )

おそらくですが、
    あちらが1800円程度のお祝いにしたのはあまりお金使いたくなかったのかな?と思います。
    ならば、お返し等も、、、使いたくないのかな?と。。

• 4月1日
  • まめぴ

まめぴ

そうですそうです!!まさにそんな感じで堅実な感じでしっかりしている、悪く言えばビックリするほどのケチです笑
    何これ?とまではいかないですが、ん?ってなりました(´・ω・`)
    だとすると割といい値段のものもらっても喜ばなそうですね(>_<)

• 4月1日
  • K( ・8・ )

K( ・8・ )

例えば女の子が産まれたらウサギな着ぐるみカバーオール、
    男の子ならクマの着ぐるみカバーオールとかで充分だと思います。
    お人形返しは微妙なので、似たくくりで 渡す

• 4月1日
お嫁にいきたい。。。

1800円に対して10000円はちょっとバランス悪いかなー?
って思います😅
というか、10コも上のお兄さんから1800円のぬいぐるみ!?
と、思ってしまいました💧💧

• まめぴ

まめぴ

やっぱりバランス悪いですよね(´・ω・`)弟ならまだしも兄にあげるのに1800円と1万円じゃちょっと…ですよね。
    五千円くらいでも多いですかね??

• 4月1日
MAKI もも

義兄さんの3人目という事ですが1人目や2人目の時はどうされました?もしその時も1万程度したならした方がいいかもしれませんが初めてするなら5000円分くらいにした方がいいかもしれませんね。兄さんに気を使わせちゃうかもしれないし、そらまめさんも2人目妊娠中なようなので、次にお兄さんが用意する時に悩んでしまうかもしれませんね。

• まめぴ

まめぴ

1人目、2人目の子と歳が離れていてその時はまだ主人とは結婚していなくて、遠くに住んでいてそういう付き合いがなかったからあげてないらしいんです(>_<)
    そうなんですよねー、うちも産まれるのであまりに金額が大きいとなると向こうとしても微妙ですよね( ; ; )
    五千円くらいで大丈夫ですかね?

• 4月1日
  • MAKI もも

MAKI もも

あげてないなら5000円でいいんじゃないですかね。お兄さん夫婦にしたら弟が結婚して初めて祝いもらうようになったら、しっかりした嫁もらったなぁ〜ってそらまめさんのカブも上がるかも🤗

• 4月1日
  • まめぴ

まめぴ

そうですね、やはり1万円は多いですよね(>_<)五千円分くらいにしておきます😊
    結構感覚が違うご家庭なのでしっかりした嫁というよりめっちゃ金使う人だなーとなりそうです笑

• 4月1日
sa10

こんにちは。10コも上のお兄さんなのに1800円のぬいぐるみには驚きました。

ですが兄妹間ですから、いくらあげなきゃいけないなどはそれぞれの家族の間でも違いますよね。。。
ご主人は何か言ってますか?

お兄さんは三人目、そらまめさんは二人目が今年産まれるということで、お互いお祝いなどはなしにしようというのはダメなんでしょうか?

1800円のぬいぐるみに不満もないのであれば、そらまめさんの決めていたプレゼント通りでも変じゃないです🎶

• まめぴ

まめぴ

不満は全くないですが、自分の兄弟との違いにむしろうちの方が変なのかな?って思ってしまいました(>_<)うちは親子でも兄弟でもお祝いとか内祝いとかそういうのしっかりしなければという教育だったので。
    主人はなんとも言ってなくて…笑。せこいですが頂いたぬいぐるみ、昨日初めて値段を調べたんです。まだ主人にその値段のこと言えてなくて(>_<)

• 4月1日
ちーたん619

そらまめさんのとこも産まれるなら、あいばつになるのでなしでもいいような気がしますが、ダメなんでしょうか?

あげるなら、気持ちで十分な気がします。

• まめぴ

まめぴ

• 4月1日
  • まめぴ

まめぴ

すいません、途中で送信されてしまいました(´・ω・`)
    あげあうことになると思うので気持ち程度の方がいいですかね。そうなると五千円分も多いんですかね(>_<)

• 4月1日
y☺︎︎

他の方への返信見ました😊
多分、上の子2人にもらってなかったから、そらまめさんへのお子さんのお祝いも気持ちだけだったのかなあ、と思います😅
そらまめさん自身が、金額の違いにもやもやするわけではないのなら、予定通りのお祝いでいいと思います😊

• まめぴ

まめぴ

うちの出産が控えてなければお祝い事は盛大に〜と1万円分渡すのですが、自分たちの出産があるので向こう的にも気を使うかなーと悩んできました( ; ; )上記の通り、堅実な方なので😂笑

• 4月1日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

失礼な言い方で申し訳ないのですが、義兄さんのとこ、ケチなんですね!!😂
    だったら、こっちからもう、お互いなしにしましょう!と伝えるのがいいかもしれませんね😅
    うちは旦那が4人姉弟の末っ子長男で、お義姉さんから、お祝い、お年玉の金額を全て一律にしようと提案されました!(笑)
    悩まなくていいので、助かりました😂
    義兄さんなのでこちらから言いづらいかもしれませんが、なしにする方が多分あっちも都合いいですよね、、(笑)

• 4月1日
のんちゃん

うちは今出産祝いをもらう側で、何がいい?と義兄夫婦に聞かれています。
義兄夫婦の出産祝いにした物の価格を全く覚えてなくて、多分相場が1万位だと思ってるので、それくらいでお祝いしたんだろうと思い、1万以内に収まるものをお願いするつもりなのですが、難しいですよね!
そらまめ様のところは5千円の商品券で十分すぎるくらいではないでしょうか?オムツとお尻拭きの方でもいいのかなと思いますよ。
あまり高額になってしまうと相手も気を使いますから貰ったものに釣り合う形でお返しするのがいいかと思います❤︎

• まめぴ

まめぴ

私の方の家族も何がいい?とお互いに聞きあっていてだいたい五千円分くらいのものを言うのでそれプラス商品券が定番になってました(>_<)
    やっぱり商品券とオムツとおしりふきでは多いですよね(>_<)私の出産も控えてますし上記の通り堅実な方なのでオムツだけにしようかなーと思い始めてます(>_<)

• 4月1日
トノ

全部自分の所で使い、1800円に似合った物をお渡ししていいと思います。

我が家も両家に格差というか旦那は4人兄弟の末っ子、私は3姉妹の長女で両家の親の歳もひと回りほど違います。
なので、義実家では冠婚葬祭や行事はしっかりしています。
かたや、実家は大体というか緩いです。

なので、お祝いなどもそれぞれの実家に合わせて変えていますよ!!