※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がママに怒られることを気にせず、他の人に怒られても平気な子に育てたいと考えています。同じような経験や意見を持つ方、普段の怒り方や母親の様子について教えてください。

大きくなって先生や他の誰かに怒られても、ママが1番怖いからへっちゃら♪って子に育てたいんですが、そういうふうに言われたことある方いますか?
どんな感じで普段怒ってますか??
もしくは自分の母親がそんな感じだった方、実際どうなのか教えてください!

コメント

やままま

わたしが多分怖い母親ですが(笑)
保育士で、園でも怖い先生やってます。(ママたちに家でこうなんで、先生叱ってもらっていいですか?と言われる程度に(笑))

やっぱり母親がいくら怖くても
母親に叱られるのと、他人に叱られるのじゃ、子どもの感じ方も違うと思いますよ😅

我が子には、細かいことにガミガミ言ってます(笑)
でも寝る前は「世界で一番大好きだよ」と伝えて寝るようにしてます。

• ままり

ままり

そうなんですかね😳
    愛は伝えて行こうと思います!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

そんな子可愛くないし、生きにくそうですが…

まー、無理だと思いますよ。
怒鳴ったり叩いたりすることもあるし「お母さんは怖い」と思ってるみたいですが、めちゃくちゃ優しい男の先生の方が怖いみたいです。
怒鳴らないし、もちろん叩かない先生です。

子供と女は、本能で大人の男の人が怒ったら怖いと感じるようにできているらしいです。

母親へは謎の絶大信頼感があるので、怖くても大丈夫なんですよね…

虐待したり、殺す勢いでやればワンチャンあるかもしれないけど、それでは親子関係が作れないですよね。

• ままり

ままり

無理ですかね。
    わたし自身、あまり怒られずに育って、先生が怒っているのがとても苦手でビクビクして過ごした学生生活だったので、そうなってほしくないなぁと思いました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって母親関係なく性格な気がします。
    私の父も母も1度も怒ったことないし、声を荒げたり手をあげたりなんて見たことないです。

でも、先生を怖いと思ったことないです。
    怒ってきたら怖いのではなく反発心からなのか腹が立ってました。
    問題児と言われてたので、沢山の先生や警察などにかなりしっかり怒られてます🤣

大人になった今も、そういうことに対して怖いという感覚はなく、腹が立ちます😅

お母さんが1番怖いってトラウマレベルですよね?
    誰かに怒られるたびにフラッシュバックで怯えてしまうかもですよ。

怒られて、怖くてシュンってする子の方が可愛げがあっていいです☺️
    怒ってもケロッとしてる子は可愛くなしい、意地の悪い人がいたらいじめられます。

• 5月16日
  • ままり

ままり

やっぱ性格ですかね💦
    わたしと同じような性格なので、なんとかできないかなと思いまして。

そしたらその性格だと、怒られてもケロッとしていていじめられたりしましたか??

トラウマレベルというか、お母さんが1番怖いから全然怖くないー😁😁て感じのあっけらかんとした感じにならないかなと思いました💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケロッとはしてないですよ。
    怒られ慣れしてたので、どうやれば早く終わるか知ってたし、反省してるフリが上手だったと思います。

ケロッとしてからではないけどクラスメイトからのいじめはありました。
    でも強すぎて、仕返しがえげつなかったので誰も何もしてこなくなりました。

大人になってからも、私に嫌味言ったり、攻撃してくる人はほぼ居て無いです。
    母言わず、見たっからに怖そうだから誰も何も言えない、だそうです🤣

妹が、自分は何もしてないし、蚊帳の外なのに、怒られてる人を見るのが嫌で不登校になりました。
    妹は内弁慶、内気、神経質です。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母言わずではなく、母曰く、です。

• 5月16日
  • ままり

ままり

怒られ慣れていたのは、家族以外の人からってことですよね??
    うちの子もそうやって要領よくやって欲しいです🥺
    兄弟でも全然違うのですね💦やはり、生まれながらの性格ですね😱未就学児の頃からそんな感じの性格でしたか?🥹

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、親戚にもガミガミ怒る人はいなかったので、幼稚園からだと思います。
    1年保育だったので、5歳で初めて怒られたってことになると思います。
    幼稚園の時から問題児だったと聞いてます。

私おかしいんですよ😅
    DVで分かれているのですが、怒鳴られたり殴られたりすると怖いのではなく腹立つんです😅
    気が強すぎて…包丁出してきても「あ〝🤬」ってなってしまうと言う…

我が子といえど他人なので、見守ることしかできないと思います。
    その性格と一生付き合っていかないといけないのは本人だけです。
    他人との付き合いより、自分との付き合いが難しいなと感じることもあります。

親は、子供が困った時にアドバイスしたり一緒に悩んだりする存在だと思います。
    怖い存在だったら、隠し事したり、大事なことを話しにくかったりになると思います。
    ママは優しいのが1番です☺️

• 5月16日
  • ままり

ままり

産まれながらの性格なんですね💦

気が強いの、羨ましいです😢
    確かに、怖くて何も親に相談できない、とかになったら最悪ですよね😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

母親が厳しすぎると、幼稚園や保育園でわがまま炸裂、先生に甘えるようになるみたいですよ。
先生は、この子は親に甘えられないんだなって分かると言ってました。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    今の所先生にわがままとかは言ってなさそうです!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ママが一番怖いと言われたことあります笑
普段は優しいしノリがいいです、滅多に怒らない、半年とか1年に1回くらいのスパンで怒ります。

怒り方は、何度か我慢ならなくて感情的にガーっと怒ったこともありますが、そういうのはほんと少なくて子育て12年目で回数的に言えば6.7回くらい?。半年に1回スパンでよくあるのは淡々と、「何回言ったら分かるの?もうそれ〇〇だよね?こーしたらママはもう〇〇するからね?それでもいい?」みたいな感じの諭すような怒り方をします。

普段そんな感じであまり怒らないので子供もそんなに怒る私に耐性が無く、たまに来るその怒ったときが物凄く怖いそうです。あと普段優しく楽しい母親なので上はもう小6と小3(女子)なのですがそんな歳の子供から謎にめっちゃくちゃ好かれてまして(おんぶしてとか毎日引くほど求められてます💧)私に嫌われる・怒らせる事に凄く焦るようです。
私が怒ると泣きながら「ごめんなさい」すぐします。

• ままり

ままり

普段怒らないんですね🥺怒らない人が怒ると、怖いですもんね、、
    娘さんたちは、先生に怒られたりしても平気ですかね?
    12年で6.7回って凄すぎるんですが、普段の日常で(未就学児の頃など)イラッとしたり怒ってしまうことはなかったですね?🥹
    めちゃくちゃ理想なんですが、普段感情的にならない方法?ってありますか?😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女はよく分からないですが、長女は凄くしっかりしてまして、学級委員とか児童会とかを進んでやっているタイプなのですが。怖い先生はいるのはいるのですが、その先生に対してきちんと説明とかをできたりはします。

以前あったのはクラス内でイジメ問題みたいなことがあって、被害者の子が学校に来なくなってその親が先生に相談して発覚したのですが、その時の状況を「誰も悪気があってしたわけじゃない、こういう状況でした、その子が自分のことを言われていると勘違いしてしまったんだと思う(全然全く違う話をしていたのに)」ってことをうちの子が状況説明したらしく、後日先生に褒められたことがあります。

先生は割としっかりしてて怒るときと優しいときがしっかりしてる多分私と似たタイプの女性笑、私はとても好きなのですが、子供達からは怖い先生とよく言われています笑。
    その時も先生は厳しい感じだったと思いますし理不尽に怒られながら皆んな黙ってたり説明も上手くできなかったりっていう状況だったようですが、うちの子が説明したそうです。
    ちなみにその後すぐ、被害者の子は学校へ来て、お互いに謝って解決してます。「勘違いさせてごめんね、勘違いしちゃってごめんね」というよく分からん内容で…😅

普段の接し方は溜め込まないようにしています。
    子供に対して嫌なことがあったら、まだ落ち着いていられる最初のタイミングで「やめて、ママそれ嫌」とか「はいそれ以上したら嫌いになりまーす」とか言います笑。子供同士みたいな感じですね。

子供に察しろとか常識考えろとかできないんで、子供レベルに落としてました。子供同士って嫌なことあったら「もう〇〇ちゃん嫌い!あっち行って!」とかふっつーに言いますよね、子供の世界でそれが普通ならそれの方が効くんです。子供にとって分かりやすい。

あとは子供に期待しないこと。マジでよく怒っちゃう親って子供に期待してるなと思います。
    私は子が3歳くらいまでは犬や猫だと思って接してました。犬猫の知能が人間の2.3歳くらいだからです。2歳より犬猫の方がご飯散らかさず上手に食べません?猫の方が上手に物避けて歩きません?犬の方が何気に意思疎通できて2歳くらいより賢く感じません?牧羊犬とか見るとめちゃくちゃ人間の指示で動いててやばいですよ、小学生より賢いってみてて思います笑。だから犬猫に期待しないことはそもそも2.3歳に期待しちゃだめなんです、そもそも知能的にできないから。
    ご飯こぼしたら拭いてあげなきゃいけない、洋服着替えるのなんて4.5歳くらいまで気にせず着せてあげてました。やってあげた方が楽だから。気にせずやってあげてたし全部私のペースでサッササッサやっちゃってたからイライラそんなにしませんでした。私のペースに子供を乗せてた感じ。イライラする人って子供の事待ってるなー…って思います。自分が動くのが面倒ってのもあるんだと思いますが、結局上手くできない子供にイライラする結果が多いと思う。

サッササッサやって「ほら行くよ!こっち来て!(一瞬で着替えさせる)それ持ってきてー♪(子がすぐ動かなかったら自分でさっと取りに行っちゃっう)はい〇〇持った△△持ったじゃあ行くよー、(靴履くの遅かったらサッサと手伝っちゃう)、歩くのぐずったらすぐ抱っこしちゃう、その方が早いから、みたいな感じですかね笑。

明るく楽しくエネルギー出して行った方がいいです♪楽です。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にママリで書いたやつで、これも凄くいいお返事を貰えたので載せときます。
    質問者さん以外にもたまたま読んで凄く納得しましたってコメントも貰ったりしたので。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続き、、

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続き、、

• 5月16日
  • ままり

ままり

しっかり、自分の意見を言えるのすごいです!!
    お母さんがしっかりしているんでしょうね🥺
    落ち着いて言っても、1日に何回も、毎日毎日同じこと言っててもまたやるので一発目からイライラしてしまうようになってしまいました💦
    3歳の子のことは犬だと思って接してみたいと思います笑
    確かに、期待しすぎなところはあります、、末っ子が1歳で手がかかるので、3歳の子には自分でできるようにって思ってしまっています。

上の子が5歳で反抗期?がすごいんですが、そういう時ってありましたか?何言っても言い返してくる、言葉遣いが悪い、とかです😔

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女は口達者で常に何で怒ってんの?笑🤣みたいな子だったので「〇〇が△△なの‼︎〇〇ちゃんがやるの‼︎💢」みたいな笑。
    産まれた瞬間からよく泣く子で主張が強く自分の思い通りにするため怒り泣きみたいの常にみたいな笑。だから産まれてからずっと反抗期みたいな感じで落ち着いたのは年中年長さんくらいの頃でしたかね笑。(お姉さんになって感情的にならなくなったな〜みたいな成長の仕方)

流石に育てにくいタイプだな…とは思ってましたが、一人目だったのでしょうがなくその子に合わせて子育てしてました笑。
    もう本当に笑っちゃうくらい天邪鬼だったし甘え下手で、その癖正義感強くて姉御肌で人振り回す、めんどくさ過ぎて笑ってました🤣「お前は何なんだよ〜ほんとめんどくせーなー笑」とか我慢せず言ってた感じで、

私ゲームが昔っから好きなので🎮、子育てはリアル育成ゲームだと思ってやってました。長女は難易度高かったです。でもその子の攻略法とかを考えて楽しんでやったから良い結果に繋がったと思います!(うぬぼれ笑)

私プライドがとても低いので馬鹿にされようと「何でそんな事言うんだよ〜笑」って笑ってられるタイプです。子供に対してもそうなので、子供に言い返されたりとか言葉遣いが悪いくらい気にしません「子供らしくていいなぁ〜♪」ってウキウキしちゃいます。子供に「ママバカ」って言われたら「バカって言う方がバカなんだよ!」ってアンジャッシュの児島風にツッコんで笑います。

子供の反抗期なんて何それ面白い!と思って大人の余裕で笑って相手してたらいいですよ♪「おうおう言うね〜♪」みたいな感じで。

• 5月16日
  • ままり

ままり

うちは逆に、年中の頃から言葉遣いと言い返してくるのが本当に酷くて、、
    感情的になってしまうので、ふざけて面白く返すのとかもわたしが無理で😭
    ゲーム好きな友達が、全く同じことを言っていました🥹
    言うねーてよりはぁ?!!ってなっちゃうのがよくないですね💦

• 5月17日
はじめてのママリ

怒られ慣れる前に、自尊心が低くなるとか、性格に問題が出てしまうのではないかと心配です。
叱られてもへっちゃらというのは、叱られても気持ちを切り替えてすぐに立ち直れることを指すのかなと思います。
そういう風に育てたいなら、なによりも自尊心を高めて上げることが大切だと思います。
しかり過ぎはよくないですよ😅💦

• ままり

ままり

わたしもそれ心配してました💦
    本当にその通りです😱立ち直る力を、つけてあげることが1番ですね😳😳
    自尊心を高めるためにやっていることはありますか?😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は3歳後半ですが、眠る前に「今日良かったこと、頑張ったこと」などを3つ発表させています!
    あとはなるべく否定しない、ダメを言わない、命の危機以外は叱らないで、ちゃんと理由を説明するとか、代替え案を出すようにしています😊
    おかげさまで手のかからない子に育っていますよ◎

• 5月17日
  • ままり

ままり

わたしもそれ、小さい頃やってたんですがめんどくさくなって辞めてしまいました💦
    今日から再開させます!
    否定しない、なかなか難しいですが頑張ります😓

• 5月17日