※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

仕事復帰後のストレスや育児・家事の両立について相談しています。新しい職場での適応や孤独感、家事の負担などが辛いと感じています。楽しみは娘との時間。旦那の収入が低く、時短やパートは難しい状況です。慣れるまでの辛抱が必要か悩んでいます。自身の仕事復帰について皆さんはどうでしょうか?

4月や5月から仕事復帰してる方いますか?
仕事と育児、家事の両立はどうですか?

私は5月からフルタイムで復帰したんですけど仕事つらいです。
配属先が変わって、仕事内容はほぼ同じなんですがやり方がちょっと違ったり、新たに覚える事があったりして復帰した最初の1週間くらいはちんぷんかんぷんでした。
色々と間違うし時間は間に合わないし😭
産休前まで働いてたとこではやっと職場の人たちと色々話せるようになったし自分なりに仕事できるようになってやりやすかったのに、場所が変わって職員も今まであまり関わった事がない人たちもいて、慣れないせいなのか気を遣われすぎて私が間違ってたりしても何も言ってくれません。
あまり気使われ過ぎてもこっちはいい気しないし、仕事だから間違ってるなら指摘しないといけないと思うし、何かやってない事あったらこれもやってねって言ってくれたらいいのに何も言ってくれなくて、後から私のいない所でコソコソとあの人これやってない、とか言われるのがすごく嫌です。それで後から上の人に、これもやらなきゃいけない事になってるからね、って注意を受けます。
産休前まで働いてたところではやってなかった事もあるので教えてくれないと分からなかったし、でもただすみません、としか言えず。
仕事は思うように早く進まなくて時間はいつもギリギリ。
でも誰も手伝う人もいない。
今のところは、自分の仕事は自分でやる、って感じで。
前のところはそういうの関係なく協力してくれてたのに。
なんだか孤独で泣きたくなります。
毎日仕事しながら娘のこと思い出して、会いたいよ…って泣いてます😢

つらい仕事の後に娘を迎えに行くのが今は1番の楽しみになってます。
可愛い笑顔できてくれる娘を見ると泣きそうになります。

でも帰ればすぐご飯の準備。旦那いる時は旦那に娘のご飯やってもらって私は晩ご飯作り。ご飯終わったら洗い物して片付けて、お風呂。娘の保育園の準備。そしたらもう寝る時間。
体力も追いつかずつらいです。
旦那の収入も低くて時短やパートは給料が減ってしまうので出来ません😭

そのうち慣れればうまくいくんですかね、、
慣れるまでの辛抱でしょうか🥲

皆さんはお仕事復帰どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4月復帰で慣らし保育2週間だったのでやっと復帰して1ヶ月経ったぐらいです。

職場は同じですが担当業務が変わったので仕事はちんぷんかんぷん、今までやってきた事とガラッと変わったので何も分からない状態です。
そして今までいたメンバーはみんな辞めてしまって、年の近かった同僚が1人もおらず、50手前のオバサマ方ばかりになってしまいました…

そして帰るとお腹が空いたと子供が泣くので15分以内にご飯を出して、2人でかっ喰らい、旦那が帰ってきたらお風呂を任せてお弁当の準備、旦那のご飯作り、寝かしつけは旦那に任せて私はお風呂、出たらもう寝る時間…という感じです。

うちも時短やパートはキツイので、しばらくこの生活をするしかありません。
先週ぐらいまでは子供を長時間保育園に預ける事にめちゃくちゃ罪悪感があったり、家に帰って2時間後には子供を寝かせないといけないというプレッシャーがありました。

でも今週あたりからだんだんと生活に馴染んできたように感じます!
先週は本当に精神的にも辛かったです…

ぶんぶん🐝

おはようございます。
4月に復帰しました!休みの間全然頭使わなかったので、全く追いつかず毎日クタクタでついに体調崩して今日お休みしてます😭
時短勤務ではありますが遠方のため結局お迎えに行くのは時間ギリギリ。ご飯、お風呂、寝かしつけ等々主人が激務なのでワンオペで毎日疲れます。
わたしが体調崩したら我が家は崩壊するし、かといって我が家も主人の収入だけでは少し苦しいので復帰したばかりではありますが、家の近くで他にいい条件で働けるところはないか探そうと思い始めたところです。

はじめてのママリ🔰

3人目の育休から今月復帰しました✨
とりあえず今は1時間時短にしてます😆
仕事も新しく覚えること多すぎて忙しいし、帰宅後も忙しいしで毎日バタバタです😭
でも子供が成長すれば、自分でできること増えるのでどんどん楽になるはずと思って生活してます😉
家事は手を抜いてます😁