※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期に両親の喧嘩がトラウマになっている可能性があるか相談したいです。

気にしいで神経質で死にたいと思うほどネガティブです
同じような方、幼少期に何かトラウマというか影響与えてそうな出来事ありますか?

私はいくつかありますが、これが1番かな?と思う事がひとつあります。

両親がよく言い合い程度から怒鳴り合い、手を出したり離婚騒動になる喧嘩をしていました

2世帯だったのでよく祖父母宅に避難していたのですが、ある日母が泣きながら「○○(父)が、だから俺は○○(私)を要らんって言ったんや!って言うんです泣、ちょっと来てもらっていいですか」と泣きながら来た事です。

父の事は大好きですし、父も私をすごく可愛がってくれたし、今もそうです。
母は、父は私のことが可愛くてたまらんみたいよ、と言います。
昔のその出来事は一時の過ち?失言?だと思います。

両親共に毒親でもなんでもないですが、思い返せば
それはどうなの?という場面はいくつかあります。

でもそれ以外は特に気にしていません。

コメント

ママリ

幼少期と言うか、物心ついた時からずっと出来の悪い子扱いでした。
まぁたしかに勉強はできませんでした。

あとは親がなんでも決めると言うか、私の思い通りにはさせてくれない。思い通りになったとしてもそうなるまでに必ず一悶着。
自分が選んだ道で失敗すれば
ほら言うこと聞かないからと
失敗をずっと言われる

なんと言うか自分に意思なくなりました。
自分の意見ははっきり言えないし。

とりあえず父親絶対。って環境で母親もそうだったので…

はじめてのママリ🔰

小さい頃から母の愚痴を聞いていました。兄のようにはなるな、父はダメな人間だ、と🤔
父と母の喧嘩もよく見ましたし、父が泥酔して粗相をする姿も見てました。結構ショッキングだったなと今でも思い出します。

兄と比べられていました。兄は世間的に見て落ちこぼれてます。母は私に「あなたは女の子なのだから〇〇しなさい」「兄のようにはなるな」「あなたまでそんなこと言うの?」「あなたはいい子だから、そんなことしないよね?」とよく言っていました。すごくプレッシャーだったのを覚えています。あと家族の愚痴を聞かされて反応に困りました。ちょっとでも「でもさ、」みたいなことを言うと「あなたまで私を悪者にするの!?」とキレる母。それが一般的なことなのかどうかは分かりませんが、私にとってはかなり嫌でしたね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧で無くてはいけないのに私も器用な人間では無いので当然うまくいかないことももちろんたくさんあり。

なので、気にしいだし、心配症だし、ネガティブだし、人の顔色を伺うような所があるし、人の感情の起伏が苦手です🫠💦

• 5月15日
ママリ

神経質では無いですが、自己肯定感激低ですぐ死にたいとか消えたいと思うタイプです。

両親が離婚していて母の方に付いたのですが、私が中2の時に母に彼氏が出来てからの日々が自己肯定感を下げた原因だと思っています。

母子家庭で狭い家なのに彼氏が寝泊まりするからプライバシーはゼロ。
下着も大人っぽくなったり生理が来る時期だったから彼氏の服と一緒に洗濯されるの嫌だと言えば「だったら自分でやれ」と怒られる。
高1の時に化粧をし始めたら母と母彼に笑われる。(確かに下手くそでしたが…)
私が母彼とたまに仲良く話したらヤキモチを妬いてるような発言をされる。
中2の私と小3の弟を家に残して母彼の実家がある他県に3泊する。

などなど…。

今は母の事が大好きですし、母と母彼は再婚していて私と弟を本当の子供のように可愛がってくれますが、あの時期のことは一生心の傷として残っています。

どんなに優しくて大好きな親でも昔のちょっとした事って精神に影響しますよね…。

私も母となった今気を付けようと思いますが、なかなかずっと優しくする事も出来ず…。
そういう時に「私のところに産まれてきて可哀想」とか自分を蔑んでしまいます。

長々と自分語りすみません💦

私は悪口三昧の親戚、両家じじいとばばあは
私の親の悪口ばかり言うから性格かなり歪みました!
おかげで誰も信用できないし、親は親で頭悪いから、お金ないくせに5人も産みやがってって感じですかね。やりたい事何ひとつできなかったし、周りが旅行いったりしてるの羨ましかったです