※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♧
家族・旦那

旦那が嘘をついていて、就労証明書で実態が判明。虚偽の説明に不満を感じています。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那が嘘をついていました。

1歳半になる息子と3人暮らしです。
知り合ってから結婚までが早く、結婚当初は旦那のこともよく知らない部分が多い状態でした。
引越しに伴い、息子の転園先の保育園へ提出する就労証明書を確認すると、今まで旦那から聞いていた内容と全く違うことが判明しました。
それまでは
「現場作業もある会社で中間管理職の会社員」だと説明を受けてきましたが、実際はコンビニ店員。
しかもパート・アルバイトらしいです。
どおりで国民保険なわけだ…(旦那からは社会保険に加入してないんじゃない?と言われ、ネットで調べてみたところ小さい会社だと社会保険への加入は任意だと書いてあり、納得していました。)と冷静になりつつも、なぜこんないつかはわかる嘘をついていたのか、そこまでして見栄を張りたいのか、と旦那に対して虚しい気持ちになりました。
これまでも義父と義母が遊びにきた時、話の流れで「自分はギリギリ年収400万はあるけどね」という嘘を堂々とついていたり、こちらがやるせない思いをするほど器の小さい人間だということはわかっていました。

私としては、パート・アルバイトだからどうこうではなく、役所や保育園等へ虚偽の説明になってしまうから嘘をついてほしくない、ということを旦那に伝えたいと思っていますが、どう切り出すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

一種の結婚詐欺ですよね😰見栄を張った所でなんの意味もないのに。

時間のある時に、呼び出して話し合いですね。「あなたの仕事のことで話があるんだけど、聞いてた職種と違うのはどういうこと?」とはっきり言うしかないと思います🥲あと、他にも嘘ついてることはないのでしょうか。。大嘘をつく癖がありそうで、なんだか怖いですね。

  • ままり♧

    ままり♧


    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    どういう気持ちで嘘をつくのか理解できませんが、私もそう思います…
    他の嘘、無いとは言い切れないですよね😫
    育った家庭環境が悪かった人なので、そういうところも少し病的だと思います。
    一度しっかり話してみます🥲

    • 5月15日
あちまま🔰

旦那様に対して、その事実を知ってしまっているというのはもうつたえられているのでしょうか?
また、ママさん的には今後もその今のコンビニのお仕事を続けたままで大丈夫と思われているのでしょうか。

保育園へ預けるにしても、虚偽の報告をすると退園になるので

と、形式的に伝えていいんじゃないかな?と思います。

  • ままり♧

    ままり♧


    コメントありがとうございます!

    この事実をさっき知ったところなので、まだ旦那には何も話していないです。
    コンビニの仕事で大丈夫とは思っていませんが、最近「転職しようと思ってる」とこぼしていたので様子見かなと思っています。

    そうですね!
    その部分はしっかり伝えておかないといけないので、感情的になるより効果的かもしれません◎

    • 5月15日
22👧🏻mama

そのままお伝えすればいいかと思います!

アルバイトやパートでも、私はダメだと思わないし、働いてくれていることに感謝してるということを伝えた上で、
でも保育園に入園するとなったら、説明しないといけないことも出てくるし、私自身がちゃんと把握しておかなくちゃいけないから…と私なら伝えます。

きっと、バレてしまった…という思いから、最初は素直にお話してくれないかもですが💦

働きたくないマン

なんなら今までバレなかったのがすごいですね!

そのまま言えばいいんじゃないですか?
保育園に提出する書類、会社に書いてきてもらわなきゃいけないんだけど、職場変わった?新しく出してもらってきて☺️
転職する前に相談してね?
次あったら両家両親入れて話し合いましょう😊

あ、他にもあるなら今言ってくれれば2人で解決しよう☺️
そうじゃないならしらないよ。

でいいんじゃないですか?

きっと隠したいんだろうから、
ままり♧さんがこのままアルバイトでもいいと思っていて、生活できるのであれば知らん顔してあげてもいいかもですよね。