※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっづ
その他の疑問

友人宅でのBBQについて、お酒代は友人持ち、食べ物代は我が家持ちの予定だったが、お肉代等はどうすべきか悩んでいます。お呼ばれされた方がお肉代を持つのは普通なのでしょうか?

友人宅でBBQする際についてです。

今度友人宅の庭で我が家5人、友人家族4人でBBQすることになりました。

最初は、我が家の方が人数多いし各々飲み物食べる物焼く物持って来ようと私が提案してその話で進んでいました。
しかし、
突然友人から『やっぱり、うちはお箸お皿飲み物類買ってくるしお肉とか焼く物持って来てもらっていい?』と言われました。
しかし、"後で精算して割り勘しよう。"と提案もされなかったので、これは焼く物全部我が家持ちなのか?と疑問に思い、
私『いくら分くらいまで買って来たらいいかな?』
と、尋ねたら
友人 『それやったら、飲み物代とお肉代の差額出して払おうか?』
と言われました。

この言い方からすると、やはり
飲み物代友人持ち、食べ物代我が家持ち
の予定だったってことですよね??

お酒代高いにしてもケースで買うわけではないし、お肉代ほどいかないと思うんですが、、
どうなんでしょうか?
お呼ばれされた方がお肉代等を持つのは普通なのでしょうか?

今まで別家族とのBBQの際は、飲み物は各自、食べ物代は割り勘だったので、驚いています。。

皆さんの意見を聞ければなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

P

普通は割り勘かなーと思います!

• きっづ

きっづ

そうですよね、、、
    でも、場所も貸してくれるし用具も出してくれたりするから、お肉代くらいは持たないといけないのかな?と思ったりもします😭

• 5月15日
  • P

P

この前友達家族がうちに来てバーベキューセットもうちのを使いましたが当たり前に割り勘でしたよ☺️ガソリン代かけて来てくれたわけだし手土産も持ってきてくれたし何とと思いませんでした!

• 5月15日
  • きっづ

きっづ

我が家もデザートとかの手土産を持っていこうかなとは思っていたのですが、お肉代全持ちならいらんか。←って気になって来てます🤣笑
    でも、やっぱり主催宅の方は準備やら後片付けやら大変ですもんね🥲

• 5月15日
m

普通は割り勘かなーとは
思いますがお酒飲むなら
お酒類の方が高くつくような
感じもしますがそこら辺は
どうなんでしょうか?🫢

• きっづ

きっづ

ビールと酎ハイくらいでいいよね?と聞かれたのでそんな高価なお酒は買って来ないと思います🥹
    どれくらいの本数を買って来てくれるかは分かりませんが、、

• 5月15日
  • m

m

なるほどです
    それならウチの家族のが
    多いし子供たちもジュース
    とか飲むし各々にしようと
    伝えてそれでも……て言うなら
    BBQやめた方がいいような
    気もします🥲

• 5月15日
  • きっづ

きっづ

ジュースとかも買って来てくれるのか聞いてみます🫣
    こういうお金の事でゴタゴタしたくないですよね😭💭
    できれば、お互いが納得いく方法でと思ってます😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も前友達家族としましたが、一緒に買い物に行って、最後にレシートの金額を割り勘しました!お呼ばれされた方が肉代もつのは不利な気がします🥹