※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小規模保育園からこども園に変わり、泣きながら登園する子ども。友達との関わりや先生との安心感に悩んでおり、保育園に戻りたいと後悔している様子。同じ経験をした人を探しています。

3月まで小規模保育園に通っていて卒園し、4月からこども園に通い始めました!

朝は幼稚園怖い〜と泣き抱っこして登園しています。
帰りは、私が迎えに行けないので小規模の頃から祖母が迎えにいってくれているのですが泣いて教室にいるそうです。。

元々繊細な性格とも小規模の頃から言われていて、慣れるのにも時間はかかるよなと覚悟していましたがなんだか心折れそうです。

朝送る時はみんなニコニコで親御さんとバイバイしている様子を見るので、こんな子は他にいないんじゃないかなとまで思ってしまいます。

友達の輪に入るのも本当に苦手です。
特定の一緒にいて安心する先生がいなくなると心が折れてしまうこともあるそうです。

人数が多いこども園よりも保育園に入れた方が良かったのかな、、と後悔しています。

同じ経験や共感できる方いらっしゃいますか?🥲

コメント

ママリ

年少から保育園に行かせましま。
クラス20人くらいでしたが
1年間ほぼ泣いて行ってました。

我が子も繊細なのと、どうしてもママがいいみたいでした。

私もなんでうちの子だけ泣いてるの?と思ってました。

ただお遊戯会とかの練習があると喜んで行ってたので
保育園がただつまらないんだろうなぁと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験がある方がいて、嬉しいと言ってしまうとママリさんに申し訳ないかもしれないのですが嬉しく安心です、、。

ありがとうございます🥲🥲

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

私もです。
    うちの子だけだったので
    悩んだし先生にも相談しました。
    親が不安になるから子に伝わるので
    なんでも相談してお母さんが笑顔でさっぱり行ってらっしゃいしてください。と言われました🥲

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安にも心配にもなりますよね...🥲
    泣いて行くので園では楽しく過ごしてるのか友達と過ごしてるのか心配ばかりです。
    確かに伝わりますよね。私、きっと顔や態度に出てるので明日からニコニコで見送れるように頑張ってみます🥲!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

園での様子を先生に聞いてもいいと思いますよ☺️
    うちは私と泣いてバイバイした5分後には友達と遊んでると言われました。

と言っても私もずっと心配でなんなら年中も泣きながら行ってますが…

お互い頑張りましょう😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度初めての面談があるので聞いてみようと思います☺︎

そうなんですね!やっぱり涙してしまいますよね😭
    でも切り替えてお友達と遊べててお利口ですね😊🤍

頑張りましょう😭✨

• 5月15日
ユウ

長女次女共にその環境です😊
長女は泣かなくなったのが年長です笑
大好きなお友達がいても、そのお友達が違う子と遊んでいる間自分が寂しくて嫌…みたいなのもありましたね😮‍💨今1年ですが、クラス全員とお友達らしいです😅3年前の長女に見せてやりたいです笑

次女はようやく覚悟を決めたようです。給食やお外遊びも仲間に入れず離れたところに逃げていた4月。少しずつ見守る距離が近付き、GW明けに一回大暴れした後は「明日から泣かずに行くな!」と突然言い出して実際泣かずに行ってます😊
ずっと教室に入らず食べていた給食をお友達と一緒に食べたり、お外遊びも少し出てくるようになったりと日々変わっているようです😊

長女が通ってた園なので3年間送迎で付き添ってた次女なので、以前からいらっしゃる先生はわかるし大好きなんです✨でも担任の先生は今年新しく赴任されてきたので慣れてなくて……
大好きな長女の前担任に朝イチで挨拶したりしてメンタル保っているようです😅

なので同じように過ごしてきた姉妹でも全然違います😅