※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
ココロ・悩み

ママ友との関係やLINE交換について悩んでいます。断ったように感じられたか、自分から提案すべきか迷っています。ママ友とはどういう関係になるべきか不安です。

ママ友についてです。
長くなります。ご了承ください。


コミュ障の私は、既存の友達や知り合い以外と話すのが苦手です。
全く知らない人(店員さんの様な恐らく二度と会わなそうな方)や美容師さんネイルのお姉さんなどは喋るの得意なのですが中途半端?な関係というか、顔見知り挨拶程度などの方は何を話すのか、何なら相手に嫌な気持ちにならないか、どこまで話していいのか…など考えてしまいます。

最近、保育園で長男が仲良しの男の子がいるのですがそのお母さんとお迎えの時間は必ずおなじです。
毎日お迎えが被ると子供たちは園庭で少し走ってからやっとなんとか帰ります。。笑
その時やっぱりお母さんから色々な話題を話されるのですが最近子供たちの中で○○君、家来ていいよー。など子供たちの間のみで話が出てます。
まだ3歳なのでそれがどういう意味か深くは理解しておらずただ、楽しいからまだ遊びたい。という気持ちだけでの発言なので、
また約束してから〜、とかまた今度行くわな〜、などお互いの親はその場しのぎというか…子供たちを納得させながら今すぐは無理だと話してその場を収めています。
その話の流れからか先日相手のお母さんにまたよかったらLINE教えてください。といわれました。
私は、はいまたぜひぜひ〜。と答えたのですがそれから聞かれることも無いです。
うちの主人もお迎えは毎日着いてきてくれるので相手のお母さんとも会ったことありますし今の現状をわかっています。

結局、あれからLINE交換したん?と聞かれたので何も言われてないし、そういう話になってないからしてないよ。と伝えると、私が断ったように聞こえたのではないか?と言われました。
私は断ったつもりはなく、また。と言われたのではい、また。と答えたつもりで…
おそらく歳も同い年、自宅も近く行動範囲(買い物に行く店など)も同じ、このままいけば小学校も子供たちは一緒です。
なにも不信感や嫌だな。と思うことは無いのですが
私はどちらかと言うと保育園にはママ友作りではなく仕事のために預けている。という感覚なので(あくまでも私個人の意見です。不快な気持ちになりましたらすみません🥲)
入園当時はママ友いらないな。当たり障りなく挨拶程度でいいな。と思っていたのですがやはりそうもいかず…
初めてのママ友の壁にぶち当たり人間関係大変すぎ。。と頭をかかえております😅😅

長くなりましたが、みなさんやはりLINE教えてくださいといわれすぐその場で教えなかったのは断ったように感じますか?
また、こちらからあの時の〜、LINE交換しましょう!!ともちかけた方がいいんでしょうか??

ママ友ってどういう関係になるのでしょうか??
1人はいた方がいいんでしょうか…?

連絡先の交換や親密になりもしトラブルにでもなった場合私たち親のせいでせっかく仲良くなった子供たちが仲悪くなってしまったり支障が出るのが嫌で…
悩みます。
長くなりすみません。どなたかアドバイス頂戴できますと助かります🥲🥲

コメント

ママリ

その返し方だと、私的には断られたように感じちゃいます💦
なので相手のママさんも同じように思った可能性はあると思います。
その場合、もう相手から聞いてくることはないと思うので、WさんからLINE交換しましょー!って言うのがいいと思います😊

ママ友はいれば分からない事あった時に聞けたり、子供の話できたり心強いなぁって思います。

  • w

    w

    ご回答ありがとうございます🤍

    やはり、断られたように感じますか🥲🥲
    そんなつもりは無かったのですが反省です😭
    機会を見つけてこちらから言ってみようかと思います😊

    • 5月15日
ままり

私が相手のお母さんなら、一度聞いてその話が終わった後に相手から何もなかったら、もう一度は聞けないです。(あ、嫌だったのかな?)と思ってもう触れないですね🤔かと言ってそれが悪いことでもないので、そういうタイプの人なんだなって思っておきます。

逆にwさんの立場なら、LINEを交換したい相手なら次の機会に自分から聞きます。相手もある程度勇気を出して言ってきてくれたと思うので😃交換を避けたいならそのまま触れずにおきます。

直ぐに教えてもらえなくても断られたとは思いませんが、その後何も触れられなかったら遠回しに断られたんだなと感じます💦

私は子供達が仲が良くて小学校も一緒になりそうで、不信感や嫌な点がない相手ならLINE交換したいです😊
ママ友は友とはいえ学生時代のような友達になる必要は無いし、子供を育てる上で様々な情報共有ができる同志みたいな印象です🤔

  • w

    w

    ご回答ありがとうございます😊

    やっぱりみなさんそう思われるんですね…🥲🥲
    反省です😭

    情報共有できる同志!その考えはなかったです!!無理に仲良くなろうとせず少しずつ距離を近づけられるようこちらからも頑張ってみます!
    ありがとうございます💛

    • 5月15日
なな

うーん、たしかにちょっと距離置かれたのかな?とは感じるかもしれないですね!

それより、ママ友の壁にぶち当たり人間関係大変すぎ…って書かれてますが、何もぶち当たってないし全然大変な事にはなってないですよ😂!!
wさんがそう思い込んでしまっているだけです、もっと気楽にで良いと思います😂😂😂

まだ何もトラブル起きてないし、基本的に普通に付き合ってたらそんなママ友トラブルとか滅多にないと思います😅💦(子ども同士のトラブルはあるかもしれませんが)
そんなに気負わず、お相手の方に嫌な感じがしないのなら程よくお付き合いすれば良いと思います!

小学校上がってからママ友はいた方が私は安心感ありましたよ😂分からない事とか気軽に聞けるし、小学校は私にとって結構未知の世界でしたので、私はママ友がいて良かったと思いました🥺笑

き

私なら相手からLINE〜とお話しされたら
その場で携帯開けて交換すると思います😂😂

ただ今回はまず
wさんが、相手の方と交換したいかしたくないか。

したい(してもいいかと思えた)場合は、
こちらからこの前の〜って
お話持ちかけた方がいいかもです!

別に親しくするつもりもないし
特に遊ぶつもりもないから
交換はしなくていいかな
と思うならそのままでもいいと思いますよ!

一般的な親御さんなら、
ライン交換してないなー
まぁいっかー
っておさまる話だと思います!