※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
子育て・グッズ

トイトレ前にやっておいたほうが良いことについて相談です。1歳3ヶ月の子供が排泄を教えてくれないため、アドバイスを求めています。

トイトレ前にやっておいたほうが良いことありますか?

1歳3ヶ月
まだうんちもおしっこも
出たことをほとんど教えてくれません。

大人のパンツが好きなので、
家にいるときだけ
子供用パンツを買っておしっこライナー?を
敷いて過ごしてみようかなとも考えています。

どうしたら排泄を教えてくれるようになりましたか?
また、オムツを変えるタイミング、
トイトレに向けてやっておいたら良かったと思われたことなど
アドバイスがあれば教えてください。

コメント

ひろ

長女が3歳8ヶ月なんですけど4月から幼稚園行き始めてようやく本格的なトイトレ始めた感じです😂
まだキミさんのお子さん1歳なのでゆっくり気長にやっていっていいと思いますよ😊

下の子が今1歳4ヶ月で私は自分がトイレする姿を見せたり
おむつがおしっこでパンパンなときに
「うわー!パンパンだね!おまた気持ち悪いね、変えよっか!」って大げさに言って変えてます😂
そしたら最近私がトイレ行くときにおまたを叩きながらアピールしてくるようになりました🤣

• キミ🔰

キミ🔰

幼稚園もオムツで大丈夫なんですね😳
    てっきりトイトレ完了してから入園だと思ってました😇
    トイレする姿を見せるのも大切ですね!

• 5月15日
  • ひろ

ひろ

園によりますね〜
    他の幼稚園はトイトレ完了してないと入れないってところもあります😣
    そうですね!
    あとさキミさんが苦でなければトイトレパンツにパッドとか付けずにそのまま履かしてわざと濡れさすって手もあります🤣
    私は毎回洗濯するのが嫌だったのでやりませんでしたが😂

• 5月15日
  • キミ🔰

キミ🔰

そうなんですね🥺
    幼稚園選びの参考にもなりました✨
    確かに、濡れたことを知るにはその方法が1番良いですね😂
    本当に余裕がある日はやってみようと思います◎

• 5月15日
はぐーーん

我が家のトイトレは1歳過ぎあたりから洗脳のように繰り返し伝えることからやっていました!笑

おしっこしてブルブルってなったら、あ、今おしっこ出たね♪トイレでできると嬉しいね♡とか抱っこしてて腕がじんわり温かくなった時もオムツを触って今おしっこ出たね!トイレ行こうね!とまずはそれがおしっこという物でそのように言う言葉だと認識してもらい、トイレという場所があるのだということから教え込んでいきます☺️
うんちも同様に声かけてました!

1歳半過ぎにはおしっこ出た!とオムツを叩いて教えてくれるようになり2歳過ぎにははずれていきました。

何度も伝えることから始めて、出たことを教えてくれるようになってきたらトイレに連れてったりと進めて行きました☺️

• キミ🔰

キミ🔰

すみません、違う所へ返信してしまいました🙏

• 5月15日
  • はぐーーん

はぐーーん

そんなこともなくです💦
    毎回気付けてるわけではなくてたまたま見たり、抱っこしててじんわりオムツがあったかくなったりしたりして気づいた時に声をかかていた感じです!

1回出たらオムツ交換をしてたのは本格的にトイトレ始めてからでしたので1歳頃はこまめにはしてませんでした😫
    ただ新しいオムツから何分くらいで次の排尿なのかを知るためにこまめにチェックはしてました♪

あとはママトイレに行きたいから一緒にいこ♡と誘ってここは用を出すところなんだ!と認識させたりとトイトレ前はトイレにまつわる言葉と動作を覚えてくれたらいいなというスタンスでした😄

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツではない普通の綿パンツのうえにオムツをはかせると、濡れた感覚が感じられて教えてくれるようになるかもしれないです。
綿パンツが濡れてもおむつがキャッチしてくれるので片付けが楽です☺

1歳3ヶ月からトレーニング、なかなか早めのスタートですね😀

• キミ🔰

キミ🔰

勉強になります!
    そんなやり方があったのですね☺️
    感覚鈍麻が気になっていたので、
    ついでに余裕がある今から始めてみようと情報収集をしてみました🙋🏻‍♀️

• 5月15日
キミ🔰

2歳で外れたの素晴らしいですね!
そしておしっこしてることに気がつけるママも凄いです🥺
うんちをしてるのは分かるのですが、
おしっこは全く分からなくて、1日何回でてるのかも知りません🥲
ちなみにですが、
おしっこ1回したらオムツはすぐに交換されていましたか?