※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫から離婚を切り出された女性が、自身が原因でうつ病になったと言われ悩んでいます。子供を育てながら、夫との関係に疑問を感じており、離婚するべきか悩んでいます。

夫から私が原因でうつ病になったと言われました。
離婚を切り出されましたがどうしたらいいのでしょうか。

現在生後2ヶ月の子供を育てています。
私自身、産後うつのような状態になっており、
やっと最近気持ちが回復し外出できるようになりました。
その間は夫にも酷く当たったと思います。
その矢先、夫から離婚を切り出されました。

そもそも性格が合わない、喧嘩が多くて嫌だった。
今まで一緒にいた10年ずっと我慢してた。
不機嫌になられるのが怖い。正論ばかりでしんどい。
また泣いたり過呼吸になられるかと思うと
2人で話すのも怖い。
こんなに頑張ってるのに認めてもらえてない。
そもそも結婚すら間違ってた。
子供はかわいいけどいつか離れるのかと思うと苦しい。

などと言われました。今までずっと優しかったのに、
出産する少し前から怒鳴ったり暴言を吐いたり
するようになっていておかしいとは思っていました。
ですが私も初産で余裕がなく気遣えてなかったです。
不満を言われたことがなく、何も知りませんでした。
心療内科にはかかっておらず(病院嫌いな人です)、
眠りが浅い、無気力、人に会いたくない、イライラする、
趣味が楽しくない、などを自己診断した結果だそうです。
食欲は少しないくらいで食べられており、
夜も眠っています、運転して会社にも行っています。
子供とお風呂にも入ってくれています。

女性の影はありません。本当に真面目で優しい人
だったので、我慢の限界が来たんだと思います。
ここで彼のために離婚することはできますが、
今決断することが本当に最善なのか迷っています。
ちなみにお互い実家は遠方なので別居するのも大変です。
子供と私が重荷になるのなら身を引くべきでしょうか。

コメント

ちぃ

そこまで言われたならば私は離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうてすよね。たくさん我慢してくれてたのに、知らなかったでは済まないですよね。

• 5月16日
ななりー

わたしなら今は離婚しません。
色々言われたことも含めて、ご主人は鬱状態で正常な判断ができていないのでは?と思います。
男性の産後うつもあるとききますし(責任感があり家事育児に協力的な人ほど鬱になりやすいようです)、いくら病院嫌いでもとりあえず心療内科にかかるのが良いような気がします。
ママリさんが離婚したくない前提ですが...「どうしても離婚したいならその前に心療内科に行こう」と言ってみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく産後うつのようです。ただ、私に対して我慢していたこともきっと事実なので、そこは真摯に受け止めて改善したいと思います。具体案をありがとうございます。離婚を受け入れる前に、受診を促してみます。ありがとうございます。

• 5月16日
ママリ

本当に真面目で優しい人がそこまで言うなら離れてあげてほしいです。

離婚したいのがママリさんならホルモンの関係もあるので、今決断すべきではないなって思いますが、旦那さんは別にホルモンに左右されてるわけでもなんでもなければ10年ずっと我慢してて今限界がきてるので、今離れなくて手遅れになったときが怖いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。初めはまだ産まれたばかりなのに?と思っていましたがずっと我慢してたんですもんね。誰もいない土地に一人残すのも辛いので、義母の手を借りようかと思います。

• 5月16日
おさき

まずとりあえず少し離れたい、というのであれば、産後ケアしてくれるところに行ってみるのもアリかなと思います。

代わりに、旦那さんにもちゃんと診断してもらってほしいなとは思いますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、少し距離を置いた方がいいかもしれません。

• 5月16日
フィリーネ

難しいですね。
うつ病の急性期に、離婚のような重大な決断をすることは推奨されていないようです。
(受診していないようなので、本当にうつ病だったらの話ですが・・・)
離婚となると手続きや取り決めなど色々大変とも思います。

ママリさんも産後うつのような状態とのことで、お互い悪い影響が出そうですし、距離を置いた方が良いとは思います。
でも、その状態のご主人を1人にしてしまうのも心配ですよね💦
遠方でもご実家との関係が悪くないのであれば、状況を伝えて助けを求めるのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今の状態の主人とは離婚後の取り決めをすることも難しそうです。財産分与も養育費も好きにしていいから早く離婚を、という感じなので…。おっしゃる通り、自分が原因とは言われつつも、1人にするのも心配でした。義母の手を借りて、わたしも実家に帰り一先ず別居の方向で話を進めたいと思います。ありがとうございます。

• 5月16日
🍊mikan🍊

旦那さんにはとりあえず心療内科行ってもらって、夫婦カウセリングを受けたり、すぐ離婚には応じない方が良いです。
離婚後、養育費払ってもらえず、苦しんでるママ結構います。

私には、旦那さんは養育放棄してるようにしか見えないです。
10年もいて嫌だったとか言うなら、子ども作んな!って思います。
ママリさんに対して無責任にも程があると思います。
どーせ、子どもができて、理想と違ったから、ワガママ言ってるんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今すぐの離婚は得策ではないですよね。そうなんです、そもそも子作りに前向きじゃなかった私を説得してまで子供を作ったのは主人です。なので尚更、離婚したい理由にも納得がいきません。子供にとって何が1番いいかを最優先に決断していきたいと思います、ありがとうございます。

• 5月17日