※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

就活中、見学の日程変更後3週間音沙汰なし。他で内定もらい、施設から再度の連絡。他を選んだ旨伝えました。連絡すべきだったか悩んでいます。

就活について。マナー違反だったでしょうか…?
長文です、すみません。

長女は幼稚園に通っており、次女は求職で4月から小規模保育園に入りました。6月までには私の就労証明書を出さなければ次女が退園になるので本格的に職探しをしています。

医療専門職で、4月中旬から職場候補をいくつか見学に行っていました。4/20頃に見学に行く予定だったとある施設があったのですが、アポの当日に次女が発熱で園から呼び出しがあり急遽行けなくなってしまい、丁重に見学の日程を変更していただきたい旨を連絡し、その際担当が不在のため担当に伝えてこちらからまた連絡しますと言われたきり。その後今日まで一切連絡がありませんでした。

なかなか連絡がなくて私も早く就職しないとという焦りがあったのですが、向こうから連絡しますと言ってくださっていたので、こちらが再度催促の電話をするのもなぁ(しかも見学の日程を組むにも担当者が多忙でなかなか連絡がつかなかったので余計連絡しづらかった)とそのまま待っていたのですが3週間経っても何もなかったので、もう忘れられてしまったのかなと思っていました。

その間にも他に見学に行っており、その中からご縁があり、つい昨日内定したところでした。

そしたら今日になって知らない番号から何度も着信があり出てみると、そのずっと連絡がなかった施設で、見学の日程を再度決めたいという電話でした。3週間音沙汰がなかったので、忘れられてしまったのかと思い実は他の職場に内定をもらいました。すみませんと正直に伝えました。

向こうも大人なので嫌な顔はされなかったですが、お子さんの体調不良だったのですぐに連絡するのも悪いなと思って今日の連絡になりましたとのことで…なんだかとても申し訳なくなってしまいました💦

それにしても3週間全く音沙汰がないというのは普通なのでしょうか…やはりもう一度自分から連絡した方がよかったでしょうか?

もう他に決めたのでそこに行くことはないのですが、一般的なマナーとしてどうするのが良かったのかなぁと悶々としてしまい、みなさんのご意見を聞かせていただけると幸いです。

コメント

ぽのん

マナー違反じゃないかはわからないですが、そもそもお子さんの体調不良ですぐに連絡をするのもで3週間はないでしょ😅
絶対こいつ忘れたやん!って私だったら思っちゃいます😅笑笑

• とも

とも

忘れられてるなと思いますよね?🤣その適当な感じも不安要素になってたと思うので他のところに決めて後悔はないのですが、子育てしながら働きやすいというのを謳っていたところだったので気になってたところでもあって🥹
    まぁもう他に決まったから良いにします(笑)

• 5月15日
  • ぽのん

ぽのん

子育てしながら働きやすいと謳ってたら3週間連絡がないということは無いと思います🙄
    そこに行かなくてラッキーだったと思っときましょ💕💕💕💕

• 5月15日