※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
妊娠・出産

胎芽の大きさと心拍に関する検査結果で流産の可能性が示唆されました。一週間後の受診で状況が変わる可能性がありますが、成長が期待できるかは不明です。

胎芽の大きさ、流産について質問させてください。
前回の検診7w2dで胎芽4.4㍉、心拍確認(115bpm)ができました。しかし今回の検診9w1dで胎芽が11.4㍉なこと、そして心拍が遅いこと(102bpm)により流産になるだろうと言われました。体外受精のため、排卵日はズレていません。
また一週間後に受診しますがやはり流産になってしまうのでしょうか?ここから無事に成長することはあり得ないのでしょうか?同じような経験ある方教えてください。

コメント

aya

同じ経験はないのですが気になって調べて見ました。同じような方たくさん居て成長と共に心拍も正常になってきた出産したという文が沢山ありました。絶対大丈夫という無責任な言葉は言えません。不安な気持ちになるのは当たり前です。見ず知らずの私ですが赤ちゃんが無事育つことを祈らさせていただきます🙏ままも無理せずゆっくりできますように

• kaho

kaho

私のために調べてくださりありがとうございます。医師からも難しい顔でほぼほぼ流産になるでしょう..と言われ、帰宅してから今までずっと泣いて辛い時間を過ごしました。私が上手く検索できていないせいか私と同じようなパターンの人をなかなか見つけることができなかったのですが、ayaさんはそういった方々の出産までできたという話を発見してくださったんですよね。わずかな可能性なのかもしれませんが私もここから赤ちゃんが成長して出産までいけることを願います。
    ありがとうございました。

• 5月16日
初めてのママリ🔰

私はこの前7w4dで胎芽4.3mm、そのとき心拍は確認できませんでしたがエコーではピコピコ動いていました。その後、9w1dで胎芽は全然成長しておらず心拍も止まっていて稽留流産しました🥲

でもkahoさんは4.4mm→11.4mmまで成長しているしまだ望みはあると思います☺️赤ちゃんを信じましょう!

• kaho

kaho

ご自身もお辛い中、コメントをくださってありがとうございます。
    医師にほぼほぼ流産になると言われショックのあまり帰ってから今まであまり眠れず泣いてばかりの辛い時間を過ごしていました...
    赤ちゃんの生命力を信じるしか今はできないのですが、こうやって望みがあるよと言っていただけると嬉しくて赤ちゃんを信じてあげなきゃ...と思います。

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ流産と決まったわけじゃないのに、そんな不安にさせて欲しくないですね😢母体にストレスは良くないと思います、、、

私は7wのときに自分でもうダメだろうなと思って、流産になりそうですか?と聞いたら、先生はまだわかりませんよ、赤ちゃん頑張って動いています、ここからぐんっと成長するかもしれないのでね!と、希望を持たせてくれる先生でした。私は結果的に流産になりましたが、あのとき次の検診まで先生の言葉を信じてあまり暗くならずに過ごすことができました☺️

kahoさんもあまり考え込まず、次の検診までお過ごしください🧸育ってますように、、、🕊️✨

• 5月16日
  • kaho

kaho

ありがとうございます。
    たしかに流産と決まったわけじゃないですもんね。私が『ここから復活して赤ちゃんが成長していく患者さんは見たことありますか?』と質問すると『んー...』と言って言葉に詰まっているような様子でした。その様子からもう可能性はないんだと思い泣き続けていましたが今赤ちゃんのために私ができることはストレスを溜め込まないことだと思ったのでなるべく次の検診までは考え込まないようにします。
    励ましていただいて本当にありがとうございます。

• 5月16日