※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
ココロ・悩み

近所の障がい者の方が大声を出して困っています。警察に相談する際の方法や他の対応策を教えてください。

近所の障がい者の方の対応に困ってます。アドバイスありましたらお願いします😭

以前にも相談させて頂いたのですが必ず毎日朝7:30〜9:00くらいと夕方16:00〜18:00くらいに我が家の周りで大声を出している男性(障がいをお持ちの方)がいます。窓から顔を出してみるといつもこちらを見ながら叫んでいるので不気味です。長い時は30分以上、家の周りをウロウロしている事もあれば、家の前に立ち止まり外から中を覗き込んでいる事もあります。その間もずっと大声出しています。

半年前に戸建ての家を購入してから半年間毎日ずっとですし、妊娠して悪阻が酷く寝込んでいても起きてしまうほどの声量で「エホーオウ!」など意味のない言葉を叫びまくっていてストレスでしたので、2週間ほど前に市役所に相談したのですが「まあ悪気は無いから…でもあまりにしんどくなったら警察に相談しなね〜」と言われました。我慢できない私が悪いのかな…妊娠中で神経質になっているのかも…と思いまた我慢するようになりました。

しかし最近22:00過ぎにも大声出しながら家の前に居ることに気が付きました。何をしているのかと旦那が見に行ったところ、我が家の前のゴミ捨て場にゴミを捨てに来ているようです。

マンションにあるような小屋?のようなゴミ捨て場ならまだしも道端にネットをかけておくような簡易的なゴミ捨て場ですし、燃えるゴミの前の日も必ず現れ燃えるゴミを捨てて行ってます。朝方カラスが煩いなと思っていたのですがこれが原因か…と。カラスが煩い、ゴミ捨て場が荒らされる…もそうですがもし放火などされたら我が家にも火が来るかも知れませんし、夜遅くに大声出してるのも迷惑です。

朝早くから大声を出したり、家の中を覗き込みながら大声を出したりも毎日続いています。声を聞かない日はありません。以前こちらで相談した時は「日常になる日が来るから我慢したら?」と言われましたがイライラと不快感は募るばかりです。

旦那は「あまりに迷惑だから近所の人に聞いて家を探して直接行って話してくる」と言っていますが、ネットで調べた限り警察に相談する前に個人間で揉めるのは良くなさそうです。でも今すぐに行ってきてくれ…!と思ってしまうくらいには精神的に疲弊しております😢

もう警察に相談しようと思うのですが、どのように相談したら良いのでしょうか?警察署に直接行って窓口などで相談しに来ましたと伝えたら話を聞いてくれるものなのでしょうか?

警察にこういう風に相談すると良いよ!
警察じゃなくてこう対応すると良いよ!
などアドバイスありましたらご教授お願いします😭

コメント

初めてのママリ🔰

前住んでいたマンションの横の団地の方で(高齢の女性)で、大声で怒鳴りながら歩いている方がいました。

決まった時間ではありませんでしたが、近所の公園でタバコを吸いながら1人で大声を出していたり…… 障害者の方ではなさそうでしたが、恐らく精神的に何かあるんだろうなと言う感じでした。

当時7階に住んでいましたが夜になって子供が寝静まった時間帯でも外に出て大声を出すので7階まで聞こえ、子どもも眠れない感じだったので一度警察に相談したことがあります。

ぽぎさんのお宅にだけ向かって叫んでる感じですか?私も近隣で大声出されたり変にウロウロされたにするの気持ち悪くて嫌なタイプなので、不安な気持ちよく分かります。中覗かれるなんて特に嫌ですね💦

警察に相談しても良いと思います!私も相談した時、その時はその方は外におらず相談したのみでしたが、そう言うことも相談して良いですよ!と言われました!時間決まってるなら、伝えてパトロールしてもらうとかもできそうですし😊

• ほ

ご回答ありがとうございます😭

他のお家の前に立ち止まって大声出しているのは一度だけ見たことがあります。普段私は悪阻で寝込んでいてあまり外に出ないので気付いてないだけかも知れませんが…

我が家は半年前に古いお家を壊して建て直した物みたいなので、以前から住んでいるであろうその方にとって突然現れた不思議な建物なのかもしれません…🥲

お優しいアドバイスまでありがとうございます😭✨
    免許の更新で今月中に警察署に行かなければならないのでその際に相談してみようかと思います…改善されますように〜!

• 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早くおさまると良いですよね😭💦 その方の親御さんとかは一緒にいない感じですもんね? あまり強くは責められないかもですが、毎日毎日いつ終わるかわからないものだと、精神的に疲弊するのもわかります😭

妊娠中ですし、ご無理されないように、少しでもマシになる事を祈ってます🙇‍♀️ 近くの交番とかでも相談乗ってくれますよ😊

• 5月15日
  • ほ

男性がおそらく私と同じくらいの歳(20後半〜30前半?)で、一度だけ同じ車から50代前後の女性が降りてきたのを私の旦那が見た事あるらしいので多分その人が母親なのかな…?

旦那曰く母親も不思議な感じの人で、男性を置いて走って何処かへ消えたとの事でしたので放置気味なのかも知れません…

お心遣いまでありがとうございます😭交番でもいいんですね!元気な時に相談してみます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

障がい福祉課か、民生委員さんに相談してもいいと思います。

でも、ちょっと可愛いんですけどね。障がいのある方のなんて言ってるのかなぁ…っていう言葉って。

• ほ

ご回答ありがとうございます😭

障がい福祉課など初めて聞きました…!調べてみます!教えて頂きありがとうございます!

眠れないくらいの大声でなく、家の前を通り過ぎるだけで家の前で20〜30分叫び続ける事もなく、家を覗きこむ事もなく、ゴミを前の日に捨てる事もなければ私も通報したいとは思わないんですけどね…
    悪気ない事もわかっています…😢

• 5月15日