※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について心配。2人目出産予定で、上の子への対応に不安。心構えや対処法があるでしょうか。

昨日テレビで「上の子可愛くない症候群」をやっていました…そんなのがあるのか と思い ネットで調べたところ その悩みを抱えるお母さんが多くいるとのこと。私もこれから2人目出産予定です。
今から心構えや 上の子に対してうまくやっていくために決めておくことってありますか?
もしそうなったら悲しいし 上の子が可愛いそうだと思いますが 人の気持ちってなった人じゃないとわからないですもんね( ノД`)…

コメント

☆☆☆

そのようなこともあるのだと、知ったことが、心構えになるのだと思います。
答えになってなくて、すみません(>_<)

  • りのmama

    りのmama

    一人っ子で育ててきたせいか 可愛くて可愛くて仕方ないのに 下の子できると その気持ちを忘れるのはつらいですね 知っといてまだよかったです😣

    • 4月1日
さらい

そのテレビみたかった!!

その気持ちいたいほどわかります。うえのこに申し訳ないほど。今はだいぶ落ち着きましたが一時期悩むほどかわいく思えませんでした。

うえのお子さんは何歳なんですか?

  • りのmama

    りのmama

    二人目ができる前は やはり可愛かったのに 生まれてから突然かわりましたか?

    テレビはNHKすくすくでやってました! 上の子は7歳です😣

    • 4月1日
  • さらい

    さらい

    突然ではないですが、下の子をお世話するときに邪魔したり、わがままをいわれだしてから、うえのこも私をいやがるようになり、、
    余計に嫌いになりました。
    あんな大好きな我が子なのに、、

    情けなくて泣きました。

    • 4月1日
  • りのmama

    りのmama

    なってからは その時だけきらいとかでなく、しばらくずっと嫌いとおもうのでしょうか?
    怒ると同じように その時だけならまだいいんですが、それがずっとだと 悩みそうです

    • 4月1日
  • さらい

    さらい


    しばらく続きました。波はありましたが、一ヶ月ぐらいです。

    • 4月1日
  • りのmama

    りのmama

    並みがあるんですね、今は可愛いので 私はならないと思っても 現実はなってみないとわからないですもんね、うまく乗り越えられるようにしていけたらと思います
    ありがとうございます

    • 4月1日
  • さらい

    さらい

    うえのこを特にかわいいと思っていると余計に嫌いになったとき自己嫌悪になるかもですが、
    もしそうなっても自分を攻めないでくださいね。

    • 4月1日
あや

うちの旦那の職場の人がそうらしいです。
上が女の子で下が男の子のようですが、下の子ばかり可愛がっていて、上の子とは喧嘩したり出かける時も実家に預けたりするそうです💦💦

その行動が嫌で旦那さんは奥さんとギクシャクして、話し合っても泣かれて話にならないと…

そんなことある??と思ったのですが、あるようですね😣😣
上の子のことを、先にやってあげるのがいいと言いますよね😌
自分の子なんだから、可愛いと思いますけどね💦

…すいません
全然、回答になっていません😱😱

  • りのmama

    りのmama

    実家に預けるほどなんですか…😣
    そうですね、意識してできるだけ上の子優先にしてあげたいと思います。

    • 4月1日
☃

私はそんなのならなかったですよ♡
下の子を出産するための入院中も、娘が帰るたびにママママと泣いて、
病室に帰ってから私も毎日泣いてました(。•́-ก̀。)
自宅に帰ってからも、上の子と一緒に居られる幸せを噛み締めてました!!
2人とも大きくなるに連れておもちゃの取り合いとか私の取り合いとか(笑)で喧嘩になったりしてますが、
私は2人とも等しく可愛いです。

私は上の子にとって下の子が生まれることは
「ある日旦那が不倫相手を連れて来て一緒に住んで可愛がってくれ」
と言っているのと同じ。
自分だけの愛情だと思っていたのに、そうじゃなくなった辛さは計り知れない。
と聞いていたので、なるべく上の子中心にしてました。
2人同時に抱っこ抱っこと言う時は、
下の子をおんぶにして、上の子を抱っこするようにしています。
たまに旦那に下の子を預けて、上の子と2人で銭湯に行ったり公園に行ったりもしています ◟̆◞̆♡

  • りのmama

    りのmama

    私もそうなりたいです😍理想ですね。上の子中心になるべくなるように心がけるようにしたいと思いました

    • 4月1日
ママみ

私の母が 上のこ可愛くない症候群だったと思います。弟がうまれたとき四才でしたが、子供ながらに 自分はもう要らない子なんだと思いながら過ごしていました。
なので、自分も二人目ができるのが正直心配です。 本能で弱い方を守るのは仕方ないし 少し生意気になってくる頃と重なるので母の気持ちが本当によくわかります。今では母と二人で高校生になった弟を過保護なほど可愛がっていますが、当時は弟なんて消えればいいと真剣に思いました。ただ、幼いながらに父の存在がとても大きく、上の子可愛くない症候群の母の気持ち 突然突き放された私の気持ちもしっかり受け止めてバランスをとってくれていました。 産後は本当に 本能が強くなるの思うので旦那さんに上の子可愛くない症候群の存在を共有しておくといいかもしれませんね💦

  • りのmama

    りのmama

    なるほど、旦那に知ってもらい もしなったときはバランスとってもらうと違うかもしれませんね! 今はまだ生まれてないので その気持ちになるのが こわいですが😣 なったときはどうしても仕方ないですよね…旦那や祖父母にも話しておき バランスとれたらと思います

    • 4月1日
deleted user

例えば、着替えをする、靴を履かせる、浴槽に入れる、などなど、全て上の子のお世話を先にして次に下の子という順番を決めるのは大事みたいです。

二人の名前を呼ぶときも、上の子が先。

そうすると上の子は、ママにとって僕が優先なんだって安心するようです。

うちも実践しています。

  • りのmama

    りのmama

    そうですね上の子のほうが勿論賢いので 上の子を優先していきたいと思います!

    • 4月1日
ゆなまん

私も2人目産む前そんな感じで心配になってました。が、やっぱり2人とも可愛いです(^ω^)❤️上がお話できるようになってきたから、お話しながら、妹のことを2人で見て笑ったり、大変だけど気づけば2人に癒されてます。
上の子を可愛がってる時期を忘れないようにしてたら、自然と上の子への愛情は薄れませんでした!下の子はうまくやれるようで、私が空いてないと他の人のところに行ったりして、要領いいです笑
なんでも上の子優先でいいかと思いますよー🙂2人目、不安と楽しみとあるかと思いますが、頑張ってください😉❤️

  • りのmama

    りのmama

    下の子からして 上の子はもういて当たり前の環境から育っていくからですかね。下の子がうまくやれるってきいて 安心しました。もしなっても上の子を優先にして 下の子はみんなで可愛がるように していけたらと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月1日
skyg

聞くと、上と下で3歳以上離れてるとなりやすいみたいです。

上の子はもうほぼしっかり話せて、理解してるのに、なのにこっちの都合はわかってくれない、なんでー!みたいな??

2歳差までだと、ワガママでもまだ小さいし仕方ないかってあきらめがつきやすいみたいで。。

私は長女なので上の子の気持ちがよくわかりますので、多分産まれてもどっちも大事に思えるかなーと思ってます!

  • りのmama

    りのmama

    理解の面 8歳の差なので…なるかもしれないです。
    今の気持ちは まだまだ8歳でも幼く 可愛くて仕方ないです。その気持ちから 下の子が生まれたことによって 8歳も差があるのになんで 理解できないのと 思わないように こころがけたいとおもいます。😣

    • 4月1日
  • skyg

    skyg

    うちの甥っ子兄弟が、9歳と7歳の時に下に妹が産まれました。

    弟が甘えん坊、やんちゃで、お兄ちゃんはずっと我慢してやってきたので、妹のことも可愛がってましたが、今まで1番年下で甘やかされてた弟の方が、妹のこと可愛がるんですがどうしてもライバル視しちゃって、よくもめてました😅

    うちにみんなで遊びに来てくれた時も、自分の妹(当時2歳)に意地悪するので叱ると、「赤ちゃんがいる家いやだ!!」って泣いて怒ってました(笑)普段はとっても可愛がるんですが、色々葛藤があるんだろうなーと。。

    ちなみにうちの旦那は8個下に弟いますが、あいつを育てたのは俺だ!とか言ってます(笑)お母さんが上の子に頼る感じで子育てすると、同士みたいになっていいって義姉が言ってました!

    • 4月1日
  • りのmama

    りのmama

    普段は可愛がるけど やはり葛藤があるんですね 上の子は経験していくものなんでしょうね

    上の子を頼るのいいかもしれませんね ❕ありがとうございます!

    • 4月1日
*nameko*

私…少しなりました(^_^;)
(上の方が言われている通りかも!? 5歳差です😵)
産後少し経ってからでした。今は症状もなくなり二人とも可愛いです💕
ご主人にも、そういう症候群があることを知っておいてもらった方が良いですよ。(なる、ならないは別として)
私は、夫が産前に症候群を理解してくれていたお陰で随分助けられました。

  • りのmama

    りのmama

    産後突然でなく やはり わがままをいわれたり 理解してくれないときをきっかけになってきそうですね… どのくらいの期間 症候群になりましたか?

    • 4月1日
  • *nameko*

    *nameko*

    下の子が表情が出てきて~最近だったので、約3ヶ月ほどだったと思います😵ずっと可愛くない訳ではなくてムラがありました。
    私の場合は、長男の赤ちゃん返りがきっかけだったんですよ😓もう5歳なのに赤ちゃんの様に甘えてきて、咄嗟に気持ち悪いって思ってしまったんです。
    今では甘えてこようが泣こうが抱き締めて
    「よしよし(i_i)\(^_^)」って思えるんですけどね😅

    • 4月1日
mm.7

うちもなりましたね😅
最近やっと落ち着いてきたかもしれないです😳


イライラしてきたら、あ~また可愛くない症候群が始まったーって自分で思ってました💀
なるべく上の子優先にしようとは思いますが、そんな風に出きるのも出産して数ヶ月のみ…
段々やっぱり下の子優先になり、上の子は待ってて!!
になっちゃいます💦
上の子優先に思えればいいんですがね……

  • りのmama

    りのmama

    なったらなったで仕方ないんでしょうか😣その期間はどうにか乗り越えていかないといけなそうですね… それがずっとだと可愛そうですね😱 今を余計に可愛がってあげたい気持ちになります ただ そうなった後は 突然突き放されたことに気づくと思うので バランスが必要そうです。難しいです…

    • 4月1日
久美mama

私、今がそうかも知れないです😅

そんな症候群があるの知らなかったです😵
長女が4月から中学生になりますが、
全体的に可愛くないって思ってしまいます😵
しかも今は反抗期みたいです😅
余計に可愛くないと感じます😵

自分に余裕がなくいつも怒鳴りまくりですよ😅
ダメだと分かってるんですが❗

回答になってないですね❗
すいません😭

  • りのmama

    りのmama

    頭でわかっていても 実際できない それは 今でも子育て中 おもうことあります(何か説明しても理解していなかったり、子供が面倒なことを投げ出すのをみて怒らないようにしようと思っても、イライラすることあります)
    きっとそれと同じなのかもしれません 頭でわかっていてもできない …落ち着いたときは おこったことに後悔してます😣

    話がそれてしまいましたが、旦那にも協力してもらおうと思いました💦自分の思うようには なったときはいかないですもんね

    • 4月1日
shio-aka-kao

私は姪っ子相手でもなってしまいました😓下の子にみんなの興味がいってしまって、かまってほしいのは分かるのですが、その気の引き方にイラってしちゃってました。

なので、今度二人目が産まれるのが嬉しくもあり怖くもあります…

  • りのmama

    りのmama

    姪っ子さん からしたら 突然 自分じゃない他の子に興味 がいかれたら やはり 寂しくなりますね…それと同じですね
    みんなが 赤ちゃんに興味がいくのは自然なことなので 私はもしできたら 上の子優先にできればと思います。なったらこわいですが頑張ります

    • 4月1日
やん

私の友達で2人子供がいるこはみんな上がムカつきすぎてやばい…と言っています
下はただただ癒しだと…
今はまだピンとこないですが、うちも上が自己主張が強くて毎日親子喧嘩してるの怖いです😱

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですか😣やはり自分がなってみないと どっちかわからないですね…

    • 4月3日