※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わもし
ココロ・悩み

妊娠20w4dの初妊婦です。主人と一緒にダックスを飼うことになり、犬の躾に悩み、ストレスで押しつぶされそう。誰にも相談できず、ノイローゼになりそうです。

どのカテゴリが適切かわからなかったので、もしかしたらカテ違いかもしれません…でも、誰にも相談できず、爆発寸前なのでちょっと吐き出させてください

現在、妊娠20w4dの初妊婦です。
妊娠すると情緒不安定になりやすいようですが、なんとかコントロールできていたと思います。

しかしながら、安定期に入ってすぐ、主人があるダックスに一目惚れをし、急遽飼うことになったのです。
もちろん、その場に私もいて勝手に決めたわけではありませんが、普段は物欲がなく、コレが欲しい!!なんて言ったことなかった人が、運命の出逢いをしてしまったんだと直感的に思い、止めることができませんでした。

なので、私にも許可した責任もありますので、主人がいるときは基本的にお世話は主人がメイン。仕事などでいないときは私が見ることになりました。

それにしても、まだ赤ちゃんだから仕方ないのはわかりながら、噛み癖が酷い…いくら扉を閉めてもスライド式の扉なら自力で開けて進入していたずらするし…

覚悟はしていたものの、あまりのやんちゃさに手を焼いています…

主人がいる時は、微笑ましく可愛いなぁと思えるのに、犬と2人になるとメンタルが壊れだす…

犬の要求吠えも反応しないようにしてはいるものの、まだ躾途中なので、なかなか騒音…

もうお腹の赤ちゃんは外の声が聞こえるって言うし、犬の吠えてる声が悪影響を与えないか…そして、躾のための叱りも赤ちゃんに聞こえていると思うと、さらにストレスがたまり…そのストレスも赤ちゃんには良くないと思うから、どんどん悪循環…

犬が来てから、気持ちの余裕もなくなり、主人に「疲れちゃった…」と弱音を吐いたこともありましたが、その時は
「じゃぁ、もう誰かに育ててもらう!?そんな疲れるなら仕方ないよね。引き取ってくれる人探そうか?」と…

そうゆう無責任なことはするつもりないし、今はまだ温かく見守って育てるしかないってわかってるけど、そんなこと言われたら何も言えなくなる(>人<;)
ただ、「妊娠中で大変なのに、負担かけちゃってごめんね(;ω;)」って、ただ受け止めて欲しかっただけなんだと思います。

愚痴りたくても、主人が人に家庭内のことを言うとかないわー。俺は人に嫁さんの悪口は一切言ってないからね。と言われ、私にも言うなと強要してきます。

そして、引っ越してから近くに友達もいないため、ほぼ家に引きこもり。

誰にも何も吐き出せない…
そして、犬の躾くらいでこんなにいっぱいいっぱいになってる自分も情けなく、こんなんで、子供が生まれてから育てられるのか不安で押しつぶされそうです…絶対犬の躾なんか比にならないくらい大変なのに…

実家に息抜きで帰りたくても、主人が1週間以上は許してくれないし…

ノイローゼになりそうです…

長々失礼しました。
とりあえず、号泣してストレス発散し、寝てリセットします。
明日は笑顔でおはようって言わなくちゃ。

コメント

同じ様な感じでした∩^ω^∩

私は犬飼ってからすぐ妊娠して…というパターンですがw

うちもダックスですが、結構カミカミしますよね……色んなものやられました…

ダックスって狩猟犬の中でも穴掘って捕まえられるように手足が短いので、穴を掘るような動作も多いですし大変です( ´・ω・` )

甘えん坊な性格なので構い過ぎてもダメだし、構わな過ぎてもダメだし……私も妊娠中大変でした…

一緒にお散歩してますか??
せっかくですからあったかくなってきましたし、運動がてら散歩してみたらどうでしょう?

• わもし

わもし

こんな愚痴のような投稿にお答えいただきありがとうございます(;ω;)

お散歩はまだ最後の注射が終わっていないので頻繁には行けてませんが、少しずつ抱っこしながら外に出したりはしてます

毎日を習慣付けてしまうと、子供が生まれた後や天気の悪い日が大変になるので、なるべくランダムを心がけています。

本当に壁にまで噛り付いてたのを見た時は衝撃でした…

とりあえず、また頑張ります!
    聞いてもらえて少し楽になりました!
    ありがとうございます^ ^

• 4月1日

もしお金に余裕があるなら、わんちゃんの躾を代行してもらうって手もあるかもしれないですね。

これから赤ちゃん産まれるなら、このタイミングでわんちゃん飼うのはやめといた方がよかったかもしれないですね...> <

• わもし

わもし

こんな投稿にお答えいただき、ありがとうございます(;ω;)
    それだけで少し気持ちが楽になります…

前にチワワを育てていたので、大変さは覚悟していたつもりですが、妊娠中は別物でしたね…

元々主人も私もいつか犬は飼いたいとの思いがあり、主人がダックスに一目惚れをした姿を見て、安定期の今がそのタイミングなのかな?と思ってしまったのが不味かったですね…

• 4月1日
めぐみ

赤ちゃんが産まれてからは本当に大変なので、今のうちにしつけ教室に入れておいた方が産後のストレスは少なくてすむと思います。
赤ちゃんが産まれると、犬も一丁前に焼きもち妬きます。
そうなると、ホントに赤ちゃんのお世話してる間ずっと吠えてきたりするし、寝かせておくと顔を舐めたりするし。
今からちゃんと言うことを聞くようにしつけておかないとホントに手放さなきゃいけなくなるくらいストレスになります。
ご主人にも理解していただいてしつけ教室は検討した方が良いです。
因みにうちは、焼きもちで粗相がすごかったです⤵⤵⤵
あと抱っこする度吠えてきたり。

• わもし

わもし

こんな投稿にお答えいただきありがとうございます(´;Д;`)

しつけ教室って、効果ありますか??
    以前チワワを飼っていて、パピー教室に3ヶ月通わせていましたが、結局、飼い主がきちんと躾けないと意味がない!みたいなスタンスで、かなり大変だったのと、その教室で楽しいことを沢山知ってしまったので、遊んで欲求がひどくなり、かえって逆効果だったのかな?と思ってみたり…

赤ちゃんが生まれると嫉妬するって言いますよね…それが怖くて、なるべく餌をあげたり遊んだりは主人を中心にしているんですが、やはり2人の時間は長いし、子供が生まれるまであと5ヶ月切ったので、それまでになんとか躾けなければと言うプレッシャーもかなりあって、余計に追い詰められています(;ω;)

でも、真剣にお答えいただけて、少し気持ちが救われました!
    今日からまた頑張れそうです^ ^

ありがとうございました❤︎

• 4月1日
  • めぐみ

めぐみ

間違えて下に返信してしまいました😄💦

• 4月1日
めぐみ

しつけ教室はもちろん飼い主がぶれたらダメなので、飼い主も一緒にしつけ方習うところもありますよね。
私の住む地域には比較的近くに警察犬訓練所があり、そこが併設してしつけ教室やってるのでそこに入れてる人多いです。
ですので教室選びは大切なところですね。
産後の赤ちゃんとの対面のさせ方なども今から手を打っておいた方がよろしいかと思います。
ワンちゃんにとって赤ちゃんの泣き声や奇声はかなりストレスになるようですので。
ワンちゃんは飼い主さんが喜ぶ顔が大好きですから、上手くできたときに大袈裟な位誉めてあげて、ダメなときは「NO」「ダメ」など分かりやすい言葉で叱るなど、旦那様とぶれないようにしてあげればだいたい上手く行くと思います。
今しっかりしつけておけば、育児の時にとても良い愚痴聞き係になってくれますよ、きっと。
ワンちゃんが子供をあやしてくれたりする姿はほっこりしますよ❤
頑張って下さいq(^-^q)

• わもし

わもし

そうですよね…(;ω;)
    とにかく褒める時は声のトーンをなるべく高く「良い子〜❤︎」
    叱る時は、低い声で「めっっっ!!!!」
    と大袈裟に言ったり、缶にコインを入れた物を同時に鳴らしたりはしてるんですけど、やはりプロの方に見てもらうのが1番かもしれませんね…

今のささやかな光は、子供と戯れるワンちゃんの姿を想像することです^ ^

旦那の甥っ子が先日遊びに来て、一緒にじゃれてるのをみてほっこりしました❤︎
    ただ、本人は甘噛みのつもりでも、ダックスは歯が鋭いのでなかなか痛く、本当になんとかしないとな…というところです(;ω;)

• 4月1日
あみ★かあちゃん

なんか状況が似ていて思わず書きました~!私も息子が犬好きだし、仕事も辞めたしで、犬を飼ったらまさかの犬が家にきて2日後に妊娠がわかりました💦💦
もお大変だし、イライラしまくりで犬にあたってしまったり、、😂😂犬も6ヶ月になったので少しずつ落ち着いてはきたのですが😂😂全然答えにほなってないですがお互い頑張りましょうね😂❤

• わもし

わもし

こんな愚痴にお返事いただきありがとうございます(´;Д;`)

やはり妊娠中の犬の躾は大変ですよね💦💦
    しかも、初期でとなると、つわりなど本当に大変だったんじゃないですか(>人<;)???

お互い良い子に育つように躾頑張りましょう(T_T)

• 4月2日
  • あみ★かあちゃん

あみ★かあちゃん

躾大変です😂😂最近やっと、ゲージの外にいてもゲージの中のトイレに戻って用を足してくれるよーになったので、だいぶ楽です✨でもあまがみは結構します、、でも人を見て噛んでるみたいです‼💦💦
    そうなんですよ!1月は本当きつすぎでした😂😂しかも、息子がお昼寝してるときに吠えて息子が起きてしまったときなど、本当怒りに震えましたよ😭😭💦
    でも最近は 息子がお昼寝の時はほとんど吠えなくなったのでよかったです😂😂💦

• 4月3日
しーか♪

問題の解決にはならないかもしれませんが私も犬を飼った時の感想で言わせていただきます。

子犬からの飼育ですと多分、歯の生え換わり時期にも当たってませんか?

歯痒くてアチコチ噛みまくります。
犬様のガムなどどうでしょうか?
私は子犬だったのを忘れ、箱ティッシュや綿棒などあらゆる物を噛まれて激怒しましたが成犬になった時にピタッとやみました。
あっ❗歯痒くてやったんや💦って😅

里親として沢山引き取りましたが子犬はその子だけで今も可愛そうな怒り方したと反省してます。

後はワンチャンが過ごして良いエリアをリビングならリビングと躾けるのも大切です。

わからない時は購入したお店に相談して躾け方をアドバイス受けたり、訓練所をお勧めします。

まずはワンチャンと向き合います楽しく過ごせる様になりましょう🎵

ノンビリ慌てず育児もそうですから✨
たまには叱る事もありイライラもします。
深呼吸して可愛がって下さい

• わもし

わもし

お返事ありがとうございます^^
    今ちょうど歯の生え変わり時期だと思います!
    なので、縄の噛んだり引っ張り合いが出来るおもちゃを与えたりはしているのですが、ガムに関しては、まだフードをふやかしている状態なので、それが固形になるまで与えない予定でいます(>人<;)

活動範囲もリビング&ダイニングにしようと思い、キッチンには柵をつけ、スライド扉で仕切られている部屋の扉も閉めているのですが、これを自力で勝手に空けてしまっています…

バリアフリーのような作りの家なので、スライド扉が多くて…

お散歩も毎日を習慣付けると、赤ちゃんが産まれた後に毎日は多分無理になるので、なるべく不定期で行こうとは思っていますが、最近はやはり外に連れ出した方が少し家で落ち着くので、出すようにはしています。

ただ、まだ最後の注射が終わってないので、あまり外を歩かせられないですが…

とりあえず、8月まで躾頑張ります!

• 4月5日
  • しーか♪

しーか♪

無理をせず出来る範囲でやってくださいね🎵

きっと躾がきちんと出来ていれば赤ちゃんと仲良くしてくれますよ✨

うちが娘生まれた時は子守をしてくれましたから😌

• 4月5日