※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

5歳児のお風呂、洗髪や洗身は本人に任せていますか?それともママが手伝っていますか?

5歳児ママさん!
お風呂の洗髪、洗身はもう本人任せですか?
本人にやらせてママが仕上げ洗い?
まだ全部ママがやってますか?

コメント

みぃ

最後だけ私が流します😊
長いし絡まるのでまだ上手には流しきれてない感じがします☺️

nakigank^^

息子はやりたがらないし、別にいつかはやると思ってるので、私がやってます。😂

はな

いつまで一緒にお風呂に入ってくれるか分からないので存分に洗って差しあげてます笑
子供に任せると泡ぬって終わるので任せられないというのもありますが笑

朝

ママがやってます!
小2の娘が、最近やっと1人で洗うようになりました😂

🐬

最初から一緒に入ってたらこちらが洗ってしまいますが、先に入らせたり1人でシャワーさせる時は仕上げに流すのだけやってます💡

姉妹のまま

4歳くらいから自分で洗わせています!
時々口出ししたり手伝ったりします😊

🫧

自分で洗ってます!
一応みて大丈夫そうなら何も言わないし
洗えてないところあれば教えたり
すっごく汗かいた日とかは私が洗うくらいです☺️

MA

たくさんのコメントありがとうございます!
まだ親御さんが洗ってるご家庭も半数ほどあり安心しました🤣うちも促すもののやらず…そろそろどうしたもんかと悩んでました💦
まとめてのお返事になりすみません!参考になりましたありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

年長男児、自分でやりたがるのでやらせますが、どれも中途半端なので結局私が最後に全部やります