※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

1歳の息子の気管支炎が治らず、抗生剤を処方されたが症状が悪化。セカンドオピニオンを求めるか、総合病院への受診を迷っている。ただ、かかりつけ医に対する気遣いもあり悩んでいる。

明日で1歳になる息子の気管支炎が治りません😢
4/30に気管支炎と診断されてからカルボシステインとメプチンシロップを処方され、あまり症状が変わらず5/7にメプチンをやめてホクナリンテープに変えてもらい様子を見ていました。

薬がなくなったので昨日また小児科を受診したところ「まだ胸の音が汚い。さすがに長引いてるので抗生剤出してみます」とのことで抗生剤を処方され昨日の夜から飲み始めました。
最近少し咳の症状は落ち着いてきたかな?と思っていたのですが、昨日の夜からまた咳が悪化し始めて寝ていても何度か咳き込んで起きてしまうようになりました…。

旦那に「さすがに長引きすぎ!違う病院いったほうがよくない?」と言われたのですが、皆さんならセカンドオピニオンしますか?
昨日から抗生剤飲み始めたばかりだし5日分飲み終えるまで様子見たほうがいいのかな?と思いつつ、このまま様子見てるのも心配だし…かと言って、かかりつけ受診したところで昨日の今日では何も変わらないだろうし。

今日の夜、前にヒトメタで入院したことのある総合病院が救急指定日なので、このままあまりにも咳がひどいときは行ってみようかと思うのですが…もうどうするのが正解かかわからず困ってます😔💦

この期に及んで情けない話ですが、私の住んでる地域には小児科が1つしかなく、上の子も下の子もそこの先生に頻繁にお世話になっていて先生も毎回親身に診てくださってますし今後もお世話すになるので、先生のプライドというか(疑うようなこと)はあまりしたくないなと思ってしまいます…

コメント

はる

ゼーゼー言ってる気管支炎のときは、小児科でモクモクする吸入?してもらうとスッと我が家は咳が収まります

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    吸入は効果ありますよね✨
    上の子も気管支炎になりやすくて吸入してもらうことよくあります!
    かかりつけでは何も処置してもらってないので、それだけでも行く意味はありますよね😣

• 5月14日
ままり

うちも咳で夜中に起きてしまうようなら小児科に行ってステロイドの吸入してもらいます!
吸入でかなり良くなりますよ🤔
薬飲みきらなくても同じ小児科に行って「何度も起きて眠れない」ということを相談していいと思います!

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    やっぱり吸入してもらうと違いますよね!
    上の子も気管支炎になりやすくてたまにやってもらうのですが、基本的にはあまり処置してくれない小児科なので救急行くか迷います😔💦

• 5月14日